はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

緑が濃くなった森へ ~ ベニバナヤマシャクヤクなど

2021-06-02 | 花散策

 

昨年 来た時にはつぼんでいた ベニバナヤマシャクヤクが

今日は開いています。 

 

 2021.05.31

 

後ろの花を反対側から見ると

こちらは、花弁が すでに一枚落ちていて

わずかな風にも はらはらと散ってしまいそう。

 

 

 

コアジサイは 甘めの香り

ほの暗い森で そこだけが 明るく浮かんでいます。

 

 

     

 

昆虫が集まっているのをよく見るけれど

今はひっそりと。

 

 

 

イナモリソウは

数日前に見た群生には ほど遠く、ささやかに咲いています。

でも、昨年は気づかなかった 斑入りの葉が見つかりました。

 

 

 ホシザキイナモリソウ

 

フイリイナモリソウ 

 

 

 

他には

  サワギク と フタリシズカ

 

 

 

森は、新緑から深緑へ

 

 

   

 

 

 

 

お花は少ないけれど、行き交う人も少なくて

マスクは、ほぼ外したままで歩きました。

マスクなしの日常が 早く戻ってくるといいのですが・・。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカシジミ、ウラナミアカシジミ | トップ | ミズイロオナガシジミと 森の蝶 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマシャクヤクを見たのはたった1度だけ (ボッケニャンドリ)
2021-06-03 09:03:17
白いヤマシャクヤクが山梨の岩場に咲いてて、
森の中にひときわ大きな花で綺麗でした。

次の年に見に行ったら全然。
その後も全然。
雉撃ちに行く小路が出来てました。


関東方面から来るクライマーはあまり興味が無いみたい。
俺ももう少し若い頃は植物なんて全て雑草だったし
(^^;
返信する
あれ~ (cyu2)
2021-06-03 09:40:26
まだ散っていなかったんですか!

その前の週が蕾と聞いていたので、もう散っていると思って足を伸ばさなかったことが悔やまれます。
5/30の事でした・・・( ゚Д゚)
このピンク色は特別ですね、もう何年もお目にかかっていないです~
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-06-03 19:05:06
そうそう!! 若い頃はもっと刺激的なものに惹かれがちですね。
それでも、お花が咲いていれば気が付いてくれるでしょうが
それ以外の時期は、なんだかわからない ただの雑草

白いヤマシャクヤクは、品も華もあってステキですよね。
また出会えるといいですね。
返信する
cyu2さん♪ (はなねこ)
2021-06-03 19:16:25
あらら、それは残念
30日は、2輪ともきれいに咲いていたようです。
ベニさんの 色と大きさは、絶妙なバランスですね。
人が多いと そそくさと写真を撮って終わりだけれど、ここならゆっくり見られるのでいいですよね。
また来年に期待ですね。

ムラサキさんは咲いていますが
例のオクタマスミレは盗掘されたようで、ありませんでした。
返信する
Unknown (nousagi)
2021-06-04 15:34:30
ピンクどころか白も、
今年も見られずに終わりました。
あ~あ、です。(^^;)
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-06-04 19:55:30
こんにちは。
コロナに加えて、nousagiさんには今年は特別な春だったものね。
来年は、きっと・・・。
ワクチンは打ちましたか?
私のところへは、まだクーポンすら届いていません。
早く、予約合戦に加わりたい。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事