はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

田んぼの花 ~ キカシグサ、アブノメほか

2024-09-29 | 里山と谷戸

遅れていた彼岸花がようやく 見ごろになりました。

 

我が家の周辺地域(車で 20分ほど)でも 稲刈りが始まったけれど

まだ 水を張ったままの田んぼが残っているかもしれません。

 

今日は 少し涼しいし、雨の心配もなさそうだから

小さなお花達を見に行ってみましょう。

 

 

稲の根元には イボクサがはびこってます。

お花は可愛いけれど

 

 

オモダカも 入り込んでますね。

実(集合果)は丸くて 1.5cm ほど。

オモダカは、花序の上部に雄花が、下部に雌花がつきます。

 

 

咲き始めた コナギと、お久しぶりの アブノメ! 

 

この ツンと立ち上がった茎が アブノメです。

名の由来は、葉腋につく丸い実(閉鎖花の実)をアブの目に見立てたものだそうで

今日はお花は残念、蕾が二つ三つ あるだけです。

蕾と開放花の実( 丸囲みは以前撮った花)

 

 

こちらはキカシグサ

可愛い花です。

 

 

キクモ

 

 

アゼトウガラシ / イボクサ

 

 

ヤノネグサ / アキノウナギツカミ

 

 

畔の周辺は きれいに草刈りされていて

ハシカグサや コシロネ、ヒメジソは 見当たりませんでした。

 

稲刈りのおじゃまにならないようにしながら

他の田んぼへも 行ってみましょう。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛾の名前しらべ 2024.05~08... | トップ |   

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2024-09-29 23:06:21
はなねこサン、こんばんは!

水田の小さな花々、ホント可愛らしいですネ(^^)/
まだアブノメやキカシグサのお花は見た事がありませんが更に小さそうですね~

私も先日、ギリギリ稲刈り前に散策してきました。
やっと秋らしくなってきたかなぁっと思ったけど
爽やかな秋風とはならず汗を拭きふきとなりましたぁ
返信する

コメントを投稿

里山と谷戸」カテゴリの最新記事