はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ラベンダースティック

2010-06-28 | 日々あれこれ

 

1005  

 先週 苗場山に出かけた折に

 ラベンダーを買って帰りました。

 

      (苗場山のレポは、後ほど)

 

 

 25日早朝、W杯 日本対デンマーク戦をラジオで聞きながら 関越を走りました。

 映像がないと 状況をつかむのはとても難しい

 ゴールの瞬間も アナウンサーのコールを聞いてようやくわかるので、盛り上がりません。

 やったね 予選突破おめでとう!! 

 「次は絶対 テレビで観なくちゃ・・」と思った次第でした。

 

 

      さて、ラベンダースティックのこと

     100

 

 雨の日曜日です。

 リボンを買いに出かけるのが面倒で、家にあるもので間に合わせることにします。

 

 簡単に作り方を載せますが

 自己流なので、きちんと作りたい場合は他で調べてみてくださいね

 

 使用するラベンダーは、11~13本くらい。必ず奇数でね。

 リボンは細めのものを (茎の長さ+10cm)x 3 の長さ、1本使います。

 

1002

  1003

 リボンの3分の1のところと 花の根本を ワイヤーなどで固定して

 短いリボンと花を包むようにして、茎を折り返します。

 

1004

  1005_2

 折り返した茎に、篭を編むように 交互に 長いほうのリボンをくぐらせて

 花がなくなったところで、中を通したリボンと合わせて結んで出来上がり。

 

    とっても簡単にできるのに、手作り感があって いいでしょう?

    作っている間も、ラベンダーの香りに癒されます。

 

     1006

         これでは 秋色ですねぇ 

             (いつかシャインさんにいただいたティーマットと)

 

         庭の紫陽花を添えてみました

     1007

 

       リボン、買いに行けばよかったかな・・・ 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカーテン・その2 | トップ | 苗場山 2145.3m     201... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いねー (milk)
2010-06-28 12:59:10
可愛いねー
リボンは来れでも十分すてき!!

私も一度作ったけど
いつまでも香りがして気分爽快だよねー

モナの丘はラベンダー終わっちゃったかな・
?はなねこさん こんにちは (pallet)
2010-06-28 13:59:49
?はなねこさん こんにちは
ラベンダースティック すてき! 
こんど真似して作ってみようかな♪
うちの『ベランダーのラベンダー』も少しですが咲いていて
そばに植えてあるローズマリーと一緒に
ときどきなでなでしてあげてはいい香りを楽しんでいます。

苗場山、私も行こうと思ってたの!
この時期は、なんてったって新潟の山ですものね。
会えたかもしれないのに、残念!!!
レポ、楽しみにしています。
へぇ~、こんな風にするのね。 (nousagi)
2010-06-28 16:00:31
へぇ~、こんな風にするのね。
可愛らしいし、いい感じ。

苗場山行ったの?
いいな~、どんなお花を見たのかしら?
UP楽しみだわ。
ラベンダーといえば・・・ (ROCKY)
2010-06-28 18:37:26
ラベンダーといえば・・・
   時をかける少女

はなねこさんも かけてきたのかな?
大急ぎで・・・・・なんちゃって。

     εεεεε┏( ・_・)┛
★☆milk さん (はなねこ)
2010-06-28 22:01:42
★☆milk さん

やはり作ったことありましたか。
milk さんは何でもやりそうですものね。

モナの丘でラベンダー摘みをしたこともありましたが
この季節には、しばらく行ってません。
行ってみようかしら・・♪
★☆pallet さん (はなねこ)
2010-06-28 22:10:44
★☆pallet さん

ふふっ、ベランダーのラベンダーね♪
pallet さんのベランダには、たくさんのお花があるんですね。
お花を世話して、空を眺めて・・やさしい時間の使い方だわ。

苗場山、予定に入っていたのですか?
それは惜しいことをしました。
★☆nousagi さん (はなねこ)
2010-06-28 22:16:59
★☆nousagi さん

わかってみると、簡単でしょう?
何しろ、私でも作れるんですからね。

苗場山は、山頂に まだ雪が残っていました。
お花もたくさんありましたよ♪
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2010-06-28 22:22:51
★☆ROCKYさん

そう、長いこと かけてきましたよ。
そしてね、急いでいるのにはわけがあるんです。

だって、後から ROCKYさんが追いかけてくるのよ
それも、全速力で・・・
                なんちゃって・・・ (^_^;)
わぁ、はなねこさん素敵ですぅ(*^_^*) (シャイン)
2010-06-29 00:56:27
わぁ、はなねこさん素敵ですぅ(*^_^*)
ラベンダーの爽やかな香りが漂ってくるよう?
ティーマットもこんな風に使って貰って、喜んでると思います。
明日の試合はTVで^^ 楽しみですねぇ♪

★☆シャインさん (はなねこ)
2010-06-29 21:34:09
★☆シャインさん

いただいた ティーマット、とても重宝しているんですよ♪
色と風合いが気に入っていて、こんな風によく使います。

サッカー、今日はしっかり観ますよ。
もう 準備万端です。  (^-^)v

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事