はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

桜見 菫見     2014.04.12

2014-04-15 | スミレ

 ソメイヨシノはもう ほとんど散ってしまいましたが、ヤマザクラは これからが本番

   ツツジ類も咲き出して、山は華やかな季節を迎えました。

 

    02

 

    「今度のお休みに さくらみ に行きませんか」

    関西出身の友人の口から出た 「さくらみ」が「桜見」だと理解するまでに

    数秒の時間がかかりました。

 

    022

 

  はじめて聞いた 「さくらみ」 という言葉の やさしい響きがとても気に入って

  数十年が経った今でも、そう言ったときの彼女の顔を 思い出すことがあります。

 

      023

 

     そんな思い出のある 桜見に出かけてきました。

     そして、やっぱり 菫見になりました。

 

     この日 出会ったのは

     シハイスミレ

    03

 

          033

 

 

    032

 

           ニオイタチツボスミレ

          04

 

           アカフタチツボスミレ

          05

 

      ブロック塀の外側に生えていた ヒメスミレ

     06

 

      アカネスミレと

     07

 

              ほんのりビンク色の ウスアカネスミレ

            08_2

 

                  オカスミレ

                 09

 

     そして

    01

 

     たくさんのタチツボスミレでした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く 藤野の里山を歩く  ... | トップ | カワギシスミレ(川岸菫) ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西の言葉は柔らかくていいですね。 (ゆき)
2014-04-15 19:27:49
関西の言葉は柔らかくていいですね。
「さくらみ」って仰ったのは以前レポで触れていた方ですか。
返信する
★☆ゆきさん (はなねこ)
2014-04-15 22:03:06
★☆ゆきさん

私たち「お花見」っていいますよね。
それで ??? と、思いましたが
優しいひびきが好きで、とても印象に残ったんです。
昔は「お花見」の花は、梅だったとかいう説もあるようですが
桜も昔から歌に詠まれていますよね。
このお友達とはもう何年も会っていませんが、健在です。(^^)
返信する
こんばんわ♪ (アッキーマッキー)
2014-04-16 23:57:32
こんばんわ♪
さくらみ、関西でもあんまり聞いてことがなかったです。でも、いい響きですね。
高尾山のさくらも気になる頃ですが、まだですよね。
スミレもあれ、シハイまでみたなんてどこまでいかれたんでしょうか?
ウスアカネスミレも素敵ですね。週末が楽しみな季節になりました♪
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2014-04-17 09:00:14
★☆アッキーマッキーさん

そうですか。
今はもう 使われることが少なくなったのかもしれませんね。
それとも、お家によってでしょうか。
その彼女は、いいお家のお嬢様でしたから (^^)
高尾山のサクラはそろそろ見頃すぎかもしれませんね。
スミレの他にもお花が多くなって、楽しみが増えましたね。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事