須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

赤ちゃん猫救出作戦

2020-11-23 17:55:14 | 猫の物語
11月21日と22日に須磨観光ハウス「花月」に出かけ、少々ロングスティをしてみました。冬に向けて、花月猫ちゃん達の健康状態も心配だったので、チェックしてみることにしたのです。

ところが!!!!!とんでもないことが起こりました!!!!!

21日の夕方、マネちゃんのお父様である二代目が、生後たぶん一か月ぐらいの仔猫を拾っていらっしゃったのです。赤ちゃん猫はまだグレーの産毛がふわふわしてます。白とグレーの八割れ、長毛のようです。



花月には「ジジ」という黒猫がいます。ふわグレー八割れちゃんは、どうやらジジのこどもらしいので、寒くないように毛布に包んで段ボールに入れ、ジジがいる場所に返しました。

翌22日は大安吉日です。ご結婚に向けての顔合わせやご長寿のお祝いなど、花月はてんてこ舞いの忙しさでした。夕方になって、どうしても気になるので、マネちゃんにお願いして見に行っていただきました。

すると昨日の毛布と段ボールのまま、ふわグレー八割れちゃんは戻って来ました。親を呼んでずっと大声でニャーニャー鳴いています。お腹が空いて、目やにも出ていましたので、「このままでは危ない!!」と直感しました。ジジは乳飲み子の最終局面で育児放棄したようです。



バックヤードで手当てをしたのですが、花月猫ちゃん達が入れ替わり見に来ました。マリオは小さく鳴いて見ていましたし、縞兄弟(姉妹)達、精悍なラビなど次々とウロウロしていました。多分心配してくれたんだと思います。

お湯で肛門あたりを拭いて、オシッコとウンチをさせました。カイロを準備していたので急いで発熱させ、膝の上に一緒に乗せ、タオルと毛布で包みました。仔猫は体温が奪われるとすぐに死んでしまいます。昨晩寒かったので心配していましたが、毛布を入れておいてラッキーだったのです。



お湯をいただき猫ミルクを少しずつ飲ませると、やっと鳴き止んだのでホッとしました。ふわグレー八割れちゃんは落ち着くと疲れ果てて寝てしまいましたが、時々起きてまた鳴き、少しミルクを飲んで寝る、そんな2時間でした。寝相が可愛らしく、時には上を向いて寝てしまいます。



少し安心しました。
目薬で目やにを拭くと真っ黒な可愛い目が開きました。

その後、以前から乳飲み子を育てたいという里親希望の方にご連絡を差し上げると、急なことにも関わらず、母娘で駆けつけてくださいました。

若女将は「最後なので」と記念写真を撮り、マネちゃんは実は長毛好きらしく、可愛い仔猫にちょっと未練があるようでしたが、仔猫の「幸せなニャン生」を祈りながら里親さんに貰っていただくことになりました。

しばらくして、ふわグレー八割れちゃんは、新しいお家で乳粥のようなゴハンをいただき、かなり元気になったようです。よかったね、命がつながりました。




本当に良かった!! 私は幸せです!!!



【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ranchi_nx)
2020-11-24 01:43:15
命が繋がって良かったですね!\( 'ω')/
ふわグレー八割れちゃん、とっても可愛い💖
里親さんに大事に育てていただけますように、幸せに暮らせますように、祈っています😊
返信する
Unknown (hanayukiay)
2020-11-24 07:44:58
ありがとうございます。小さいのでまだ分かりませんが、仔猫は食欲があればまず大丈夫、それから排便排尿ですね。お尻が汚かったので、下痢がなければいいんですが・・・。まだ油断できません。朝からどうしているかなあと、ちょっと心配です。
返信する
Unknown (くれあ)
2020-11-24 17:04:55
こんばんわ(*^^*)

ドキドキしながら読んでましたが、命が助かって良かったです。
里親さんもすぐに見つかって運の良い子です。
きっと元気に育つと思います。
新しい名前と家族。
子猫ちゃんとご家族に幸せが来ますようにお祈りしています(*^^*)
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2020-11-24 20:41:27
こんばんは。
本当にまだまだ小さな子ですね。痛々しい写真に心がふさがりましたが最後は元気な様子を見られてほっとしました。このまま元気に育ってほしいです。
里親が見つかるのはうれしいことですが、少し世話をしただけで絆されてしまうので別れは辛いですよね。
新しい家で幸せになることを願っています☆
__桐花
返信する
Unknown (hanayukiay)
2020-11-24 22:02:35
くれあさん、こんばんは。
猫大好きなおねーちゃんだから気持ちが分かると思うので書きます。本日の情報によると首が左に傾いているので脳に異常があるかもしれないとお医者様に言われたそうです。まだ小さな仔猫なので、うちの三女が歩けるようになったみたいに、治療次第では良くなることもあると思います。猫は強くて可塑性がある生き物です。障害が出ないことを祈りますが、障害が出ても大切に育ててくださるそうです。善いご家族に貰っていただきました。障害があっても個性として家族の一員として、れおくんのように前向きに明るく楽しく生きてくれることを願います。
返信する
Unknown (hanayukiay)
2020-11-24 22:10:58
桐花さま、ありがとうございます。
名前は「花月」の名をとって、「花ちゃん」に決まったそうです。
何かあっても元気に育つと思います。マネちゃんも言ってましたが、そんな天の采配はきっとあると思います。
二代目に拾ってもらったり、毛布があったり、私がいたり、里親さんがすぐに駆けつけてくれたり、死んでしまったかもしれないところを何度も乗り越えたラッキーガールです。寂しいですが、ご縁のあった里親さんがいて幸せです。
「猫は来るもの」です。行くべきところへ行く、ご縁があれば必ず自分のところへ来る、そんな運命の絆を猫はもっているのです。
返信する

コメントを投稿