半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

60歳のエンターテイナー、郷ひろみさんの魅力の秘密に迫る番組のご紹介

2016年03月16日 14時25分00秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。半次郎の次女が第一子となる女の子を出産してから、2週間が経ちました。その間、ずっと実家である我が家に居てくれているので、毎日が賑やかです。次女の夫も我が家で一緒に生活をしていますから、何のことはない、ちょうど漫画サザエさんに出てくるマスオさんのようです。と言うことは、必然的に半次郎が波平さんになる訳で・・・。子どもの頃から観ているTV番組なだけに、自分が波平さんになるなんて . . . Read more
Comment

汁につけると色が変わるうどん!?

2015年01月26日 13時36分24秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。 朝の地震には全く気づきませんでした。丁度、電車に乗った直後だったようです。震度4ですから、普通なら気づく筈なんですが・・・。 さて、土日にテレビでこをなことが話題になっていました。 一つは、サッカーのアジア大会です。PK戦で破れ、何とも残念な結果になりました。 また、イスラム過激派に捕らえられていた湯川さんが殺害されたというのもありました。残忍な犯行グループに神の . . . Read more
Comment

ゼンショー(全勝)と言いながら、負けが込んで来たようで・・・?!

2014年11月11日 12時41分50秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。 来春に控えた次女の結婚式を前にして、今度の正月には家族全員で写真を撮っておきたいと考えている花嫁の父、半次郎です。 先週の金曜日に職場の女性の結婚祝賀会(要するに、披露宴) に出席し、思いを新たにしました。 一緒に写っている写真って、意外と少ないんですよね。理由は単純で、大抵、半次郎が撮影してましたからね。 ・・・と言う訳で、今年の正月は家族揃って写真を撮りま~す . . . Read more
Comment

コピーじゃなくてUSBに取り込みたいのだけんども…

2012年12月20日 12時47分50秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。昨日は忘年会を終え家に帰ると、会社に提出する必要のある、とある書類が届いていました。急ぐのでPDFにして、メールで送って欲しいとのこと。すぐさまUSBを手にし、歩いて近くのサンクスまで行きました。…それが間違いの素でした。サンクスには文書を読み込んでPDF化し、USBに書き込んでくれる機能を持った複合機が無かったのです。あちゃ~。 . . . Read more
Comment

昨夜のコンビニで…

2012年09月28日 12時47分38秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。今度の日曜日は同窓会総会があります。今はその準備で、気忙しい毎日を送っています。そんな中、出来上がった荷物を総会前日の土曜日までに着くよう宅急便で送ろうと、近所のコンビニに行きました。コンビニは、半次郎の家に近い方から、サンクス、ファミリーマート、セブンイレブン…とありますが、歩いて行けるのはサンクスだけ。荷物が3個口でだいぶ大きくなったことから、車で向かうことになりました。時刻は深夜0時になろうとしていました。 . . . Read more
Comment

リフォームショップが小汚いって何?!

2012年06月13日 12時13分30秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。半次郎が通っている勤務先の近くに、とあるリフォームショップがあります。見た感じ、構えが小さいので、株式会社と言うより自営業のようです。その店の前を通るといつも、何となく店内を見てしまうのですが、かなり汚れていて、これではお客が来ないのではないかと、要らない心配をしてしまいます。先ず、自分の店を先にリフォームしなさい…と。紺屋の白袴と言いましょうか…。リフォームショップの、リフォームなしと言いましょうか…。 . . . Read more
Comment

アイデアを分け与えよう!

2012年06月05日 12時55分15秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。とある本に書かれていた言葉をご紹介します。《マーク・ビクター・ハンセンの言葉》『自分が学んだことや閃いたアイデアは他人に教えることで、より自分のものになる。』正にその通りなのです。他人に教えるのはアウトプットになります。学校の勉強なんかも同じで、インプットだけでなくアウトプットをする事で、しっかりと記憶として定着することになります。 . . . Read more
Comment

デザインが先か、機能が先か?!

