輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

MTBについてる機能

2006-06-14 21:54:21 | 中古自転車、特価自転車
そういえばこのショック、ロックアウトついてるんですよねー・・・
長さも調節できるんですよねー・・・

短くすると、ロックすると、のぼりはちょっと楽だよ!
苗場で使わなかったの?

さっき気がつきました!!!!

おい!おーい!

登りにしても、平地にしても・・・
タイム的には何秒も変わってくることなのに・・・


今までスクールって・・・
簡単に乗り方だけをやっていました{反省}
せっかくサスペンションについている、機能や、タイヤの特性
そんなものを使いこなしていない方が、たくさんいるのかもしれないと、感じましたよ。
サスペンションのエアーをまったくいじらない方も、いるようですし。
タイヤのエアー圧も知らない人もいるようです。
実際に本を読んでエアー圧を決めると、パンクしやすかったり、漕ぎ難かったりするんですが、使う場所や、環境によって帰るのが快適に乗るためには、必要です。

こんなスクールも時々はやらなければなりませんねー

サスペンションもいろいろなものが出ているので、私も全具は説明できないし、細かいところまでのセッティングは出来ないかもしれませんが、基本はみんな同じなので、個々で最後は考えてもらいますが
どんなところで、ロックアウトが有効なのか、
なんで、わざわざ長さ調整つきのサスが出ているのか
そんなことをまずは理解して、実際に使って体感して、常に使い慣れておくことが、重要ですよね。
じゃないと、実際には使いこなせませんので。

それから・・・
ホイールはスポークのテンションが狂って、振れていると、
ふらふらと漕いでもまっすぐに、力がちゃんとかからず、ロスします。
同じスピードを出すのに、余計に力がいることになりますよ。
またリムがゆがんで、取り返しのつかないことにもなります。

ディスクブレーキにすると、多少は触れても普通に使えます。
たまには気にして、スポークのゆるみなんぞも、ちゃんと見て下さいね。
スポークがゆるんだまま、山なんかにいって・・・
まだ残り10キロ以上なんて場所で、スポークが折れたら、あとは担いで下りることになります、もし時間が夕方だったら、
アウトです!

メンテナンスにも気をつけましょう。

ころあいを見て、早いうちに、MTB使いこなしスクールをやります。
なんだかもったいないので・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギクッ! (サワ)
2006-06-14 22:29:56
う~、心辺りが…いやきっとM嬢のことだな、うん。

今度ご指導よろしくお願いしますm(__)m
返信する
ドキッ!! ()
2006-06-14 22:39:58
よ、呼びました~??
返信する
他にも ()
2006-06-15 06:06:50
二人ともじゃい



他にもたくさんいるよー・・・



でも、火曜日が多いかも{笑}

激しいからなー

返信する
スクール参加したい (はじめて)
2006-06-15 08:00:45
レースしなくても、タイム的に変わるということは、

機能や特性は、

快適さや楽しさに関わる問題ということですね。



スクール。

やはり土・日ですか……
返信する
やっぱり土日だろうね~ (いの)
2006-06-15 09:14:32
そして火曜は、どんどん無知になっていく~~~~(笑)

ハード面ばっか、鍛えられる火曜ツ~・・・
返信する
わーかったって・・・ ()
2006-06-15 10:53:56
火曜日にもやりますよ!

いままで実はなんにもやってない{ハハハ}



ここ下りてみー~・・・みたいなことばっかりでした。

すんません!

返信する
Unknown (タカサン)
2006-06-16 16:10:41
旦那がいるとどうしてもお任せになってしまいます。

でも、本当は覚えたい。

サルでもわかるメンテ教室、お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。