はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

雨に咲く花 ~ 秩父のスミレ       2013.03.30

2013-04-02 | スミレ

 
001_2    

   秩父の山でスミレ探し

 

   生憎のお天気でしたが

   たくさんのスミレに会うことができました。

 

 

 この日は 《季節の風香》 山塔花さんに 案内していただき、秩父の山を歩きました。

 目的は もちろんスミレです。

 

 

 歩きはじめるとすぐに、紫色のかたまりが そこここに見えてきて、もうそれだけで

 テンションが上がります。 咲いていたのはノジスミレなのですが

 その数があまりに多すぎて、ゆっくり見ていると とんでもなく時間がかかりそうです。

 

 最初に向かったのは、シロバナツクシコスミレがかたまって咲いている場所でした。

 

    012  シロバナツクシコスミレ

  
 シロバナツクシコスミレ 01

  

    013  シロバナツクシコスミレ
  
  
  

 今まで見ていたシロバナツクシコスミレと違って、丸くて柔らかな印象です。

 咲く場所によって お花の様子も ずいぶんと変わってくるものですね。

 

 今回この山で 印象的だったのは、コスミレの多さと花色の多様さでした。

 山塔花さんによると、麓では比較的濃い色で 山頂に向かうに従って薄くなる傾向だそうです。

 

 

 ノジスミレ、タチツボスミレ、コスミレが絶え間なく咲いている 楽しい道でしたが

 天気予報が悪い方にはずれてしまったようで、登るにつれて 雨が落ちてきました。

 

          12  ミヤマウグイスカグラ
  

 

 次に行った場所は、コスミレとオカスミレの園でした。今年は コスミレが少ないそうですが

 それでも、ひとつひとつの株を見ていくと、やはり日が暮れてしまうほどの数です。

 途中で終わりにしましたが、珍しい何かを見落としていたらどうしましょう。

 

    02  コスミレ

    03  オカスミレ 

 

 秩父の里には、どこか懐かしさを感じさせる 穏やかな風景が広がっています。

 そんな里山や 静かな山中の斜面を独り占めして

 日がな一日 このスミレたちと遊ぶのは、さぞかし楽しいことでしょう。

 いつか 晴れた穏やかな日に、もう一度訪れてみようと思います。

 

 

 この後も 雨に濡れたスミレたちは 顔を上げてはくれず、写真は残念なものばかりでしたが

 この日出会った スミレたちの、水滴をつけた健気な様子を 少しだけ 見ていただきましょう。

 

    05_2  オカスミレ 

 
    06  シロバナタチツボスミレ  

 

    08_2  アケボノスミレ

 
    09  エイザンスミレ

 
    07  アオイスミレ

 

    10  ノジスミレ 

 

 

 山を下りたあとには、見頃となっている 法善寺の枝垂れ桜を愛で

 長瀞の桜並木を歩きました。

 お天気のすぐれない日に お付き合いくださった 山塔花さん、ありがとうございました。

 

 

 ~~  この日出会ったスミレ ~~~~~~~~

 

 ノジスミレ、ニョイスミレ、コスミレ、シロバナツクシコスミレ、オカスミレ、アカネスミレ

 タチツボスミレ、アカフタチツボスミレ、シロバナタチツボスミレ、エイザンスミレ、ヒナスミレ

 アケボノスミレ、アオイスミレ

 

 

          11  ヤブレガサ

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き競うスミレたち(4) ... | トップ | 初めての出会い ~ ヒノクマ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~、 (nousagi)
2013-04-02 17:52:49
あらら~、
愛しのスミレちゃんたちに会うためなら
こんな雨など、問題ないようですね。(^^)
返信する
こんばんわ♪ (アッキーマッキー)
2013-04-02 23:09:56
こんばんわ♪
はなねこさんこそ、雨にも負けずスミレ散策とは本当にお花好きですねフフッ。あいにくの雨でお疲れ様。
それでも、たくさんのスミレに逢えて良かったですね。
『珍しい何かを見落としていたらどうしましょう』うーん、その気持ち、よくわかります。
そうそう、前から気になってましたが、かなり低いアングルで撮影されてますが、どうやってますか?僕はだいたい腹這いになって撮影してますが、この日は雨なので、どうされたのかと思って。
返信する
スミレの種類って本当に沢山あるのですね。 (urara)
2013-04-03 08:02:08
スミレの種類って本当に沢山あるのですね。
見ているうちに混乱してしまってどれがどうだか分からなくなりそう?
そういえばはなねこさんが見た所で沢山のヒナスミレをみました。
ピンクのかわいいスミレ、いつまで見ていたいくらいでした。
返信する
天気は生憎でしたが、まぁそれなりに楽しんでいた... (山塔花)
2013-04-03 13:00:13
天気は生憎でしたが、まぁそれなりに楽しんでいただけたようで ・・・。

あそこに「珍しいもの」はありません ・・・ おそらく。

第三者には、小雨の中かがんでスミレの写真を撮っている姿の方が「珍しい」ものに見えるかもしれません。

今度は、晴れた日の最盛期に訪ねて下さい。

きっと大満足すると思います。
返信する
こんばんわ~。 (Hg)
2013-04-03 20:36:43
こんばんわ~。
30日、はなねこさんは秩父方面でしたか。生憎の小雨でしたね。
雨に咲くスミレも風情はありますが、うつむき加減で写真は撮りにくいですね。
因み自分は高尾でしたが、服の前はかなり泥汚れになってしまいました(元々汚れてはいますが^^:)。
それでもかなりの種類に出会ったようですね。
スミレを見つける眼力はさすがですね。
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2013-04-03 21:59:34
★☆nousagi さん

この日の天気予報知ってますか?
曇りで小さなお日様マークもあったんですよ!!!!!
さすがの私も、雨の日には行きません。(^_^;)
でも、楽しかったけど・・・♪
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2013-04-03 22:04:59
★☆アッキーマッキーさん

はい (^^;) お互いに、花好きだということで・・・。
私のカメラはコンデジなので、ファインダーをのぞかないんです。
なので腹這いにはなりません。でも、膝はつきますよ。
この日は、雨具の下だけ履いていたので、気になりませんでした。
アッキーマッキーさん、雨の日は大変ですね。
返信する
★☆urara さん (はなねこ)
2013-04-03 22:09:26
★☆urara さん

こんばんは~♪ あのヒナスミレを見られたのですか。
ピンク色が濃くて、圧巻でしたね。
ほんと、いつまでも見ていたかったです。
urara さんも高尾山によくお出かけなのですね。
人が多いのが難ですが、いい山ですよねー(^-^*)
返信する
★☆山塔花さん (はなねこ)
2013-04-03 22:15:57
★☆山塔花さん

お世話になりました♪
生憎のお天気でしたが、スミレに会えてよかったです。
あんなにたくさんスミレが咲いている場所なのに
>あそこに「珍しいもの」はありません ・・・ おそらく。
そう言い切れるほど、すべてをご存知だというわけですね。(^^)
あのあたりは、長閑でいいですね。
返信する
★☆Hg さん (はなねこ)
2013-04-03 22:22:01
★☆Hg さん

スミレを見つける眼力だなんて、とんでもない!!!
この日も、「ほら、そこに・・・」と教えてもらっても見つけられないことが
たびたびありましたです。(^^;)
そういえば、Hgさんも腹這い派でしたっけ?
泥汚れも勲章ですが、雨の日はつらいですね。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事