はなむらさき不定期便

もうちょっとだけ

つづくんじゃよ。

復習するは我にあり! ジャンプ感想23号

2005年05月15日 03時53分31秒 | WJ感想2005
毎度毎度、更新の遅いWJ感想でおなじみの(?)花村崎でございます。
もう既に土曜日曜は当たり前!!の世界になって来てますよ。先週なんか月曜日だし。
もう今週は開き直って、次号の為のおさらいとして感想書きますよ。独断と偏見の「今週のワンポイント」付きの感想です。
多分、次号のジャンプを読む上で、何の役にも立たない事間違いなし!
もう明日は発売日だし!!明日へジャンプ!今週は全作品感想です。掲載順でレッツゴー!!(無駄にハイテンションで。)
まずは前半。「ムヒョ」~「銀魂」までです。

***ムヒョ***
じわりじわりと人気が出てきたムヒョ。今週はついに、巻頭カラー獲得です。
ボグワーツ魔法学園編(違う)での展開が読者にウケたんでしょうか?主人公のライバル・エンチューとの因縁も判明し、物語の目的も明確になりましたしね。
ヨイチ・ナナらの魅力的なサブキャラクターも充実してきて、波に乗って来たようです。
個人的な意見としては、ナナちゃんのレギュラー入りで不足していたお色気要素が充填された事により、要チェック!な漫画にランクアップしております。
あとは、今ひとつ不明点の多い「魔法律」について、「魔監獄編」で掘り下げが行われるといいなぁ。なんて。
そんで今回新たに登場したキーワード「魔具師」。ムヒョの持つ「魔法律書」やらペンやらお札やらを作るお仕事をしているんだそうな。
ムヒョの魔法律も、ロージーのお札も、この「魔具」がなければ何にも出来なくなってしまう程の重要アイテムですもんね。
魔法律家としてのランクってのは、この「魔具」の力をどんだけ引き出せるかで決まっているのだろうか…。でもって、ランクによって使用可能な「魔具」が違ってくるという事みたい。
「魔具師」もある程度この魔具の力を使うことが出来るんですかね。今回魔監獄に貼られていた札はビコが作ったモノだけど、お札を書いた人は別にいるんだろうか?そこんトコが気になる。
さて、ここで唐突に今週のワンポイント!

我孫子 優こと、ビコたんは女の子だった!!

前回、初登場時に「女の子?」という予感があったのですが、アオリで「謎の男」と思いっきり書かれていたので、男だとばかり思っていました。
ずるいよ。そんな騙し方。でも嬉しいのでヨシ。くるくるの髪の毛が大変かわいらしい。不遜な態度もグッドです。
も一つてっきり、破られたのが「ビコの札」という所に何か今シリーズの鍵があるのか!?と思っていたのですが、単に脱獄した霊が強力だという事だけみたいですね。
「魔具師の札」>「裁判官程度の札」という不等式が成り立つようです。裁判官って一体…。ザコなのか?
それにしても、今週は登場する女の子がみんなカワイイ!(リオ先生は女の子というには微妙なお年頃ですが。)
自らを犠牲にしてまでお札を貼ったのに「裁判官程度」と言われてしまった今井裁判官が何気にツボキャラです。クールビューティ。前田のアホはどうでもいいけど、彼女には生きていて欲しい物です。
この一回の登場で亡くすにはあまりに惜しい良キャラ。やっぱり西先生は女の子を描くのがウマイ。
今シリーズは、ビコたんとリオ先生が同行してくれるみたいだし、ナナ不在の穴を埋める活躍を期待しますよ。(特にリオ先生にはセクシー方面でのご活躍を期待)
ビコたんの持っている「道具袋」も気になる要素。新たな不思議アイテムの登場にも期待大です。
今シリーズは見所多し。次週は脱獄した霊にスポットが当たるとみた。なにかしら今回のメンバーと因縁のある霊だったりするんだろうか…。


***NARUTO***
イキナリ今週のワンポイント!

そこでガイがみたものは!?

意味ありげなアオリですが、ずばり!コレは読者のミスリードを誘う為のフカしとみた!
来週は倒した後でじっくり顔をみて、ようやく鬼鮫さんを思い出すんですよ。そんでやっと思い出して貰えた鬼鮫さんは満足して安らかに息絶える。
そんなやりとりが行われるに違いない。
というか今週。バトルシーンで何が起こっているのか全く理解できなかったんですけど…。もう年だから?