2012年04月23日 15時40分52秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。PCと携帯電話は、現代社会に無くてはならないアイテムになりました。携帯電話は誕生してから既に、20年以上経っています。PCはそれよりももっと古いモノです。その両者が発展してきた背景には、時代の大きな流れ、変化があった訳です。いや、それら自身が時代を創って来たと言っても良いでしょう。販売店の店頭には、常に最新のモノが並べられています。常に進化している訳です。 . . . Read more
Comment

JR東日本の案内放送に不快感!

2012年04月02日 12時37分57秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。一昨日の土曜日、関東地方は強風で大荒れでした。JRの列車(京葉戦、総武線)が止まってしまうほど。半次郎はそんな中、同窓会の役員会のため、都内に向かっていました。千葉駅まで来たところで、この事態に遭遇です。東京行きの総武線快速電車が、強風のため運転を見合わせていたのです。 . . . Read more
Comments (2)

便利なものは不便だね!?

2012年01月05日 12時08分08秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。時々、仕事で遅くなったり夜更かしをした時に、NHKの『ラジオ深夜便』を聴いたりしています。昨日、1月3日の深夜、つまり4日の朝方ですが、番組で、とある女性アナウンサーが、「PCが壊れて、1週間(1ヶ月だったか?)ほど、PCナシの生活を余儀なくされていて、非常に不便です」と話していました。さもありなん…です。今、PCが使えなくなると仕事にも趣味にも、支障がでます。 . . . Read more
Comment

韓流ドラマの強さの秘密!?

2011年10月19日 12時20分00秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。半次郎には二人の姉がいます。二人とも、いや、半次郎を含め、兄弟三人が同じ県内に住んでいます。勿論、生まれ育ったところは、今住んでいる県とは異なります。その姉二人が、韓流ドラマにはまっているようなんです。毎朝、半次郎の直ぐ上の姉が長姉に、今日は何chで、誰それのドラマがあるから観るようにと、電話が入るそうです。 それを受けて、長姉は全てのスケジュールを、その韓流ドラマに合わせて観るのだとか。素晴らしい姉妹連携! . . . Read more
Comment

牛丼並み盛り、一丁~!

2010年10月20日 14時58分41秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。半次郎は9月に、ある有名牛丼店に2回行きました。これは半次郎としては異例と言える回数です。先ず、牛丼は年に一度食べるかどうかというくらいの頻度のメニューです。それが、1ヶ月の内に2回も行くのですから、2年分を1ヶ月の内に体験した訳です。何故か?理由は簡単で、最初に行った時に貰った割引券が9月末までの期間限定だったからです。その割引額は、実に50円。 . . . Read more
Comment

人間は、締切が迫ると焦るのだ!?

2010年10月13日 12時08分24秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
赤信号になりそうになると、必ず何台かの車はスピードを上げて走り抜けて行きます。悲しい現代人の性なのかも知れませんね。こんにちは、半次郎です。この赤信号の例に見られるように、人はどうも締切が迫ると、焦って行動を起こしてしまいがちです。そんな人間の習性を見越して、様々な商売があの手この手のセールスを行っています。 . . . Read more
Comment

コインパーキングに気を付けろ!?

2010年09月15日 13時38分29秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。平日に夏休みをとって出掛けた時のこと、とある駅まで車で行き、駅前のコインパーキングに駐車し用を足しました。ちょっとばかり急いでいたので、よくは確認しませんでしたが、大きな字で、一日最大1000円と書かれた看板を目にしたので、少々高いけれど1000円を超えることがないので安心だと思い、ササッと止めて用足しに向かいました。思いのほか時間がかかりました。6時間ほど経ったでしょうか。少し疲れて車に戻り、駐車料金を精算してビックリ! . . . Read more
Comment

『先々の時計になれや小商人』と言うけれど…

2010年08月16日 12時48分58秒 | ビジネスの参考に・・・なるかな?
こんにちは、半次郎です。いやはや、台風去ってまたまた暑さが戻って来ました。なんたる残暑ざんしょう。気を緩めることなく、乗り切りましょう。さて、『先々の時計になれや小商人』と言う言葉があります。あの八百屋が来たから○時、あの魚屋が来たから○時…と . . . Read more
Comment

★ とっておきの情報 ★