たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



ヒナ・雛・ひな、高尾山でヒナスミレが大爆発!! 2013.03.28

2013-03-30 | 高尾、中央沿線の山

 

 一昨日、日影沢で偶然出会った男性から
「高尾のヒナスミレが凄いことになっている!高尾には何十年も通っているけれど、
一面がピンク色に染まるほどのヒナスミレを見るのは初めてだった!!とにかく凄い!!」
と興奮ぎみに話して下さいました。

“”ピンク色に染まるヒナスミレの群落”…う~~ん、見てみたい!!

しかし

先ほど城山から下りてきたばかりで、時刻は午後2時30分、登り返すには微妙な時間です。
体力的にも無理と判断し、後ろ髪を引かれながら、その日は高尾駅まで歩いて帰りました。



その後もヒナスミレのことが頭から離れず、矢も楯もたまらず二日後に行ってみることにしました。
それに、もうひとつ背中を押してくれる強力な情報もあり、二つの楽しみを胸に、
ワクワクしながら高尾行きの電車に飛び乗りました。

さてさて、その場所に到着すると、どうでしょう!!
勧めてくれた男性の言葉どおり、いえそれ以上の光景が目の前に広がっています。



ちょうど見頃、“これでもか!!”と言わんばかりの大群落です!!

こんな光景を前にして、どのように撮ればよいのか思案に暮れます。
あれこれカメラをいじっても、所詮は腕が腕ですから思い描くように撮れる訳がありません。
こうなればとにかく撮りまくりです!

そいえば、日影沢で出会った方がおっしゃていました。
「とにかく、あれは写真じゃ伝えきれるものではないから、スミレ好きなら実際に見るべし…」と
なるほど
どの株も大きく美しく、それがところ狭しと咲き誇っているのですから、もう圧巻の一言に尽きます!




とにかく“可愛い”

 

 

 ほんの数メートル離れると花の色も違ってきます。
こちらは淡い色合いですね!

 



押すな押すなの大混雑を想像させる、すごい数です。



こんなに白っぽいヒナスミレもありましたよ!



高尾のヒナスミレはバリエーション豊かですね!

どうやら、今年はこの場所以外にも群落があるようですね!
今年の気候がそうさせたのでしょうか?
高尾のヒナスミレにとって、今年は特別の年のようです。



ヤマルリソウの群生地にお邪魔した濃い色のエイザンスミレ、これも綺麗でした。


エイザンスミレ


マルバスミレ


そして、このスミレ ↓ 以前から、いつかはと願っていたスワスミレ…ようやく会えました!!
 情報を下さった彩さんに感謝感謝です

 近くには、エイザンスミレとヒカゲスミレがあるので自然交雑をするのでしょうね~
改めて、両者の良い部分を取り入れた美しいスミレだと感じました。


花弁の縁取りが何ともキュートですね!

 この一輪のスミレと30分以上対面した後、なんと、はなねこさんとばったり!!
挨拶もそこそこに美しいスミレの場所に案内し、幸せ気分のおすそ分け、
二人で喜びを分かち合いました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この日はちょっと欲張り、もう一カ所スミレめぐりです。
電車を乗継ぎ、シハイスミレ咲く丘陵地までやってきました。


シハイスミレ


数は少ないですが、小さなシハイスミレが落ち葉をかき分けて咲き始めていました。

ヒナスミレは大豊作ですが、こちらは今一つといったところ…

まだ落ち葉の下で出番を待っているのかもしれませんね!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 景信山~城山 2013.03.26 | トップ | オクタマスミレ再び…【富士山... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2013-03-30 21:19:15
素晴らしいヒナスミレを見せて頂きありがとうございます。
いつかこんな群落が見てみたいものです。
Unknown (Wolski)
2013-03-30 21:49:50
日記好きです
圧巻のヒナスミレ (peko)
2013-03-31 07:44:06

 ヒナスミレの群生は、言葉に出来ないほどの感激でしたね。
迷わず出掛けて、コース選択に満足して帰りましたよ。

 相棒さんに見せたかったのですが、生憎の天気で
残念な思いです。

見事ですね (sanae)
2013-03-31 10:06:51
ヒナスミレってとても可愛いですね。
スミレくわしくないのですが、こんなに見たことないです。
昨日こちらには行かなかったのですが、
今年はたくさん咲いているなと思いましたよ♪
スワスミレというのもあるのですか、奥が深いですね(^^ゞ
ヽ(´ー`)ノ (アライグマ)
2013-03-31 14:39:39
随分と派手なヒナスミレが・・・・・・・・
高尾のヒナスミレは大好きですが最初の方の派手なヒナは見たこと有りません。
何時も見ているのは薄ピンクの奴ばかりだなーーーー
いつか見に行きたい。
高尾山人気が薄れると良いのだが。(´o`)ハア~~
スミレLOVE!!! (彩)
2013-03-31 15:36:28
fu-coさん、こんにちは

この季節fu-coさんのブログは華やかで大好き
スミレの季節が到来したワクワク感を感じられます。

金曜日私も開花したスワさんを愛でに出掛けちゃいました。
唇弁がヒカゲ似で色も何とも言えない薄紫が素敵!