***DEATH NOTE***
感情で動くニアと無感情なメロ。メロ曰く「ニアは感情的になりすぎて大事なことをおろそかにする。」
今現在、夜神粧裕を人質に取り、メロよりもひと足先にライトとの対決に臨むニア。
でも、あの腹黒ライトにかかれば、ニアなんぞ赤子の手を捻るがごとくですよ。ライトってばヒトの神経逆撫でするのが得意そうですもの。
ニアなんぞすぐに挑発に乗ってボロを出すに違いない。
しかし、この2人、どうにもLに比べるとメンタル面でのタフさが足りない感じがしますな。Lが持っていた海千山千のふてぶてしさが足りない。
しかし対する我等がライト様も、どちらかといえば打たれ弱いタイプであろうと思われる。なんてったって負けた事がないお方ですもの。
ライトvsニアは早々に決着を付け、vsメロ編へと移行するのでありましょうか。おっと!負けた事がない者どうしの対決だわ。負けたら精神崩壊起こしそうな2人の対決に乞うご期待!
やはりLの抜けた穴は大きいなぁ。メロとニアじゃあ埋めきれません。
さて、上記部分とは関係なくここで今週のワンポイント!

夜神粧裕の父として…!

粧裕の誘拐を知り、長官が誘拐された時とは比べられない程の動揺をみせる夜神総一郎。ゲンキンな。
やはり、娘の可愛さは別格らしいですね。そして意外にも職務よりも、娘優先の決断を下したりして。
次号、父は単身ノートを持って渡米するのでありましょうか。父が持って行くのはやたらと複雑なルートを経た問題のノート。リュークによる親切な使い方説明と、ライトによる不親切なウソルールが書かれたあのノートか…。
今回おさらいしてくれた「所有権」は、絡んでくるのか?「ノートに憑く死神が居なければ、目の取引は出来ない。」とはライト様の仮説でございますが、そう旨い事話は運ぶのかな?
案外、このノートはニアに強奪されるのかも知れません。さすがのライト様も、妹は可愛いようだし。
危険思想を持つニアがノートを手に入れ、キラの対抗馬として台頭(ダジャレに非ず)するのかも知れない。そうなると、既に夜神総一郎の家族として、名前の割れているであろうライトにとっては大ピンチ!
ニアがノートを手に居れさえすれば。口封じとして粧裕を殺し、遺恨を残さない様、夜神一家を皆殺しにする可能性もあります。
ライトは全力をもってノートを守らねばなりません。まずは父渡米の決断にどう反応するかが気になる所。
「夜神粧裕の兄として…!」という部分は見せてくれるのでしょうか?あっさり切り捨てそうで怖い気もします。


***ONE PIECE***
あっさりと登場したのは、封印されし禁断の暴走特急「ロケットマン」。
走り出したらとまらないぜ。土曜の夜の天使さぁ♪という歌が脳裏を横切る列車でございます。(*元ネタ横浜銀蝿
危ないって、振り落とされるぞって言ってるそばから、非常にあぶなっかしい場所で叫んでいるルフィさんにひとこと言いたい。
このおのぼりさんめが!
とりあえず、ここに居たら間違いなく次週は海に落ちてるハズですよ。あぶない、あぶない。
さて、この「ロケットマン」を使い、エニエスロビーに行くメンバーが決まりました。
操縦士のココロさんを始め、ルフィ・ナミ・ゾロ・チョッパーの麦わら一味。フランキー一家(モズとキウイも行く様子)そしてパウリー(密航)。
無事フルメンバーでエニエスロビーに辿り着く事ができるのか?まずは海上でひと波乱あるんでしょうね。ルフィが海に落ちるとか。パウリーさんの煙草が石炭に引火して火災発生とか。
そしてエニエスロビーで待受けるのは、相変わらず締まらない男スパンダム。飼い像のファンクフリード君に鼻で吸われておりますがな。これはファンク君なりの愛情表現なのかしら?なんかバカにされている様にも見えるけど…。
なんか、コイツが待っているのかと思うと、ガックリ来ますわ。もっと強大な悪って感じの悪役に待ってて欲しかった…。
そんな訳で、今週のワンポイント!

