はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ヒゲなしの サクラスミレ、シロスミレ

2023-05-31 | スミレ

毎年 た~くさん見るスミレの花のなかには

花弁が 一、二枚多かったり、距が三つ四つあったり、 と

変わり者がいるものですが

今年は、側弁が無毛のサクラスミレに出会いました。

 

 

サクラスミレの名は

花弁の先が 桜の花びらのようにへこむことにちなみ

そして、そのような花は (私の出会った花では)多くはないと

以前に書いていましたが

今シーズンは、十数輪ほどは見たでしょうか。

 

 

そして ↓ これは

随分と 切れ込みが大きいなぁ・・ 

と 思いながら撮った株でした。

花を拡大してみると

あらら 側弁に毛がない

 

葉や茎の様子も 花の大きさも違うので

実際は 間違えることはないけれど

↑ この画像だけ見ると コスミレのように見えなくもない

普通のサクラスミレ ↓ と比べると、だいぶ雰囲気が違います。

 

 

 

 

側弁にあるはずの毛がない?? というと

すぐに思い出すスミレがあります。

 

2017年に出会った シロスミレのなかに

側弁の両方に毛がない花と

側弁の片方には毛があり、もう片方は無毛の花がありました。

 

 

特に 側弁の片方だけが無毛の花は 珍しいのではと思い

気にはしているのですが

残念ながら、これ以降 出会えていません。

 

 

スミレは 美しかったり可愛かったりで 毎年見に行ってしまいますが

こんな変わり者に出会う楽しみもありますね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロスミレと 初見のキンギン... | トップ | ホテイランとミヤマスミレ、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えてるものが違った (ボッケニャンドリ)
2023-06-01 18:04:16
側弁の毛の有無なんて気にしたことがなかった(^^;

何のために生えてるんだろ(?_?)
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2023-06-02 09:17:29
こんにちは。
そうですよね、何のために生えているんでしょう。
平地とか高山とかは関係なさそうですし、ポリネーターを選っているわけでもなさそう
それに、側弁だけでなく、茎や柱頭や子房にも毛があったりなかったりで
私も気になって、以前、書籍やネットに出ていないかと調べたのですが
わかりませんでした。
何かわかったらお知らせしますね。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事