旅行 写真で紹介

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

後楽・三朝温泉

2016-01-25 18:52:52 | 温泉、旅館、ホテル
2016年1月24日、三朝温泉の旅館・後楽に泊まりました。天気予報では寒気の影響で西日本も大雪の心配がありましたが、予約をしていたこともあり、鳥取駅周辺で買い物をし、その後三朝温泉に向かいました。国道9号線は雪は残っていませんでした。県道29号線は多少の雪はありましたが、除雪のための水が道路に流れていますので支障なく走れました。当日の朝にはとっとり雪みちNaviで確認し、出発しました。用心のためにチェーンを積んでいますが、スタッドレスタイヤで十分でした。最近の除雪作業はすごく上手にされています。帰りは国道179号線で人形峠を越えて神戸に帰ってきましたが、道路にはほとんど雪はありません。数センチ程度です。
今回の旅館の選定はトリップアドバイザーで高評価で、もちろん、温泉ということもあり、非常に安いということで決めました。
18時前に旅館に到着し、フロントで、本日の宿泊は竹林館の8畳でしたが、有隣館の10畳が空いていますのでと案内していただきました。察するに連日の大雪の報道のためにキャンセルが出たようです。旅館業というのは、報道で左右されるので大変だと感じました。
宿泊プランは、[破格なお値段でご提供☆マルワ渡辺水産特別企画、部屋条件:竹林館(8畳) 踏込み]で7800円/人です。
お風呂は大浴場、泡風呂、露天風呂ともに建物の北側の小川と山を利用した庭園を眺めての入浴が楽しめます。特に木々に雪が積もった景色を眺めながらの露天風呂は最高でした。露天風呂は少し高めの温度となっていました。もちろん、旅館到着後、夕食後、早朝と3回、温泉を楽しみました。食事は渡辺水産グループということで、新鮮な魚介類でした。
鳥取県東伯郡三朝町三朝972-1
map
玄関、因幡地方の旧家より移築した総けやきの長屋門

客室

踏み込み

客室の入口

おもてなし

夕食は会場食です。

もちろん、ビールを飲んで堪能しました。後で梅酒を追加でいただきました。

造り盛り合わせ、ヒラマサ・タイ・マグロ・サーモン・ウニ・イカオクラ・カニ、生わさびはまるごと1本でて自分で擦ります。

小松菜のおひたし、ゴボウの胡麻和え

鍋物、アサリ・野菜・うどん

茶碗蒸し、デザート

ロビー

庭園の夜景、雪です。

売店

廊下

フロント

朝食です。会場食です。

ワカメと鰆の味噌陶板焼き、ポテトサラダ

あご竹輪、ジャコの佃煮、海苔佃煮、豆腐竹輪、刺身こんにゃく、イギス、ヒジキの煮物

蟹入り味噌汁

ヒジキの煮物、ガンモドキ、温泉卵

五穀米の雑炊

香の物

翌日の庭園

ロビーなどの灯り

部屋からの景色

温泉街の雪景色

三朝温泉でいろいろと泊まりましたが、こちらの旅館は破格の料金ですが、サービスも良くて仲居さん、フロント、売店と係の方の応対は良いです。又、泊まりたい旅館リストに加わりました。プレミアム旅行券で宿泊した上に"ウェルカニ周遊割引券"の500円券2枚もいただきありがとうございました。おかげでお土産を余分に買いました。(感謝)
加えて、お風呂や食事会場、ロビーなどで他の宿泊客と、どちらからですかと話しかけ、雪が心配ですねとか、同じ神戸からだとか、韓国からとか、今日はどこに行くのですかと、岡山ですとかで、売店でとろろこんぶを買っていたら韓国の方が、どのようにして食べるのかとの質問で、味噌汁とかそば、うどんに入れますと言うと、何となく、そうかという感じで、ミニ国際交流のような感じでした。旅行は楽しいですね。

« 来迎院・京都大原、三重石塔... | トップ | ZABEEL PARK ドバイ »