スパンダムの野望
ロビンとフランキー。古代兵器「プルトン」復活の鍵を握る2人を手に入れた=世界を滅ぼす程の"軍事力"が俺の元に!!
と、大ハシャギであります。気の早い事だ。
バカ笑いのあとに「イッキシ!!」と加藤茶みたいなクシャミをかましております。ちょうど、次のコマでCP9の皆様が見事にシーンとしている。なんかギャグをかましたのに、思いっきり滑った時の空気が流れているようで笑った1コマでした。
いや、あのバカ笑いは海列車の皆さんには聞こえてないんだけどね。
スパンダムは世界征服の野望でも抱いているでしょうかね。バカだから、プルトンを手に入れたら浮かれて実行に移しそう。
そして、謀反の罪でCP9の皆様にボコられるという最期を迎えるんでしょう。
やぱりコイツがCP9のボスなのは納得いかないんですが!バカに見えても実は切れ者なんですかー!スパンダムの今後の行動は要チェック!案外バカを装っているだけの様でいて、実は単なるアホなのかも知れません。どっちにしろ駄目なヤツなのか。


***BLEACH***
白哉お兄様が身を呈してルキアを守るという見せ場を作るや否や、我もわれもと群がってきた尸魂界の皆さん。どんどん出てくるモンだから、折角の兄様の見せ場が霞んでいくぅ。哀れ。
ちゃっかり山ジイも居たりして。あら、私真の黒幕は山ジイかと思ってたんだけどな。なんかすっかり取り囲まれて絶体絶命の藍染一派。そんな時でも、余裕の表情は崩さないのが藍染流。
この余裕は本物か、はたまたハッタリか。あるいは、砕蜂の太股でがっちり腕を挟まれて、ついうっかり口元が緩んだだけかも。
どうでもいいけど、藍染は砕蜂の太股でがっちりキャッチ。市丸は乱菊姉さんの胸の感触を背中に感じてラッキー。東仙だけがヤローに捕まっててかわいそう。
さて、主人公不在の今週のワンポイント!は?

ちゃっかり居る山ジイ
主人公が胴体真っ二つの危機に陥る最中、そんな事はお構いなしに大集合の尸魂界の皆様。
その中には山ジイの姿も。
あら、私このジジイが真の黒幕だと踏んでたのに。でもまだアヤシイ存在ではありますがな。
どんでん返しに次ぐどんでん返し。藍染を捕らえたと思ったら、真の黒幕は山ジイだった!さらにこの場に現われた人間の内、半分は山ジイの手の者だったりします。
もう、誰が敵だか味方だか、わけがわからない泥仕合の様相を呈して来たら面白いのに。
むろんその間、白哉お兄様と一護、恋次はひたすら放置されます。大ピンチ。
ていうか、山ジイは単に騙されていただけなんだとしたら、なんかガッカリだぁ。


***アイシールド21***
扉絵のキッドがムチャクチャかっこいいんですが。ちょっと美形化し過ぎ!なんか劇場版のルパン3世を彷彿とさせる変わり様です。
神の領域に達したその早撃ちに、自らブリッツを仕掛けて挑むヒル魔!この1戦にかけるヒル魔の意気込みは並大抵の物ではありませんね。
なりふり構わずブッ込んで行こう!という気迫を感じます。
同じクォーターバックとして、キッドとの対決にはコダワリが有るのかも知れません。
しかし、ヒル魔vsキッド。1回戦はキッドの勝利。通常0.5秒の投球タイムが、キッドの場合は0.2秒。さらにその速度は上がり、ついに肉眼では投げるモーションを確認出来ないほどに。
どんだけ速いんだよ!その内速すぎて分身が見えるようになったり、分身でダブルスが出来るようになったりするかも知れません。(テニプリ級)
さらには、ガンマンズのラインマン達が全員高速移動を開始!文字通り”ライン”となるべく、分身でフィールドを埋め尽くすほどに。(アストロ級)
どうしよう。そんな事になったら。(なりようがない。)
ここで、デビルバッツの最大の弱点とされたのが「キッカー不在」というチーム事情。ヒル魔のキックの所詮は門外漢のモノ。
病院で試合の中継を見守るムサシも思わずダメ出ししてしまう。
ここで今週のワンポイント!

