
SCHWALBE RACING RALPH
各メーカー新型のチューブレスタイヤも、評判がいいものが増えてきました。
一定のメーカーにとらわれずに、色々試してみるべく
まずはSCHWALBEを取り寄せてみました。
価格は、1本8400円とビックなお値段
この値段に見合っていれば、レース用、よそ行き用{笑}としては、OKですよね。
今回は、2.1UST
ある程度のエアーボリュームと転がり抵抗の軽さ、そしてグリップ力
エアーを落としたときの、タイヤの横剛性
残念ながら、地元ではガレ場のくだりはないので、後日一本杉峠へ、持ち込む予定です。
まずは火曜ツーリングで、運河脇と福田の森へ向かいます。
エアー圧、2.3 走り始めてタイヤの硬さと、転がる軽さを感じる
IRCのシラクともちがい、トレッドの硬さから来る、ごろごろという感覚はあるものの、とにかくよく転がる
そのままの空気圧で、下り坂からの平坦なフラットダートでのコーナーリングを試しましたが、バンク角はかなり深いところまでグリップしていました。
タイヤの装着したときの形が、きれいに丸くなるので、ひらひらとバイクが倒しやすいです。
安定感は抜群
ここでIRCのタイヤたちが、多少すべりながらもブリップする、ソフトな感覚と違い
がっちりと食いついていて、バイクがぐるっと旋回する感触、初心者的にはこちらのほうが怖くないかもしれませんね。
今回は、寝かして横剛性も見るので、フラットペダルで足を出しやすい準備です。
運河脇のトレッキング道
コケが生えて、枯葉が降り積もり、とてもすべりやすい状態
ここでも、十分なグリップ力で、MTBを倒してコーナーリングで来ます。
最後の一番端の一列だけでは、さすがにすべりました180度

福田の森
先日のレースコースを走る
ここでは1.9くらいまで圧を下げる
漕ぎの重さは気にならない、というより軽い
グリップ感はましたようです。
よく進みよく曲がる、とてもいいタイヤでした
自分の実力以上に、走って曲がってくれる気がします。
クロスマックスSTに履かせてありますので、ぜひ自分のMTBに取り付けて、お試しくださいね。
週末は高峰山でも、試してみるつもりです。
第二弾はHUTCHINSON{ハッチンソン}
第三弾はコンチネンタル
の予定
各メーカー新型のチューブレスタイヤも、評判がいいものが増えてきました。
一定のメーカーにとらわれずに、色々試してみるべく
まずはSCHWALBEを取り寄せてみました。
価格は、1本8400円とビックなお値段
この値段に見合っていれば、レース用、よそ行き用{笑}としては、OKですよね。
今回は、2.1UST
ある程度のエアーボリュームと転がり抵抗の軽さ、そしてグリップ力
エアーを落としたときの、タイヤの横剛性
残念ながら、地元ではガレ場のくだりはないので、後日一本杉峠へ、持ち込む予定です。
まずは火曜ツーリングで、運河脇と福田の森へ向かいます。
エアー圧、2.3 走り始めてタイヤの硬さと、転がる軽さを感じる
IRCのシラクともちがい、トレッドの硬さから来る、ごろごろという感覚はあるものの、とにかくよく転がる
そのままの空気圧で、下り坂からの平坦なフラットダートでのコーナーリングを試しましたが、バンク角はかなり深いところまでグリップしていました。
タイヤの装着したときの形が、きれいに丸くなるので、ひらひらとバイクが倒しやすいです。
安定感は抜群
ここでIRCのタイヤたちが、多少すべりながらもブリップする、ソフトな感覚と違い
がっちりと食いついていて、バイクがぐるっと旋回する感触、初心者的にはこちらのほうが怖くないかもしれませんね。
今回は、寝かして横剛性も見るので、フラットペダルで足を出しやすい準備です。
運河脇のトレッキング道
コケが生えて、枯葉が降り積もり、とてもすべりやすい状態
ここでも、十分なグリップ力で、MTBを倒してコーナーリングで来ます。
最後の一番端の一列だけでは、さすがにすべりました180度

福田の森
先日のレースコースを走る
ここでは1.9くらいまで圧を下げる
漕ぎの重さは気にならない、というより軽い
グリップ感はましたようです。
よく進みよく曲がる、とてもいいタイヤでした
自分の実力以上に、走って曲がってくれる気がします。
クロスマックスSTに履かせてありますので、ぜひ自分のMTBに取り付けて、お試しくださいね。
週末は高峰山でも、試してみるつもりです。
第二弾はHUTCHINSON{ハッチンソン}
第三弾はコンチネンタル
の予定
ところで、合わせるリヤタイヤはどんなのが
適当ですか?
サイドのグリップもよし
転がりもよし
・・・ということで
お勧めです!!