残念ながら教えていただいたヒナの群生地は、
時間の都合で行くことができませんでしたがすごいですね。
一方、シハイスミレは私も行きましたが数が少ないと感じました。
まだこれからなのでしょうかね?
ヒナスミレ (てばまる)
2013-03-31 20:27:00
スワスミレいいですね~ これも高尾界隈?

ヒナスミレ大爆発! いや~この表現はぴったりです。
今日、恒例のツアーでたまたまここを通ったらこの大爆発をみつけて、ぐわわわわ!!と感激したところでした。いや~ この時期にここを何度か通ったことがあるけどこれだけ咲いているのは初めて見ました。ほんとにどう撮っていいのか分からなくなりますよね。

もう1カ所かなり早い時期から群生していた場所もあるようでした。
今年は高尾のスミレは当たり年なのかな?
やまそだちさん (fu-co)
2013-03-31 21:12:32
やまそだちさん

大好きなヒナスミレ、本当に綺麗でしたよ!まだ間に合いますから是非お出かけください!!
pekoさん (fu-co)
2013-03-31 21:17:09
さすがpekoさん、ちゃんと情報をキャッチされていたのですね!
私は偶然に出会った方から勧められたのですが、教えてもらわなけれな場所が特定できずに諦めていたかもしれません!

相棒さんにも見ていただきたいですね~
sanaeさん (fu-co)
2013-03-31 21:22:33
sanaeさん、お久しぶりです♪

高尾はスミレの宝庫だそうですが、今年のヒナは特別ですよね~本当にびっくりでした!
貴重なスミレとの出会いもあり、何度登っても飽きることがありません!

昨日は景信山だったようですが、スミレたくさん咲いていたことでしょうね^^
アライグマさん (fu-co)
2013-03-31 21:27:36
濃いピンクのヒナスミレ、気持ち濃い目に出ているかもしれません!
液晶と実物を比較しながら撮ったのですけどね…
とにかく、愛らしいピンク色でしたよ^^;
彩さん (fu-co)
2013-03-31 21:35:10
彩さん
あの日は、どちらを先に回るか迷いましたよ^^
両方とも魅力的で、一輪の方は踏まれたり、盗掘されていないようにと祈りながらたどり着きました。
結果、一番良い状態で対面でき、本当に嬉しかったです

シハイスミレは、少なく感じましたか?
やはり、オートバイの侵入が原因なのでしょうか?
何だか残念ですね~
てばまるさん (fu-co)
2013-03-31 21:41:49
てばまるさん、はやり今日はここにも行かれたのですね~
凄い群落でしたよね!
数年、数十年に一度の群生らしいので、私も見られて良かったです。

>もう1カ所かなり早い時期から群生していた場所もあるようでした。
やっぱりそうでしたか?
色合いが大分違っているのとネットがなかったので、きっと別の場所があるかも…と思っていました。^^
ヒナ (Hg)
2013-03-31 21:56:20
なるほど^^;
ヒナスミレの群生、凄いですね。
ただ、背景のネットが写り込んでしまうのがちょっと惜しいですね。
でも自分も見たかった^^;
Hgさん (fu-co)
2013-04-01 20:29:41
先日は、群生地のすぐそばを通ったというのに、本当に残念でしたね~
でも、Hgさんのことだから、お散歩ついでにヒョイと行けちゃいますね^^
>背景のネットが写り込んでしまうのがちょっと惜しいですね。
ですよね~ネットは見ないようにしています^^;
すごいです! (アッキーマッキー)
2013-04-02 01:00:35
fu-coさん、ご無沙汰しています。
時折拝見はしていましたが、なかなか書き込みもできず、ごめんなさい。
今回のヒナスミレ、色彩が強くてすごいですね。群生全体がこんなに濃いヒナばかりなんて初めてです。
いいなぁ、すぐに飛んで行けない悔しさ、羨ましさ!
でも、fu-coさんの写真で堪能させていただきました。スワスミレも見れてよかったですね。
まぁ、見事 (髭さん)
2013-04-02 14:21:57
東京の弟子から、今年の高尾のヒナスミレは凄い
当り年のようだとメールがありました。
昨日高尾の博物館にいたA氏からも電話があり
今スミレを見にY県まで来ているのだけど、エゾアオイはもう遅いくらいだ、と言ってました。イブキがもう咲き出していると。
スミレをはじめ色々な花情報が飛び込んできて
右往左往しています。
何十年も前に高尾山でヒナスミレの群落は見ていますが
fu-coさんの撮られた群落は、ひときわ華やかな色ですね。
圧倒された気持ちよくわかります。
アッキーマッキーさん (fu-co)
2013-04-02 22:35:20
アッキーマッキーさん、お久しぶりです。
今年のようなヒナの群落は、毎年見られるものではないので、スミレ好きのアッキーマッキーさんにも是非 見て頂きたかったのですが、お忙しいようですね!
スワスミレは一輪ですが、とても存在感ある美しいスミレでしたよ^^
髭さん (fu-co)
2013-04-02 22:56:20
髭さん、こんばんは!

