輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

曲がったホイールは踏みつけて・・・

2010-04-27 20:49:56 | 自転車と生活と
今日は火曜日のミニツーリング
5月5日の山岳ツーリングに、山デビューするメンバーがいたので、ちょっとミニスクールです。
そういえばいままで、ほとんど基礎を教えてませんでした(笑


まずは車のまったく来ない舗装路で、小回りの8の字走行
タイヤのサイドをちゃんと使ってターンします
最初は大きな8の字ですが、慣れたら小さくしていきます
スムーズに周れるようになったらOK


次は運河で、いつもの急坂を下りながら、一度止まって後ろに下りて、もう一度後ろから乗車する練習
これが出来たら、危ない時にも自転車から降りられて、前転もしないように加重を移動できる予定でした・・・
ここは皆さんすんなり

そして5日のコースのちょっとした難所の、担ぎ上げの練習です

まず一回目は、担ぎ方のレパートリーを、二つほど見せてウォーミングアップ
ここはいつも下ってくる、段差ありのスリッピーなスイッチバック
上るのも滑って大変ですが、ここがクリアーできれば、5日は問題なし?



そして薮漕ぎの練習も兼ねて?トレハン
最後は道が無くなって、強行突破!
いい練習になりました

そして、2回目の担ぎ上げ練習
1回目よりもさらに激坂を上りますが、こちらのほうが足場が柔らかくて、グリップ
2日回目なので、担ぎもなれて、皆さんスイスイ上ってます
やった甲斐があったな~

このあと森に向かって、時々課題を入れながら走ります。
その課題とは、ノーブレーキ!
レバーに指をかけずに、けっこうな下りからのダートをかけぬけます。
コーナーは前半に練習した、8の字のときの、タイヤのサイドを使うと、それほどスピードが落ちて無くても、すんなり曲がれます。

そして森について、さらっと全体を流したら、帰ろうと思ったのですが

おさらいで、けっこうな下りを試したら
ノーブレーキで立ち木に突っ込んだ!!!(笑
何事もなく終わったのですが、おまけでもう一度練習したら、ポテトチップが出来上がりました
大変お疲れ様でした

これで5日は大丈夫ですね!
ポチットお願い
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5日はバッチリです〓〓 (ぼのぼの)
2010-04-27 21:51:30
 今日、迷惑をかけた方々、ごめんなさい(T_T)
 そして温かく見守ってくださってありがとうございますm(_ _)m
 おかげさまでイロイロ大丈夫そうです〓
返信する
あれくらいは・・・ ()
2010-04-28 04:48:36
ありでしょう

どんどん上手くなりますよ

・・・たぶん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。