はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

初冠雪と秋の花     2021.09.07

2021-09-09 | 花散策

 

10日ぶりという 晴れ予報に、花散策へ出かけました。

 

しばしば訪れている花野では

暑い盛りに咲いていた(と思う)お花は 終盤となり

丈を伸ばしたススキが 穂を広げ始めています。

 

 

ヒキオコシやヤマハギは、かき分けて進むほどに繁茂し

 

 

旬を過ぎた キセワタやワレモコウ、フクシマシャジンは

ススキやタケニグサやイタドリの間に 何とか場所を見つけて

茎を曲げたり垂れ下がったり

この時期、ここのお花たちは 逞しくないと生きていかれません。

 

 

↓ 結実した シシウド、タケニグサ

ヤマハギ、イタドリ、タチフウロ

 

 

ヒナノキンチャクは、花は上部にわずかに残っているだけ

ほとんどがキンチャク(実)になりました。

何度見ても 愛らしいです。

 

株は小さいものの、ちょっとした群生がありました。

来年もたくさん咲いてくれるといいな・・。

 

 

久しぶりのオオナンバンギセルと、咲き始めのレイジンソウ

 

盛りのマツムシソウ、ハバヤマボクチ、オケラ

 

シオガマギク、ツルフジバカマ、タチフウロ、ハナハタザオ

(左上から右回りに)

 

 

咲き始めから 盛りのお花は

タムラソウ、タイアザミ、コウゾリナ、クサボタン、サワヒヨドリ

シラヤマギク、ユウガギク、カワラマツバ、アキカラマツ、イブキボウフウ

センニンソウ、イヌゴマ、イヌコウジュ、ヤマハッカ、オトコヨモギ、ヤブマメ

 

咲き残りは

カセンソウ、クサレダマ、ヒキヨモギ、オミナエシ

カワラナデシコ、フシグロ

 

期待していたセイタカトウヒレンは、蕾でした。

 

 

朝のどんよりと重い雲がしだいにとれて

富士山が 姿を現しました。

 

平年よりも25日も早い 初冠雪だそうです。

 

 

追記 ********************************** 

9月22日に 今年の最高気温が観測されたことから、この日の初冠雪は消滅し

改めて、2021年の初冠雪が 9月26日に観測されました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミズアオ、カツオゾウム... | トップ | ヒガンバナと 蝶 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2021-09-09 21:07:19
はなねこサン、こんばんは!

気持ち良さそうな秋空と秋の草花、そして富士山の初冠雪ー
素敵な散策日和ですネ!
ヒナノキンチャクの群落が何とも可愛らしく羨ましいです(^^)

ホント秋雨なのか9月に入って、晴天が無い様に感じますが
明日あたりからのマークに期待です。
返信する
Unknown (nousagi)
2021-09-10 13:57:14
青空ですね~
場所によってだいぶ違いますね。(^^;)
暑いとは言ってもだんだん秋めいてきますね。
・・・て、今日は暑い。(-_-;)
富士山も初冠雪なのにね。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2021-09-10 16:23:37
こんにちは。
お花にはちょっと微妙な時期だったのですが
開放的で、たくさんの花が見られる場所ということで、行ってきました。
初冠雪は出かける前に知ったのですが、どんよりしていたのであきらめていました。
見られてよかったです。

今日は晴れましたね。 暑くてもお日様は気持ちがいいですね。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-09-10 16:32:10
こんにちは。
出かけるときは我が家のあたりはどんより
現地もどんよりでしたが、だんだんと青空が広がりました。

今日は昨日までと比べると格段に気温が高いですが
やはり秋なんですね。真夏の暑さとは違います。
私も、今日はヒガンバナを見ましたよ。
返信する
はなねこさん、こんばんは! (さち婆)
2021-09-14 00:48:55
富士山を仰ぎながらの花散歩、最高ですね。
ところで、ヒナノキンチャクというお花、今回のはなねこさんのブログで初めて知りました。
あまりの可愛さに色々と検索してみました。
一度は出合ってみたいと思いました。
来年、見られることを願い自前の花暦にメモしました。
はなねこさんのブログを拝見するたびに、花散歩にでかけたくなってしまいます(*^▽^*)
返信する
さちさん♪ (はなねこ)
2021-09-14 18:50:02
こんにちは。
ヒナノキンチャクは、可愛いですよね。
色といい形と言い、見るとニッコリしてしまいます。
近頃はネットにたくさん出ていますね。
来年は、首尾よく出会えるといいですね。小さくてビックリですよ。
私も、さちさんの花散策が気になって拝見しています。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事