輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

草刈が出来るありがたさ・・・でも

2012-05-26 05:29:46 | 中高年からはじめる健康サイクリング
昨日は、草刈をしました
イネ科の草を触ると、真っ白いコナが噴出すように辺りを漂います
この粉で、すっかり花粉症
最近では、目が痒くてたまりません
くしゃみもとまらないし、自分にとっては1年で一番きつい

福田の森は夏休み
冬の間広場だった場所も、
この時期、深い草に覆われて、鳥達や野うさぎなど野生の動物達の楽園です
そろそろ、鳥が雛をかえす時期にも
昨日はもう、大きなすずめ蜂も、姿を見せていました

毎年、5月と、7月、そして9月頃に、頑張って1本の道を通します
広い敷地の、ほんの少しだけ、使わせてもらうために
 

この草刈は本当に苦しい
もう14年くらいは続けているのですが、1月の杉、3月のヒノキ、4月後半からイネ科 早いときは8月下旬からブタクサと、1年の半分以上 花粉症
草刈で吸い込みすぎたからです

昨日も3時間かけて、とりあえず通り抜けられる道は、だいたい作りました
後は週末にみんなで踏むだけ
しばらくはこれで行きましょう

目の激しいかゆみ、とまらないくしゃみと、微熱
なかなか福田の森の自然は、手ごわい・・・
十分に予防はしていたのですが
強烈な花粉症の症状に、かなり苦しんでます 昨夜は寝れなかったな~

草の伸びる速さは、毎年違います
気温と、日照時間と、雨の量
これがすべて揃うと、かなり凶暴な雑草となりますが、今年は気温が低かったために、草の伸びは軽かった
しかし雨が続いて、これから気温が上がると、また一気に伸びてくるでしょうね

気温が低くて、乾燥した夏だといいのですが


 いいねって思ったらポチ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも本当にありがとうございます! (エムラ)
2012-05-26 15:38:50
部族★長殿 いつも本当にありがとうございます! 部族★長殿の大変な努力のおかげで、安全に楽しませて頂いています。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。