輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

福田の森を極めよう!

2005-12-31 05:54:45 | トレーニング
このごろは、前に比べると自転車のりの集まりにすっかりなってしまった・・・などと、いろいろ批判?もありますが。
それでも走れたほうが気持ちいいし、登れたほうが達成感もあります。


自然を相手とした、ツーリングは、
整えられたレース会場とちがって、フィールドもさまざまな障害物が、リスクとなって待ちうけています。
リタイヤも出来ません、レースより自然を相手にするツーリングのほうが、よっぽど過酷なのです。

日曜日のミニツーリングで、福田の森をエスケープして、楽をしちゃっている方は、急に目の前に現れた障害物を乗り越えられなかったり、転んだりしちゃいます。
下り坂で、後輪をロックしないようにブレーキをかける
これはじゅうぶんな体重移動と、ブレーキの賭け具合の、テクニックの融合です。
自然を壊さないだけじゃなく、前転したりすることもなくなり、安全な走行が出来るようになる近道
完全にマスターしましょう。
木の根っこは、垂直に出来るだけ越えるか、抜重で交わすか、飛んじゃうか
そんな練習も、楽しみながらしていきましょう
いつのまにか、ダウンヒルマラソンで、上位に入っているような、そんな練習を・・・

けっきょくそれかいって!{笑}

福田は、他の場所にはない、MTBのテクニックを自然と身に着けるための、ラインや障害物を残したりと、考えられて、人工的に作られたルートです。
どこか一箇所をタイムをはかって、自分の目安にするといいかも。


              タイヤは転がすもの

        マウンテンバイクのテクニックの、一番の基本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。