輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング

2006-04-05 07:01:15 | ロードツーリング
8月6日開催の栄村のイベントは、8月5日から受付です。
一気に100キロ走るコースと、半分をバスで移動して、後半の下り基調のルートを走る、50キロクラス
5日に受付して、バスで移動、秋山郷に泊まって、翌日50キロクラスと一緒に帰ってくる、宿泊パック
基本的にはこの3つです
参加費は6500円
宿泊はイベント参加者とその家族に限り、6000円{秋山郷}

イベントにあわせて、参加者が作り上げるオプションはいろいろ出来るのですが、一番お勧めは、バスで連れてってもらえて、6000円で泊まれる秋山郷でしょうかね
午前中に受付すれば、荷物を預けて、実際に前半の50キロを走って、秋山郷へと走ることも出来ます
前日ということになるので、給水ポイントなどは用意されていないので、補給等は各自用意することになります

行きと帰りの一部は同じ道を通りますが、登りと下り、向きも間逆なので、あきることはもちろんないでしょうね
温泉が遠近にあるので、秋山に移動した後は、自転車で周ってみるのもお勧めです
夕方なら釣りも出来ます
もちろん日釣り件が必要ですが、ちょっと川に下りたら、岩魚の宝庫です
放流をせずに、原種の保護を薦めているために、昔から住んでいる紛れもない野生の岩魚ですよ

100キロクラスは1日で走ることになりますが、前日入りするなら・・・
今回コースになっていない、スタート地点のスキー場の上の、ダートの林道10キロは本当にお勧めです
スキー場の中の舗装路の登りを終えると、ブナに純林の大木の中をゆったりと走れます
1時間ほどで野乃海です。
ここはキャンプ場もあって、湖もとてもきれいですよ
5分ほどで新潟の県境の峠です
ここから松山温泉方面の景色は最高です、日本海も見えます
前日入りして、このキャンプ場に泊まって、朝はスキー場に下ってイベントに参加!何てことも出来ますよ

スキー場の上にもテントサイトはあります
キャンプ所にしようとして、水と電源を引いただけで、何もありませんが
*上のキャンプ場を使えますよね!・・・て言ったら
おおー!あそこをキャンプ場と呼んでもらえるんですね
と言ってました{笑}
・・・なんだキャンプ場ではなかったんですね、まあ、誰も普通じゃ泊まらないだろうけどね。
でもね、日差しのさえぎるものがない、丘みたいな場所なので、昼間はともかく、夕方からテントを張って、朝までなら、車で舗装路で上がっていけるし、電源も水もきているし、イベントのためのキャンプ場としては申し分ない場所です
朝起きて、景色が最高ですよ
その日に走る100キロのコースを見下ろす、大パノラマが広がっています
遠くに見える苗場山
あの山の麓まで行って来るんだ
そんなワクワクする思いで、イベントに参加することになります
スキー場までは10分くらいで下れると思います
マウンテンを持っていけば、ちょっと走るとブナ林です、野乃海までも30分くらいかな?

そんな周辺情報も、徐々に大会ホームページからリンクして、新しいものをどんどん載せていく予定です


関越を使って、石打で下りて峠を越えて栄村
東京方面から、朝なら3時間かかりません、たぶん
日帰りも出来ます





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエル@山)
2006-04-05 13:17:55
バイクに乗るだけではなく、まるごと栄村を楽しめそうですね!!

バイクに乗るもよし、乗らぬもよし!!

体力のある人もよし、ない人もよし!!

自分流に遊びを組み立てて...オプションも自分で考えて!!



なんかワクワクしますね。



ロードは持っていない(8月までに持っていたりして??)ので、今再生中のクラインに細身のタイヤを取り付けて...思いきってリジットフォークなんかもありかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。