はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

フキの花が好き?

2023-03-27 | 蝶、虫など

ほろ苦い 早春の味 蕗の薹は

今はもう すっかり伸びきって、花を咲かせています。

あ~あ もったいないこと・・ と眺めていると

 

あら テングチョウが吸蜜にきました。

途中でお仲間が誘いにきても、もう夢中で 離れません。

 

 

おや スジグロシロチョウもやってきましたね。

この春は お初にお目にかかりました。

こちらの花にはアブも一緒に

アブがいなくなっても まだ吸蜜

そして お隣へも

 

フキは雌雄異株で、今回 蝶がいたのは雄株だと思いますが

フキの蜜は美味しいのかな?

蝶が吸蜜しているのは 初めて見たような・・。

 

↓ 別の場所の雌株です。

 

雄株の頭花は黄色っぽく、すべて両性の筒状花だが、結実しない。

雌株の頭花は白っぽい。細い糸状の多数の雌花のなかに

雄花と同じ形の両性花が数個混じる。この両性花は花粉ができない。

( 山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花 より)

 

↓ 雄株(左) と 雌株(右)

 

花が咲き終わると 雌株だけが茎を伸ばし

種子を風に乗せて散布します。

今更ですが、フキは キク科の植物だったのでした。

結実したフキは手元に画像がありません。

今年は、見つけたら 撮っておくことにしましょう。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山のスミレ     202... | トップ | シハイスミレ     2023.... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキ (tadaox)
2023-03-27 21:28:54
(はなねこ)さん、うちのフキノトウは総て採取して酢味噌で食べたはずなのに、4,5本とり忘れがあって同じように花開いています。
この花にも蝶々が寄ってくるんですね。
苦くないのかな?
5,6月になるとフキがビッシリ畑を覆い、連日収穫が忙しくなるでしょう。
あく抜きに手間がかかるけど楽しみにしています。
蝶々さん、頑張って。
返信する
フキノトウ (猫親父)
2023-03-27 22:02:21
花が咲く前にフキ味噌にして食べたかったですね。
天ぷらでもいいかな???(^-^;)
返信する
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2023-03-28 11:20:29
こんにちは。
お宅は酢味噌なんですね。
我が家は天ぷらかフキ味噌なんですが、来年は試してみます。
フキの葉っぱ(茎)も美味しいですよね。楽しみですね。
採り忘れたものが雌株なら、種子散布が終わるまでそのままにしておいてあげてくださいね。
返信する
猫親父さん♪ (はなねこ)
2023-03-28 11:26:01
こんにちは。
そうですよね~。
でも、採取していいものかどうか迷うような場所では、手を出せないですもんね。
我が家も、たいていはフキ味噌か天ぷらです。
子どものころは苦くて嫌だったのに、いつのまにか美味しく感じるようになりました。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事