はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

幼虫で越冬中 ~ ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラ、クロヒカゲ

2021-12-07 | 蝶、虫など

 

今回は 蝶の幼虫(イモムシ)の画像だけです。

苦手な方は、スルーしてください。

 

 

幹に巻かれたコモで越冬中の

ゴマダラチョウとアカボシゴマダラの幼虫を見せてもらいました。

 

左下にアカボシゴマダラ、右上にゴマダラチョウの幼虫がいます。

 

 

ゴマダラチョウは 背中に三対の突起

 

見ようによっては突起とも思える 小さな出っ張りがあるけれど

大きくて目立つ突起を見ればよいとのこと。

 

とすると

他の場所で見たこの子も、ゴマダラチョウかな。

 

 

 

アカボシゴマダラには 突起が四対

 

同じく四対の突起があるオオムラサキの幼虫との見分け方は

尾端が閉じているのが アカボシゴマダラ

開いているのが オオムラサキだそうです。

 

以前 撮った オオムラサキの幼虫の画像を見ると

なるほど 尾端は開いています。

 

 

アカボシゴマダラは

(食草の)エノキの幼木の根元近くにもいました。

 

日当たりはよさそうだけれど、ここで大丈夫?

まもなく移動するのかな・・。

 

 

 

 

笹の葉裏には、クロヒカゲの幼虫がいました。

体には 葉脈に似せた?  白い線が。

 

 

ゴマダラチョウも アカボシゴマダラも クロヒカゲも

顔は伏せていて見えなかったけれど

図鑑やネットで見ると、それぞれに愛らしい顔をしています。

 

無事に 冬を乗り切れるといいな・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の長沼公園     202... | トップ | 12月初めの虫や蝶など »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
触れる? (ボッケニャンドリ)
2021-12-08 09:08:09
みんなナメクジみたいだ(^^;

はなねこさんはこういうの触れるんですか?
俺はダメ(-_-)
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-12-08 11:58:45
こんにちは。
ホントほんと、ナメクジですね。ぬめぬめしてはいないけど・・。
それでお尋ねの件ですが・・
痛いとこ突かれちゃいましたね。
積極的に触ったり手のひらに載せたりは無理。
たいていは見るだけですが、でも二回くらい人差し指でツンツンしたことがありますよ。
何しろ数年前までは遠巻きに見るのがせいいっぱいだったので
これでも少しは前進してるんです。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事