はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

咲き競うスミレたち(4)           2013.03.28

2013-03-29 | スミレ

 

00_2
 

   一気に咲きだしたスミレたち

 

   高尾山では

   ヒナスミレが斜面を覆い尽くす勢いでした。

 

 

 今日は裏高尾あたりを 2時間ほど散策するつもりで出かけたのですが

 なんと、日影沢で 帰る寸前の fu-co さんに バッタリお会いしました。

 

 その fu-co さんの情報では、薬王院近くに ヒナスミレの斜面ができているとのこと

 撮られた画像を見せていただくと、色鮮やかなヒナスミレがそれはもうたくさん見えます。

 時間はわずか 2時間しかありませんが、これは行ってみなくてはなりませんね。

 

 

  様子を見たかった いろはの森のヒナスミレは、驚くほど数が少なく

    08

  

  数が増えたナガバノスミレサイシンは、咲きはじめのきれいな姿でした。

    091

    092

 

 ここのヒナスミレは 不作? それともこれからなのでしょうか。

 

 そして、教えてもらった場所に着くと

  見たこともないほど多くのヒナスミレが、斜面を覆っていました。

                            (画像は斜面のごく一部です。)

   10


   100


   

  濃いピンク、薄いピンク、白に近い色 と、大株がひしめきあい競うように咲いている様は

  茫然と見惚れるほどに華やかでした。

  ただ、到着したのが すっかり日陰になった 2時半過ぎで

  日陰の苦手なコンデジでは、こんな色しか出ないのが残念でなりません。

 

    102

 

     ランの花にも 負けないくらいの艶やかな色なのですが。

    101

 

    104

 

 今までここでこんなに大量のヒナスミレを見たのは初めてでした。

 今年のこの場所の気候が、ヒナスミレに合っていたということなのでしょうか。

 時間が気になり ざっと見ただけで、後ろ髪を引かれつつ 帰ってきましたが

 こんな状態を目にすることができて ラッキーでした。

 

          ( この日の素晴らしい写真は fu-co さんの記事で どうぞ

 

 ~ 他に咲いていた お花 ~~~~~~~~~~~~~~~

 

11 122

 カントウミヤマカタバミ/トウゴクサバノオ

 

13_2 14

 イワボタン/ヨゴレネコノメ

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き競うスミレたち(3) ... | トップ | 雨に咲く花 ~ 秩父のスミレ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (アッキーマッキー)
2013-03-29 23:11:15
こんばんわ♪
めっちゃ、鮮やかですね。先日、『白いスミレを求めて 高尾山 其の弐』の下から5番目に掲載したヒナスミレも色が濃かったんですが、はなねこさん、fucoさんが見られたヒナも艶やかですね。しかも大株で何かとの交雑も考えてみたくなりますが、ヒナの交雑は聞いたことがありません。

すぐに飛んで行きたい所ですが、今週末は横浜には帰らないので、無理。来週もお仕事で無理、というわけで、今年はだめそうです。残念。
返信する
はじめまして、ぴぐもにゃん☆彡でふ。 (ぴぐもにゃん☆彡)
2013-03-30 13:14:24
はじめまして、ぴぐもにゃん☆彡でふ。
最近、時々拝見させていただいてます。
ハナネコさんがアップされたヒナスミレ、先週の日曜日に(ぴ☆彡)も高尾山で出
逢ってきました。
今までに経験の無かった色彩のヒナスミレに、只々、驚きでした。
まだ、経験不足でなかなか上手にスミレを探せませんが、緩々修行します。
これからも時々お邪魔させてください。
(ぴ☆彡)
返信する
可愛らしいスミレですね。 (nousagi)
2013-03-30 18:04:33
可愛らしいスミレですね。
こんなにたくさん、嫌というほど(笑)
見せてもらっても、
その場に行くとやっぱり特定できないのです。
私には、才能ないみたい・・・。(^^ゞ
返信する
はなねこさんと別れたあと、 (fu-co)
2013-03-30 21:22:06
はなねこさんと別れたあと、
あの時刻から登るはちょっとキツイかな…などと考えながらバスに乗りましたが、
さすが、はなねこさん、きっちり撮ってますね~

しかも、拙い私もブログまで紹介してくださり、有り難うございます(#^.^#)
せっかく、はなねこさんが、宣伝して下さったのに、古い記事ばかりでは申し訳ないと思い、
さきほど慌ててアップしました。アハハ^^;

でも、写真はどれもこれもイマイチイマニで納得いくものはありませんデス!!

トウゴクサバノオが咲いていたのですね~
気づきませんでした。
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2013-03-30 22:28:35
★☆アッキーマッキーさん

このヒナスミレはとても濃い色で、まるでランのように華やかでした。
艶やかではありますが、可愛らしさという点では
どうかなというところです。そのあたりは好みなので何とも・・・(^^;)
是非に見ていただきたかったですが、残念ですね。
今日はまたお出かけだったんでしょうね。
レポ楽しみにしています。
返信する
★☆ぴぐもにゃん☆彡 さん (はなねこ)
2013-03-30 22:38:57
★☆ぴぐもにゃん☆彡 さん

こんばんは (^-^*) ようこそ?
高尾あたりをよく歩いていられるようですね。
スミレを追いかけはじめると、この季節は慌しく過ぎて行きますね。
あのヒナスミレは、ほんと色が濃かったですね。
写真がうまく撮れないのが残念でした。
こちらもおじゃまさせていただきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2013-03-30 22:45:11
★☆nousagi さん

いつもコメントありがとうございます (^^;)
スミレの記事ばかりでごめんなさい。
もうちょっとの辛抱ですから、許してね。
この春は高尾山へのお出かけはないのかしら。
この斜面いっぱいの色の濃いお花(笑)、見に来ませんか?
きれいですよ (^^)
返信する
★☆fu-co さん (はなねこ)
2013-03-30 22:52:52
★☆fu-co さん

拝見してきましたよ♪
どれもこれも、さすが?です。
あれでもまだご不満なのですか。困りましたね。(^^;)
私もデジイチが欲しくなりましたが、使いこなす自信がなくて
それに、センスというやっかいな問題もあり
機械のせいにできるコンデジでから離れられずにいます。(笑)
トウゴクサバノオは3、4輪 開いていました。
返信する
こんにちは (pallet)
2013-03-31 12:48:13
こんにちは
昨年いろいろ教えていただいたのにもうすっかり忘れちゃっていますが(^^ゞ
こんなにたくさんすごいですねヒナスミレ。
この分だと4月半ばにはスミレも終わっちゃうかしら?
薬王院辺りまでならすぐにでも行ってみたいなあとチラと思いましたが
未だ脚がイマイチなのです。
4月半ばに間に合うかなあ。
返信する
すごいですね!(ヒナスミレの判定すら出来ない私... (cyu2)
2013-03-31 15:59:00
すごいですね!(ヒナスミレの判定すら出来ない私はおいといて・・・^_^;)
こんなに群落で咲いているなんて、他のスミレでも遭遇したことないような気がします。
目まぐるしく変わるスミレ(花)達だから、こんな姿見たらはなねこさん、
いても立ってもいられないのでは(*^_^*)
忙しいですけど、高尾が近いってすごくありがたいことかもしれませんね♪
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事