おとっつぁん
ムサシが受付のテレビを観ながら、ヒル魔にツッコミを入れていたそのころ、ムサシのおとっつぁんも病室で試合の中継を見ておりました。
以前、病室の窓から息子のアメフトへの熱い叫びを耳にしていた父。やはり、ムサシがアメフトを辞めた事に負い目を持っているのでしょうか。
おとっつぁんがムサシのポジションを知っているかどうかは不明ですが、キッカーだという事はこの間の叫びを聞けば分かるはず。
きっとこのおとっつぁんなら、足が治るという奇跡は起こらなくとも、ムサシがフィールドに戻るよう、背中を押してくれそうです。
やっぱり見所充分だわ。ガンマンズ戦。まだ鉄馬が活躍していないのが残念といえば残念。あのカクカクした走りが見たいワ。


***ボーボボ***
ボーボボに散々おちょくられ、ブーブブ姉さんには放置しとけばいいなんて言われてしまったべーべべ。もうすっかり弄られキャラが定着しちゃったみたい。
あのつぶらな瞳がいけないのね。天の助の紛れ込んだ「豆腐道場」も、なんにも関係ないかと思ったら3区の総隊長が「豆腐」なのね。
今週でどうにもヘタレ認定が出てしまった感のある、4区総隊長・極楽鳥が豆腐を呼んで来い、なんて言ってるけど、豆腐は天の助によって倒されていた!なんて事があるかも。
どうにもヘタレの極楽鳥はボーボボ・ドンパッチと対決するも、かなううわけがない。ここは一つ、ベーベベとの再決戦に持ち込まれるとみた。

今週のワンポイント1

発毛獅志5区総隊長・ゆうこ
うさんくさい関西弁を操る女・ゆうこ。ひらがながポイントなゆうこ。ワキ全開ポーズで、ムダ毛のないワキをアピールしてます。
これはブーブブ姉さんへの挑発かい?ブーブブ姉さんはノースリーブなんか着れないんだぜ?
てか、実は私も来週人生初のワキ脱毛に行ってきます。レッツTBCでキレイになろうと。その為に、只今ワキを放置中。こんなに放置したのは初めて。ノースリーブなんて間違っても着れねぇよ。
ゆうこと一緒にいるのは、謎の6区総隊長。中身はなんと読者応募キャラ!このキャラ次第ではゆうこの陰は非常に薄くなってしまう恐れがございます。
ゆうこvsブーブブ姉さんの、仁義なき女の戦いが見物かと思ったのに。ワキ毛真拳でゆうこのワキから毛を生やすとかねぇ。マニアックすぎる。


***テニプリ***
ついに出た!比嘉中甲斐クンの必殺技は「海賊の角笛(バイキング・ホーン)」!!
バナナの皮ですべってコケた時のような珍妙なフォームから繰り出されるスゴ技ですよ。
ギリギリまでボールを引きつける事によって、相手の動きが良く分かるという点がスゴイ技らしいのですが、その前のページで菊丸が
「まだ…打たないのか!?」
と、甲斐クンの手元に迫る打球の行方を追いながら言っております。いやいや。それが見えるなら、相手の動き位手に取るように分かるだろうに。最初から。
が、そんな事はどうでもよくなる事態発生!!
菊丸による一人ダブルス開始!!
会場にいるだれもが目を疑う
そこには信じられない光景があった
そりゃ、会場の皆は目を疑うでしょう。目の前で分身されたらねぇ。
でもね、もうこの数ページ前からナチュラルに分身してるんですよ。菊丸が増えてるんですよ。
読者的には、いまさらどうって事ない光景です。指が6本あっても、もうビックリなんてしないもの。慣れって恐ろしいですね。
ていうか、この分身。すでにナルトの影分身のレベルに達してませんか。残像とかのレベルじゃねぇ。
さて、ツッコミ疲れたところで、今週のワンポイント!

