はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ルリビタキに会う

2022-01-29 | 蝶、虫、鳥など

 

以前 散歩の途中にルリビタキを見かけた場所へ行ってみると

運よく 出てきてくれましたよ。

 

きれいなブルーです。

 

 

色のきれいな鳥は 見つけやすいので

私のような素人でも、運がよければ撮れます。

おまけに 可愛いし 

 

 

十日ほどして、また行ってみると

今度は、ブルーが少し薄いルリビタキがいました。

 

あっちこっちと動き回りながらも

他の鳥の鳴き声がすると、じっと様子をうかがって

 

 

 

 

可愛い

 

 

 

 

他には

 

枯葉をひっくり返していた シロハラ

 

なかなかじっとしてくれない キセキレイ

 

 

 

ミソサザイの巣が近くにあるから そのうちに戻ってくるかも・・ 

そう 教えてもらったけれど

 

寒くて 風邪をひきそうまだから、今日はこれにて退散

今は、発熱しても 診てもらえなさそうだもの。

 

また いつか行ってみましょう。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い芽 赤い茎 ~ カツラ、ミ... | トップ | 葉痕 ~ 悪魔顔のハリエンジ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (西やん)
2022-01-29 21:40:55
私も去年の暮れから2度ほどルリビタキに出合いました。
シロハラやアオジ、ジョウビタキも目にします。
鳥の密度が濃くなっているのかもしれませんね。
しかし、一方でスズメの姿が少なくなりました。
返信する
Unknown (お天気ママ)
2022-01-29 22:56:48
かわいいですね~✨🐤
ルリビタキ、
シロハラはカッコいい感じで
キセキレイもかわいい!
やはり水辺で見かけるのでしょうか?
返信する
西やんさん♪ (はなねこ)
2022-01-30 10:02:15
こんにちは。
寒くてもよくお出かけになっているので、野鳥との出会いも多いでしょうね。
私はまだうまく見つけられなくて・・。
スズメは郊外の畑が広がる地区では、ときどきは群れを見ます。
以前はご近所でもよく見かけていましたが、確かに少なくなっていますね。
返信する
お天気ママさん♪ (はなねこ)
2022-01-30 10:09:57
こんにちは。
ルリビタキもキセキレイも、可愛いですよね。
なるほど仰るように、シロハラはカッコいいですね。キリッとして・・。
ここは水辺でしたが、そうでない場所でも見かけます。
ルリビタキは なわばりをもっているそうなので、見かけた辺りに行ってみました。
全くの素人ですが、写真を撮れると 楽しくなりますね。
返信する
Unknown (pallet)
2022-01-30 16:32:07
散歩の途中ということはご自宅から遠くない場所で
ということかしら。
羨ましいなぁ(^^ゞ
返信する
palletさん♪ (はなねこ)
2022-01-30 16:52:59
こんにちは。
家からまじめに歩いて20分ちょっとくらいです。
あちこち寄り道しながらなのでもっとかかりますけど・・。
下の方を見て歩くくせがついていて、高い枝や繁みにいると見つけられないの
もったいないと言われそうですね。
返信する
Unknown (nousagi)
2022-02-02 17:08:57
鳥は可愛いので私も少し覚えたいですが
なかなかじっとしていてくれないし
遠くだし、難しいです。
写真、よく撮れてますね。(^^)
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2022-02-02 19:56:25
こんばんは。相変わらず寒いですね。
鳥は、特に小さな鳥は愛らしいですね。
私もまだまだ覚えられないのですが
偶然でも撮れると嬉しいし、名前も覚えられるかもしれませんね。
ここに載せた写真はまずまずかなと思いますが、その陰に十数枚のボツがありました。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫、鳥など」カテゴリの最新記事