北陸新幹線が出来てからは、かがやきで富山に行きました。当日でも指定席が買えないと言うことは一度もなく、必ず座れました。
今回、連休と言うことで覚悟はしていましたが、駅ネットでの予約が出来なくて、案の定はくたかの自由席。しかも出発まで10分くらいしかなく、ホームに走りました。何度も使っていたホームなので迷いはしませんが、自由席の号車がわからなくて、いっちゃんが頼り。私は朝ごはんのお弁当を買いましたよ。
あ➰、失敗。座れないのにお弁当なんて。🍙だって食べられそうにありませんでした。ドアまでいっぱい。足に力が入らないので立ち席は危ないのです。揺れるたびに人にぶつかりましたね、やっぱりか。
高崎でデッキから車内に入れ、一度よろけたら転がってしまうので、事情をお話して、荷物置き場に寄りかからせてもらいました。
軽井沢で座席が空き、荷物置き場を譲って下さった方が、私を座らせて下さいました。おかげでお弁当は食べられました。やれやれ( ´-ω-)y‐┛~~。
でも、譲って下さった方にも座席を譲ろうと思い、「どちらまで?」と伺ったら、降りるとおっしゃり、私はゆっくり富山まで座れました。いっちゃんも長野辺りで座れました。最初、富山まで立ったままかと覚悟しましたが、軽井沢長野も観光地でしたね➰。
昔々、はくたかや白山に乗って富山に行ってましたが、ほとんど立ち席特急券でした。上野から富山まで、特急で6時間、寝台夜行の能登や越前の急行で8時間でした。寝台車に乗ったことはありません。親に払えないから。
そう言えば、母は自分が旅好きで、鈍行に乗っているから私にもいい列車に乗せてくれませんでした。だから私は長い間旅行が嫌いでした。そんな母は孫には甘く、寝台車。普通車両ではかわいそうって、どの口が言っとんじゃ👊😠
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます