旅行に夢中です

今までの楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、困ったことを誰かに聞いて欲しいです。

ヨーロッパの記録的酷暑

2011年12月18日 | 旅行
 旅行前の予習不足のために、パリの自由行動の日は「ツールドフランス」だと言うことを知りませんでした。だいたい「ツールドフランス」って何?と言うレベルですから、知るはずありません。セーヌ川クルーズに行ったグループは、ばっちり被害に遭ったようで、目の前の場所に行きたくても、道を横切ることもさせてもらえなかったそうです。私も行くはずだったことを思うと、申し訳ないなあ~と思ったので、詳しくは聞けませんでしたが、言葉が通じない警察官とかなりもめたようで、結局は遠回りさせられたようです。
 パリ祭の準備をしている市内をバスの中から見物しました。通りに椅子が並べられ、雨が降ったらどうなるのかとよけいな心配をしました。
 でも、この年の夏が大変な事になろうとは誰が予想できたでしょうか。私達が帰国してから、ヨーロッパ全体が記録的な猛暑になったのです。死者も出ましたし、あのエクサンプロバンスの噴水に人が入っている映像を、ニュースで何度も見ました。旅行中、パリの住宅にはエアコンが普及してないと聞いていたので、心配でした。
 私がフランスに行くのがもう少し遅ければ、酷暑がもう少し早ければ、私も酷暑に遭遇していますから、被害に遭った方には申し訳ないけど、胸をなで下ろしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのドレスコード | トップ | 添乗員の本音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