須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月の器(2)~花月オリジナル・再び

2020-08-02 06:18:42 | 日記
先般、「花月オリジナルセット(ノリタケ)」をご紹介しましたが、無名であっても優れた発注品を二点ご紹介します。

まず、もう一枚しか残っていないお皿です。もちろん花月のシンボルマーク「源氏香・須磨」 入り、御所車に少し立体的な桜の花びらが舞う様が雅です。真ん中はお料理用に空いていますので、お料理を盛りつけて食べたいものです。御所車は帯の図案などでよく目にしますが、御所車=源氏車なのを初めて知りました。ここに「源氏」が隠れているとは粋なはからいですね。



花月の源氏は「光源氏」で、「源氏と平家」の源氏ではありません。源氏車とはそもそも源氏物語にゆかりがあるのでしょうが、東北地方を中心にした佐藤氏の家紋になっているようですね。関西、特に神戸は「平家」びいき。帯や着物の文様を「御所車」と言っても「源氏車」とは言わないのかもしれません。

また、ズバリ!シンボルマーク源氏香・須磨の「陶板焼き用品」。鉄?銅?真鍮?家族で色々な意見が出ましたが、みんなうとくて分かりません。誰か教えていただけませんか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