輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

重たくなってませんか?

2008-11-29 05:59:51 | 自転車と生活と
はずさなければ、掃除できないところは、意外と抵抗がかかる場所
定期的にメンテナンスに出しましょう。

特にハブのベアリング部分などは、グリスが劣化しただけで、ずいぶんとハブの回転が違ってきます。
週末だけのライダーでも、半年に一度は、やったほうがいい場所。
新品だとしても、もともとの純正グリスを抜いて、抵抗の少ないグリスへと交換しただけで、ペダルを止めたときのBIKEの伸びは、ずっと違って体感できます。

よく掃除している方は要注意
ベアリング部分に水が入り、グリスが抜けている場合もあります。

杉ちゃんのひとこと
「きれいなBIKEほど、ハブのフリー側は錆びてることが多い」
こんなデータも・・・

水洗いのしすぎです

少し乗らないなーとか、
今週は預けられるなーという時間があれば、ぜひ預けていってください。
輪工房で購入したBIKEなら、工賃は格安でやっております。
点検も兼ねて、気になった方は、できるだけ早めに持って来て下さいね。

ちょっと手を加えただけで、すごくよみがえります
乗りやすくなって、ますます走りたくなるかも


汚れが溜まりやすく、錆びやすいのは
ヘッドの下側
リヤハブのフリー側
クランクのチェーンリング側
ここに要注意!

整備の行き届いたBIKEで、楽しいライディングを楽しみましょう。




注}
本格的な山岳ツーリングや、ロードの長距離ツーリングには、個人的なメンテナンスや、他店でのメンテナンス{私の認めるショップを除く}のBIKEでの参加は、お断りする場合があります
ツーリング途中での故障などで、大きく参加者全員の足止めとなり、迷惑となる場合があるからです、それと人が触ったBIKEには、ツーリング途中では触りたくないというのがホンネです{セッティング不良が多いので}
輪工房で定期的にメンテナンス、またはミニツーリングに参加しながら、私がチェックしたBIKEなら、全力で対処いたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。