輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

世界最大!女性だけのアドベンチャーレース

2014-07-25 05:22:16 | マウンテンバイクレース
世界最大!女性だけのアドベンチャーレース
スプリングチャレンジ2014
http://www.springchallenge.co.nz/


開催地、ニュージーランド 南島中西部・ホキティカ

1989年に世界で初めてニュージランドで開催され、誕生したアドベンチャーレース。
そんなニュージランドでアドベンチャーレーサーとして最も知られているNathan Fa'avaeが女性にも、もっと自然やアウトドアを楽しんでほしいということで、2007年に始めたのが女性だけのアドベンチャーレース「スプリング・チャレンジ」。
 開催地は毎年、ニュージランド内で変わっていき(2014年は南島中西部のホキティカ)、コースに至っては前日の夜まで選手には明かされない。
 レースは3種目あり、距離ではなく、3時間、6時間、9時間の競技時間別に分かれている。その中で最も過酷なのが10時間コースで、トレイルランニング、ラフティング、マウンテンバイク、そしてナビゲーション(地図やコンパスを用いて目的地に辿り着く競技)を使い、約77km先のゴールを目指。
 参加条件は3人1チーム制で全員女性であること。メンバーの中にはサポートクルーというポジションが認められており、メンバーの荷物をチェックポイントや各種目のスタート地点に移動させるだけで、チームへのアシストは認められていない。レースは年齢制限のないオープンカテゴリーと3人の年齢の合計が120歳以上の(120 years+)の2つのカテゴリーがあり、総合優勝と各カテゴリー別の優勝を競う


チーム名は 『はらぺこJAPAN』
TV撮影チームもびっちり体制 だそうです

ちょっと変わった部分の競技で(笑) 日本を代表する、女性アスリート3人チーム
練習風景の撮影があったようです
 
   NHKーBS1 「地球を駆けろ」の番組です

今回は、まさみさんのMTBは、MERIDAさんに、BIG7をお借りしました


前回のコスタリカの、AD世界戦コスタリカの時の29erと比べると、取り回しも、担ぎも楽になります
登りのエネルギーも、低燃費か

前転しないように、少し仕掛けもするか・・・



いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。