オールドローズのひとりごと

花・美味しい食べ物・音楽・介護、その他いろいろ

数の子と鰹節のふりかけ

2018-01-26 19:17:18 | 日記
しばらくぶりに相撲をみました。 高安が荒鷲をぶっ飛ばしましたが、鶴竜も負け栃の心が一敗で有利か? あと2日です
時間かあったので一番だししか摂っていない鰹節でふりかけを作りました。
冷凍してあった鰹節を細かく刻み乾燥させ、フライパンで炒りゴマを加え、酒、みりん、醤油、砂糖で味付けし、仕上げました。 量が多くあったので半分は出来上がったものをさらに電子レンジで乾燥させ、フードプロセッサーにかけ粉末にしふりかけに……… お粥にピッタリでした^_^ また今前浜で獲れている新鮮なニシンから取り出した数の子を海水より濃い塩水に浸けその後塩抜きし〜〜本来の数の子を作りましたが…グーでした^_^
今日の名言から
人生は道路のようなものだ。一番の近道はたいてい一番悪い道だ フランシス・ベーコン イングランド哲学者の言葉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。