半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

風は・・・

2008年07月02日 13時11分31秒 | 詩・メルヘン
こんにちは、半次郎です。

梅雨の中休みです。
朝から快晴で、気持ちの良い風が髪をかき上げていきます。
失礼、かき上げるほどの髪はありませんでした。

さて、今日はこの『風』について感じたことを詩にしてみました。
爽やかな風も、激しい風も、冷たい風も、温かな風も、私たち人間に何かを伝えたくて吹いているのかも知れませんね。

そういえば、『木枯らしが吹いてきたからそろそろ冬支度しておかなくちゃ。』とか、『春一番が吹いてきたからもうすぐ温かくなるね。』など、人間は昔から風が伝えるメッセージを“風の心”として感じてきました。

そんな“風”って、不思議ですよね。


  風は・・・  / 半次郎

  風はどこで生まれるのだろう
  生まれたばかりの風は、柔らかいのだろうか
  それとも、ヤンチャかな
  今日の風はとても穏やかで柔らかい
  みんなの心に向かって吹いているようだ

  優しい風は、そっと頬を撫でながら
  一人一人、みんなを包んでくれる
  ヤンチャな風は、何かを訴えているのだ
  自分のことしか考えなくなった人間に
  思い上がってはいけないと・・・

  風は平等に吹いていく 
  どんな人の心にも
  分け隔てなく吹いていく
  “貧”も“富”も、“老”も“若”もなく・・・
  風は、一体、どこで生まれるのだろう


風のように素直な心で接し合うようになったら、私たち人間も争いごとがなくなるのかも知れませんね。  

from 半次郎


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (せいや)
2008-07-02 20:59:12
ブログのイメージがいっぺんに変わりましたね。
地球温暖化で緑がテーマみたいな感じがしたです。
風といえばアニメとかで風を武器にしているとかがよくありましたね。
風なら肌に心地よい風とかが好きですね。
あんまりでかいのはいやです (^_^;)
せいやさんへ (半次郎)
2008-07-03 23:12:54
 コメント、ありがとうございます。

夏らしいテンプレートを使って模様替えをしてみました。
この子のように、心に虫眼鏡を持って、いろいろな物を探求してみたいと思っています。

半次郎も肌に心地良い風が好きです。
そんな風を感じながら、原っぱに横になっているのが幸せを感じるひと時です。

post a comment