輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

冬のスキー場

2006-03-29 13:48:56 | 小さな旅
続きだよー・・・


写真はこちら


さかえ倶楽部スキー場、冬に来るのはもちろん初めて
でも、もう春か・・・
多かった雪もどんどん解けて、今は平年並みだそうです

夏のサイクリングに通る峠付近の集落は、どうなってるのかと思ったら・・・

冬の間は、みんな下に下りてきちゃって、だれも住んでいないようです
すごいんだろうなー雪の量
6月までは通れないようですよー

いろいろ打ち合わせして、あっという間に15時
ところで帰りのバスは・・・

今行ったところなので、次は17時30分ですねー!?
電車は?飯山線が17時00分ごろ・・・長野に着くのは19時05分ごろ・・・2時間以上かかる、
来るときに自転車で2時間30分だったのにー
どうやら途中の駅で30分暇をつぶすらしい?何でだろう??

とりあえず駅にいってみる
とても木の感じがよくて、きれいな駅です
ふるさと館みたいなものもあって、食事もできます。
時刻表を見る・・・
ウーン微妙だ
バスで湯沢着は18時33分
電車で長野は19時過ぎ
天気予報は夕方から雨・・・
15時45分まで迷ったが

ええい!峠越えて湯沢だー

というわけで、自走決定!!!
ある程度の雨の用意もライトもあるし

もうすでに60キロ以上走っているが体は調子いい、バスで1時間ってことは、たぶん30キロくらいかなーと見切りをつけて
ジーパンに着替えてしまっているので、汗をかかないようにゆっくりと走る

津南をすぎて最後のセブンイレブンで補給
店のお姉さん?に・・・
峠はきついよーといわれて、着ていた帰りようのTシャツを着替えて、気合を入れる、そしていよいよ登りが始まるころ
雨がぽつぽつと・・・

峠に突入
対向車はたくさん来るが、後ろから車は来ない
栄村から走り始めて1時間が経つが、バスの時刻にはなっていない、待っていなくてよかったと思う

この日初めてインナーギアを使う
雪国の峠なので、勾配はゆるい、まあ、筑波山に比べて、だけど
道路はところどころ雪解けが流れているが、マッドガードがあるので問題はない、

しかし集落がほとんどなく、路肩の雪も多くなってきた、17時を回ってあたりは薄暗く、車もほとんど通らない、雨は少しづつ強くなってきた、道はきつくなっていく

アーア・・・だんだんワクワクしてきたぞーーー
久しぶりの 「旅だー!」 って感じかなー{笑}   
何気に楽しいなー
舗装路は遭難の心配ないし
装備を持ってきていると、それが使えるのがうれしかったりする

登りも楽しくなってきた、グングン標高が上がるのがうれしい
でもね、ヒルクライマーってわけじゃなく、その後に来る下りが楽しみなんだけどね。

長野駅から栄村入りして
栄村からは湯沢に向かうというのは、正解でしたよ
十二峠のトンネルはとても長く、十日町市方面から石打へ向かって、4%くらいの下り坂です、1キロくらいはゆうにあります
この狭いトンネルを登って来るのは、怖いですよねー、路肩も狭いし
今回は下りなので、適度なスピードが出て、とても快適に抜けられましたよ。
そのかわり、今日一日、ずっと向かい風でしたが・・・

トンネルを抜けるとそこは・・・土砂降りでした
さすがに、ウインドブレーカーを着て、下はカッパを着る
石打までの下りは、道路に縦線が入っていて、タイヤがとられて怖い
おまけに雨だし、暗くなってきたし

最悪だったのは石打から湯沢までの国道
路肩は広いが、大型の車が多くてバンバン後ろから来る、かなり気を使う
排ガスは長野よりぜんぜんましで、呼吸は苦しくない
ここは追い風なので、のぼりもけっこう楽です

湯沢に入って温泉街
人が多くて、みんなきれいな格好の中
カッパ着てドロドロ、ビチャビチャで駅に到着
スキーや、スノボーを持った人の中、自転車はかなり目立ってました
18時についたので、けっきょくバスよりは30分到着が早かったことになりました
楽しいルートですよ
駅には温泉もあるんですねー入らなかったけど

今回、たぶん長野駅から100キロ弱でしょうね
こんな輪行のツーリングもいいかもしれませんね
野沢温泉から峠を上って、雑魚川林道から秋山郷に入り一泊、そして次の日津南から湯沢に越えて帰ってくるって言う、山岳ツーリングルートも出来ます
けっこうハードですが・・・
誰かやってみてくださいなー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだけど (まーさん)
2006-03-29 22:19:46
旅って!感じで楽しそうだけど、何気にキツそうですよねえ。



 でもなんだかこういう時ってアドレナリンが出てたりしてすごく気分が高揚しますよね。
返信する
それなりに ()
2006-03-30 06:50:50
でも走りがいがあります

王滝よりはぜんぜん楽ですよー



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。