はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

高尾山 ~ シモバシラ     2016.12.30

2016-12-30 | 高尾山

 

ここ数年の恒例 だった 年末の 温泉&スキー家族旅行は、都合で 中止にしましたが

 夫、息子、孫たちの 直系男子チーム は 一泊旅行へ。

それなら 

私も 高尾山にでも 行ってきましょう。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

今年は、今のところ 暖冬ですね。

今日は 強い冬型だということでしたが、歩き始めると すぐに暑くなって

一枚脱ぎ、二枚脱ぎ、秋と変わらない服装で 登っていきました。

 

 

2016年 見納めの富士山は、くっきりとして 美しい姿でした。

                                                 もみじ台より

 

丹沢には 雪が降ったようです。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

                    …。。。。。。。。

 

お目当ての シモバシラは、やはり 小ぶりですね。

 

 

傍らの融けかかっているのは、 前日の名残り

硝子細工のようで、これもまた きれいです。

 

 

繊細な レースの華

 

何に 見えますか 

 

15cm ほどの    これが最大でした。

 

大きなシモバシラを見るには、もっと早い時期に来ないと いけませんね。

茎が割れて 傷んでしまっているので、もう 上に伸びていくことはできません。

 

それでも 

 きれいな形、面白い形も見られて、この時期としては まずまずだったでしょうか。

 

  シモバシラの花 2016.09.30

 

 

 

一丁平の 展望台に寄って、展望を楽しんでから 戻りましょう。

今日は 空気が澄んでいるため、南アルプスも くっきりと 見えました。

 

                                                  一丁平展望台

 

こちらは、相模湾から大山。 今日は 海も輝いていますね。

 

 

  

 

帰り道は、上を見たり 足元を見たり。キジョランとスミレを探しながら歩きます。  

今年は、キジョランの裂開に うまくタイミングを合わせられませんでした。

カラッポになりそうな実をいくつか見つけ、今年はこれで我慢かなと 撮っていたら

 

ラッキー   高い所に、種子がぎっしり詰まった 実がありました。

 

近寄れないし 正面を見られなくて 残念だけれど、今日は これで 充分

間近で見るのは、来年のお楽しみにしておきましょう。

 

 

タチツボスミレと コスミレにも 出会って

 

 

 

今年 最後の 山歩きを、楽しく終えました。

 

 

                             清滝駅は 新年の装いに変わりました。

 

 

************************************************************

 

さて 

今年も 残すところ あと 一日となりました。

この一年、「はなねこ山」に お立ち寄りくださった 皆さま

ご贔屓にしてくださった 皆さま

暖かい コメントをくださった 皆さま

ありがとうございました。

 

どうぞ よいお年を お迎えください。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカネスミレの花色 2016 | トップ | あけまして おめでとうござい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2016-12-31 19:44:34
はなねこさん、
私は高尾山より標高が高い分冷え込むかなと、三頭山に行ってみたんですが、
やっぱりもう少し早い時期でないと、茎も弱ってきているみたいですね。
おとなしい華しかみられませんでした。

キジョランは今年は見逃しました。
別のところで目を着けていたのに、すっかり忘れていて、気が付いたら時すでに遅く…

でも来年のお楽しみが増えたとも言えるわけで。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2016-12-31 22:27:26
三頭山は 標高が高い分、シモバシラは早くからできていたのでは?
茎も早く傷んでしまったのではないでしょうか。
権現山に行った日あたりが よかったかもしれませんね。
私も、来年は、カメバヒキオコシの氷華を見に行こうと思います。
 
今年は何回かご一緒できて嬉しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
返信する
そろそろカウントダウン (ボッケニャンドリ)
2016-12-31 23:24:10
花の写真楽しみにしてます。

来年もよろしくお願いします。
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2016-12-31 23:56:49
コメント、恐れ入ります。
危なく、二年越しのお返事になるところでした。
いつもは11時すぎにはベッドに入るようにしているのですが
とりあえず新年までは。。と、特別に起きていました。
 
あと4分ほどですね。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事