半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

今月の言葉(2009年3月)

2009年03月07日 09時56分55秒 | 今月の言葉
こんにちは、半次郎です。

今年の桜の開花予想は、平年よりも1週間ほど早く、関東地方では3月25日頃だそうです。
確かに、暖かい冬でしたね。

さて、それでは今月の言葉です。


『 自分の人生にも

       他人の人生にも

             敬意を払おう


最近、世の中がかなり荒廃してきたように感じられる事件が、度々マスコミを賑わせています。
何故、こんな世の中になったのでしょう?

真実の理由は誰にも答えが出せませんが、一つには、他者に対する尊敬とか敬意の念が失われていることがあるのだと思います。

例えば、タクシー強盗で僅か数千円の売り上げを強奪するために、運転手を殺害したり・・・。
例えば、自動車を運転していて、過って人をはねてしまっても救護する訳でもなく、そのまま逃げてしまったり・・・。

傍若無人といえば、これほどの傍若無人はありません。
他人の人生よりも自分の都合を優先した結果の犯罪というのが、かなり増えてきています。

しかし、考えてみて下さい。
こういう犯罪を犯した結果が、その後の自分の人生にどういう陰影をもたらすのかを。
他者の人生を軽んじるあまり、自分の人生をも軽くしてはいまいか?

自分の人生にも、他人の人生にも、敬意を払って欲しいのです。

短絡的にならず、自暴自棄にならず、人と人との触れ合いを通じて、もっともっと人生を楽しんでもらいたいのです。
人生には素晴らしいことが沢山あるのですから・・・。

from 半次郎


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (せいや)
2009-03-07 21:42:42
毎日のように犯罪とかが報道とかで流れているので人の死とかをニュースとかで聞き慣れて麻痺化してるか?
犯罪に対して軽く考えている人が犯罪とかを犯しているかもですね

それと報道とかもニュースとかで流しているのが犯罪とかに知恵をつけているかもですね
それから数千円とかでタクシーの運転手さんを殺害する事件とかもかなり悪辣ですね

背後からなので無抵抗ですからね
タクシーとかも運転手に身を守るように囲いとかをするのがいいですね
殺害を犯した犯罪者とかを守る弁護士とかが一番の悪をはびこらす原因もあるでしょうね

弁護士も悪いことは悪いで罪を与えるならわかるけど殺人犯に無実を与えようとしてますからね
要は弁護士が儲け主義とかに走ってるかもですね
返信する
せいやさんへ (半次郎)
2009-03-08 07:30:44
 コメント、ありがとうございます。

そうですね。
特にTV報道の在り方というものも、視覚で脳に刷り込まれる訳ですから、非常に重要ですよね。
最近は、国内の事件だけでなく、遠く海外の凶悪事件まで、映像付で報道されたりするケースもあります。
これなど、さらりと原稿を読むだけでも良さそうですし、そもそも報道する必要もないと思うのですが・・・。

案外、日本の犯罪が欧米化しているのは、海外の事件を報道しているせいなのかも知れませんね。
返信する

post a comment