高尾のAさんにとっても「凄い」と思わせるヒナの群落、私も見ることができて大変ラッキーでした!

私のPENTAXのカメラはピンク系の彩度が実物より高く出ているかもしれません。
CANONで撮ったらもう少し落ち着いた色になったかもしれませんね^^;
でも、本当に綺麗でしたよ~~

3月29日、私もエゾアオイ狙いで笛吹市の山に登ったのですが、こちらもエゾアオイは三株しか見つからず、そのうち一株はしおれていました。
代わりに見られたのがイブキスミレとマキノスミレ、今年は季節の移ろいが早すぎて落ち着きません。
スミレ大好きです (まりも)
2013-04-03 16:54:04
こんなにたくさん咲いている所があるんですね。感動です。タチツボさんの群落は見た事があるのですが、ヒナスミレは初めて見ました。羨ましい限りです。今年のスミレは開花が早いのでしょうか?毎年4月10日前後に高尾に行っているのですが、近所の道端に咲くスミレの開花が例年より早いので、高尾周辺も早いのかなぁと。高尾以外の場所で、別のスミレにも会いたくていろいろ調べているのですが、未だに情報不足です・・・
まりもさん (fu-co)
2013-04-03 20:57:38
まりもさん、初めまして!
今年はスミレの開花が早くて私自身もとても焦っています^^;
ヒナスミレは比較的早い時期に咲きますが、これほども群落を形成するのはとても珍しいことのようです。
これから咲き始める種類も多いので4月10日ごろの高尾はとても良い時期ではないでしょうか?
道端に咲くスミレといえば、今、近所でヒメスミレがたくさん咲いていますね!
これから次々に開花していくスミレ、楽しみですね♪
今年もよろしくお願いいたします。 (t-yam1)
2013-04-05 15:11:32
fu-coさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

確かに今年のヒナスミレはすごいですね。
3/24に高尾を歩きました。
fu-coさんと同じ場所かと思いましたが、背景などが違っているので別の場所のようです。
一面ヒナとタチツボが半々に広がっている場所もありました。
ただ、新しく購入したお手軽カメラでしたので、撮影には失敗しました。色が全く出ていませんでした。
fu-coさんのヒナはほんとうにきれいですね。
t-yam1さん (fu-co)
2013-04-06 21:11:51
t-yam1さん、ご無沙汰しております。

ヒナスミレはここ以外でも群落があるようですね!
実は私も登る途中で、ヒナとタチツボ咲く日当たりの良い斜面を見つけました。
その時、ヒナはすでに傷んでいるものが多くガッカリしたのですが、場所によって進み具合が随分違うものなのですね!
ここはちょうど見頃でした。

カメラ、購入されたのですね!
私も一眼が重くて疲れるので、昨年暮れ、1インチのセンサーを搭載したコンデジを買いました。
評判の良いカメラだったので大いに期待していたのですが、肝心のマクロが苦手(?)なのです…
なかなか上手くいかないものですね~^^;
しおしお (てばまる)
2013-04-11 10:08:43
新規記事が無いのはあちこち飛び回っているからでしょうね(^^;)

遅ればせながらスワスミレ見てきました。可能性のある場所は何か所かわかってたのですが、探し出すのに苦労しました・・・。
流石に花はしおしおになってましたがまだ色も残り何とかエイザンとヒカゲの面影が解りますね。 来年も無事に咲かせてくれることを願いたいです。
てばまるさん (fu-co)
2013-04-12 20:45:06
てばまるさん、こんばんは!

自力でスワスミレを探し出しとは、凄いですね~恐れいりました。来年も花を咲かせるといいですね!

昨日は、オクタマスミレを見てきましたよ~
昨年と同じ場所で見事に開花しており嬉しくなりました。
まだ咲き始めで綺麗でした。
はじめまして (関西)
2013-04-13 19:44:41
私も今年ほど毎週高尾山に行ったとしはありません・・・
スワスミレ会いたいですね。。。羨ましい限りです
関西さん (fu-co)
2013-04-16 22:57:38
関西さん、はじめまして(#^.^#)
関西さんは相当な高尾通のようですね!
ってことは、関東にお住まいなのですね!
スワスミレはなかなか出会えないスミレなので、来年も咲いてほしいですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む