はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ポリネーター ~ アオテンマとオニノヤガラ

2023-06-09 | 花と実、自然

(画像が不鮮明で恐縮ですが・・)

 

雨の季節が近づくと

自身では光合成をせず、菌類から栄養を得て生活している植物が出現します。

そんな菌従属栄養植物の オニノヤガラとアオテンマを見に行ったときのことです。

 

 

 

ラン科のオニノヤガラ(鬼の矢柄)とアオテンマ(青天麻)は

ナラタケの菌糸と共生して塊茎をつくり、栄養をとっているとのこと。

 

アオテンマの花に潜り込んでいるムシがいるなぁと見ていると

 背中に花粉を付けて(付けられて)出てきました。

 

 

その後も 数匹が入ったり出たり

ハチの仲間のようですが、これが(も?)ポリネーターなのかな。

 

 

そんなポリネーターのおかげなのでしょう。

実がびっしりとついていました。結実率は高いです。

 

↓ アオテンマの全体です。

オニノヤガラ(後出)が、茎が黄赤色を 花は黄褐色を帯びるのに対し

葉緑素をもつアオテンマは、花茎も花も緑色を帯びています。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

花茎と花の色が違う オニノヤガラも出現していました。

高さは 1mくらい

ニョキッと直立していて とても目立ちます。

 

 

こんな色でも

フレッシュなお花は きれいですね。

 

こちらも 実が見られました。

 

 

オニノヤガラもアオテンマも、地表に塊茎の一部が露出していました。

掘ってはみませんでしたが、10cmほどの長さとのこと。

 

オニノヤガラの塊茎を加熱乾燥したものが、漢方薬の天麻だそうです。

 

 

 

追記 +++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

別の場所に出ていた オニノヤガラの実が割れ

種子を飛ばしていました。(2023.06.20)

 

メジャーをもっていなかったので 正確ではありませんが

実(蒴果)は 2cm、種子は 1mmほどに見えました。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山麓を歩く     202... | トップ | 梅雨入り前の高尾山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオテンマは初耳草 (ボッケニャンドリ)
2023-06-10 12:40:05
デマ太郎もポリネーター、なわけないですね(^^;

最初の写真に虫が居るなと思ったら
ちゃんとフォローしてましたね(^^)v
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2023-06-10 17:24:35
こんにちは。
アオテンマは初耳でしたか。
こちらでも、オニノヤガラのほうがよく出てきます。
お近くにクヌギやコナラの林があれば、いろんなランが出てくるかもですよ。
何しろ、クモキリソウが出るんですもんね。
ムシは動画にすればよかったですよね。いつだって後の祭り
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事