はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

秋日和は 富士山麓の花野へ     2020.09.22

2020-09-24 | 花散策

 

お彼岸中は 来客に備えて 家にいることが多い我が家も

with コロナの今年は

敬老の日に 息子家族がやってきて、もう他には 来客の予定がない

(いつの間にか 敬老される立場になっていた

 

4連休の最終日だけれど

台風がやってくる前に、お出かけしてきましょう

 

 

*********************************************************

 

 

昨日は 初雪化粧が見られたという 富士山

少し融けたようだけれど、なるほど 白く見えます。

 

 @山中湖畔

 

 

花野では

例年よりも 早く出かけてきたことで

ヒメヒゴタイ、キクアザミ、モリアザミ、オケラ、キキョウが花盛り

ウメバチソウや ヤマラッキョウは咲き始め

 

まだ早いかなと思っていた ムラサキセンブリは

やはり 早かった。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

蕾の株あり 少し遅めの株あり と

ヒメヒゴタイは 盛りでした。

こんなにたくさんの花を見たのは はじめてかも

 

 

 

 

お花は おしなべて

新鮮な花に 蕾が少し残っている頃が 一番美しいと思うけれど

 

総苞片の先が ピンク色をしている ヒメヒゴタイは

蕾が多いほうが 愛らしくて 好みです。

 

 

 

 

 

 

キクアザミ

 

 

モリアザミ

 

 

とにかく多かったオケラ と 開いたばかりのキキョウ

 

 

まだまだ たくさん咲いてた

ハバヤマボクチ と タムラソウ

 

 

ヤマノコギリソウでしょうか。

舌状花が 目立ちません。

 

 

咲き始めの ウメバチソウと ヤマラッキョウ白花

(紅紫色のヤマラッキョウは 撮り忘れた  )

 

 

ムラサキセンブリの出番は これから

見られただけで ラッキーでした。

 

 

終盤の マツムシソウ と オミナエシ

 

 

他にも

トネアザミ、ノコンギク、シラヤマギク、エゾカワラナデシコ

ワレモコウ、ツリガネニンジン、タチフウロ、ナギナタコウジュ

キバナノマツバニンジン、オオフタバムグラ など

 

 

 

この4連休、関東地方は 曇りがちの お天気でしたが

今日は 爽やかなお出かけ日和になりました。

 

 

山中湖付近は、車もバイクも自転車も いっぱい

渋滞に巻き込まれないように

陽が高いうちに帰るとしましょう。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミカンソウとナガエコミカ... | トップ | 9月に出会った 蝶と蛾 ~ ウ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nousagi)
2020-09-25 15:37:25
富士山、もう冠雪ですか。
暑いから寒いへ移行が早すぎますね。
やっぱり爽やかな時期がなくなりましたよね。(-_-;)
ムラサキセンブリ、先日来、気になっていました。
そろそろなのかな~って。
こちらには普通の白いセンブリしかありませんが
それもまだ全然見られません。
もしかしたらなくなってしまったのかなと思いつつ・・・
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2020-09-25 17:54:13
「今年は、」って、ここ何年も言ってる気がしますが
爽やかな日がほんの少ししかないですよね~
ムラサキセンブリはもうちょっと咲いてるかなと思ったのですが
猛暑の影響か、ほんの数株見つけただけでした。(他に咲いてるところがあったかも)
急に涼しくなったので、一気に咲くかもしれませんね。
白いセンブリはこれからですね。高尾では10月下旬頃かな
今年も見られるといいですね。
返信する
すごいですね (リブル)
2020-09-26 16:49:23
こんにちは。
ヒメヒゴタイもムラサキセンブリも会ったことがありません。
普通のセンブリでも自分はたまにしか会えないです。やはりはなねこさんらしい歩きですね。

今年は本当に霞むことが多くて、富士山に出会うのが難しい感じですが、とても綺麗で良かったですね。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2020-09-26 19:30:33
パッとしないお天気がつづきますね。
すぐそこまで行くのもいやで、家にこもっています。

山歩きを始めた頃は、体力を考えつつ いろいろな山へ出かけ
お花に出会うのを楽しんでいましたが
いつからか、お花が目的になってしまいました。
予期せぬ出会いが一番嬉しいのはわかっているのですが・・・。

来週あたりからは 爽やかな秋晴れがやってきそうですね。
そろそろ紅葉が気になります。
返信する
お久しぶりです (ねも)
2020-09-27 07:14:19
はなねこさん、リブルさん
お二人は旧知の間柄だったのですね ムラサキセンブリで盛り上がっているようで
3年前の今ごろ、悪沢岳で似た花を観ました。https://4travel.jp/travelogue/11285987

まさに秋晴れで富士山バッチリです。マツムシソウもきれい(^^)
返信する
ねもさん♪ (はなねこ)
2020-09-27 13:40:00
悪沢岳で ヒメセンブリをご覧になったのですね。
私は北岳で出会いましたが
珍しいし 日が差さないと開かないので、お互いにラッキーでしたね。

ねもさんはリブルさんとお知り合いですか?
ご存知のように、リブルさんはバリバリの山やさんで、低山もくまなく歩いていらして
中年になってからテニスの合間に山遊びをするようになった私にとっては
憧れでこそあれ、旧知だなんて恐れ多いです。
HPやブログはずっと拝見していましたが、あるとき南高尾のふもとで偶然にお会いし
二言三言ごあいさつ程度にお話ししたことが、後日わかって、嬉しかったです。

そろそろ秋山ですね。
ねもさんはどちらにお出かけでしょう。楽しみですね。
返信する
ご返信ありがとうございます (ねも)
2020-09-27 22:42:07
はなねこさん
残念ながらネット上でしか知りませんが、リブルさんの足跡は濃くて(他人のことは言えませんが、笑)
あと今や珍しい非マイカー族というところにも親近感を覚えます。

来月、今年3度目の秋田の山旅を考えています。
返信する
ねもさん♪ (はなねこ)
2020-09-28 18:25:47
そうでしたか
リブルさんが ねもさんのコメントを見てくださるといいですね。

そうそう、ねもさんも お若いころからの 山やさんでしたね。
来月の秋田の山旅 いいですね~
私は今年はもうあきらめたので、ねもさんのレポ楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事