輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

シーズン到来

2010-12-16 08:37:26 | 自転車と生活と
サイクリングロードだけを走るロードには、きつい季節が来ましたが、こんな時こそ追い風に乗って、輪行で帰ってくる、そんなサイクリングがおススメ
同じ100キロ走るのでも、たとえば野田からだと、筑波山往復か、東京湾まで往復がそれくらいですが、どちらも帰りの季節風がきつい・・・
片道なら、大洗は約100キロ、御前山も約100キロと追い風気味でいけます
もう少し距離を伸ばすことだって出来ますよね
きらくにどんどん気の向くままに走っていくことが出来、帰りは最寄の駅から電車で・・・

輪行に自信がない、輪行をこれからはじめたい方は、お気軽にご相談下さい
決まった日を設定していませんが、輪行袋に、すばやくきれいに入れるコツを教える講習会を開きます
気の向くままに漕ぐことができれば、意外と冬のサイクリングは楽しめますよ
鮟鱇鍋
軍鶏鍋・・・とビール(笑



そして
MTBもシーズン到来
夏にはびこった薮も消えて、蜘蛛の巣も消え、走りやすくなった里山
ウェアーは大切ですけどね・・・
山の中は強い風が吹いてません
日溜りはぽかぽかです

ロードが、スピード、加速感、距離ならば
MTBは、コントロール、BIKEとの一体感、そして風景でしょうか


週末のミニ山サイには、初めて山を走る方がなんと4名(内一人レンタル)
いい傾向です、新しいメンバーが増えるってことは(古い人たちは、山にすっかり行かなくなった・・笑)
たっぷりとその魅力を味わっていただきます。
フレームの修理に出していた、自分のanchoriteRRが戻ってきたのですが、まだ組み上げていないのと、
わけあって、ちょっと少しの間29erに乗りたいので、今回は久しぶりに anchorite29erで行きます。

ちょっと前に同じ場所に行ってるので、キャノンデールの29erとの、違いを味わってきます。
29erも、タイヤが充実してきました
フロントにはこれ!

スペシャライズドのPURGATORY29×2.2
山遊びには最適なブロックで、グリップ力も抜群です
ちょっと軽量化のためか?タイヤサイドが薄いのが気になりますが、実は29を使うのは初めて、使った感想は日曜日にでも
PURGATORYは、26×2.4USTをフロントに、2.2USTをリヤにというのが、下り系山遊びでは、輪工房の定番になりつつあります
まあ、遊ぶ場所によるんですけどね どこでも下れる気がします。


そして冬の山サイとなれば、お勧めのシューズは、シマノSH-MT91

価格は31200円と、ちょっとお高い気がしますが
ゴアテックスで、ミドルカットなのに漕ぎやすく、ソールのトレールに対してのグリップ力もなかなかです
雪や、沢渡り、ぬかるみ、薮漕ぎや、ガレ場、そしてダウンヒルなども、くるぶしまで隠れるので、安心して使えるし、シューズカバー無しで暖かい
もう自分も5年以上使っていますが、今年も現役です
今なら在庫も、たっぷりあります(メーカーに・・笑)

今日はこれから、トレックユニバーシティ 緑山へいってきます・・・遠い(泣

イイネ って思ったら、ポチットお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i栃の嵐)
2010-12-25 19:43:50
次回の輪行講習会の時はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。