掲載順で再確認。テニプリはギャク漫画だ。
「ボーボボ」と「銀魂」に挟まれた「テニプリ」。違和感なくギャグ漫画として溶け込んでおります。
編集部もちゃんとわかっているのね。安心した。


***銀魂***
いぼ痔のヒトのおケツにカカト落としなんて喰らわせたら、あまりにもかわいそうだと思った。
ムダにカッコつけてるゴニンジャーの登場シーンがカッコイく、バカバカしくて最高!
基本的にまわりは全員ボケという厳しい状況下で、ひたすらツッコミ続ける新八の姿に感動しました。彼もすっかりツッコミ体質になったモンです。
今週は人数が多かったせいか、非常にテンポが良く、切れ味のいい回でしたな。
そんな中、エリザベストラップに引っ掛り、クナイの雨を喰らいながらも、新八と神楽ちゃんをしっかり庇っている銀さんに感しん。
庇ってもらえなかった、さっちゃんは哀れですが、本人はむしろ喜びますか。

今週のワンポイント!

最強の5忍
ゴニンジャーと違っていたってシリアスにご登場した、服部全蔵率いる最強の5忍。
中身はふざけた野郎どもであると思われますが、この人達は分身くらいはしてくれるんだろうか?
というかむしろ、菊丸の一人や二人中身に紛れていても不思議は無い。
そして、服部が月光パワーで痔を治したという話は真実なのか!?
次号、全ての謎が明らかになる!!お見逃し無く!!(無駄にアオる。)



と、言った所で前半終了。
後半はせめて日付の変わる前に書きたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーおやつ | トップ | 妖怪スイーツ第2弾 「塗り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (うっちー)
2005-05-15 09:43:06
こんにちは~。

今週は感想無いのかとちょっとドキドキしてましたよ。

でも花村崎さんはやってくれるのですね!

土曜、日曜まで待て!ですね。



テンプレも変わりましたね~。

実は私も次はこのテンプレにしようと思ってたのですが(花見が終わったら)(まだ終わってないんですよ、寒いから)

ど、どうしよう?

かぶってもいいですか?
返信する
コメントさせていただきます。 (はさにん)
2005-05-15 14:33:07
土曜でも日曜でも思い切って週遅れでも、更新する事に意義があるんじゃないでしょうか?本人に書く意欲がある限りは!書く事が義務になったら止め時なのではとも考えます、重荷になっちゃいますからね~。



ムヒョ

>アオリで「謎の男」と思いっきり書かれていた

あっ、本当だ!思いっきり書いてある、編集さんと完全にグルで騙しに来てたんですねー。まぁ、面白く騙されたので問題は無いんですけどね^^



NARUTO

>ようやく鬼鮫さんを思い出すんですよ。そんでやっと思い出して貰えた鬼鮫さんは満足してやすらかに息絶える。

私が思いついたのは、鮫顔の下から素顔が出て来るとかしょうもなかったのですが、真相は花村崎さんのこのオチで正解のような気がします。ガイならやりそう。



>バトルシーンで何が起こっているのか全く理解できなかったんですけど…。もう年だから?

私も、よく分かりませんでしたよ…。年のせいですかね?



テニプリ

>バナナの皮ですべってコケた時のような珍妙なフォームから繰り出されるスゴ技ですよ。

打球の行く末を完全に見てないとんでもない技ですよねコレ。きっちり狙った所に打ててるのか甚だ疑問です。コメントするのに読み返したんですが、1P目の最後のコマで跳んでいる甲斐くん、次のコマで朝孔雀が発動するのかと思いましたよ。



菊丸の分身の術は、もうつっこみようがないですよね。このマンガの技を解説する事にしたテニスマガジンの人は後悔してる様な気がしてなりません。
返信する
Unknown (mail_mail_mail_mail_mail_5)
2005-05-15 17:39:30
菊丸ありえませんよね。

二重に見える時点でおかしいけど、ダブルスとかもはやハンターハンターのカストロの『ダブル』レベルです。

彼は念の使い手なんでしょうか。
返信する
遅れて来た女 (花村崎)
2005-05-16 01:50:37
>うっちー様 お待たせしちゃってすみません。

こんなアホアホしい感想を待っていて下さったなんて嬉しいお言葉!心にしみいります。

てか遅すぎましたね。違う意味でやってくれっちゃてますね。焦って更新したモンだから、誤字が酷くて苦笑いです。

テンプレは割りとしょっちゅう変えてますねー。

この青空もなんとなくフィーリングで選びました。かぶりなんて全然気にしませんよ!使っちゃって下さい。

そう、なんだか寒くて初夏風味にするのも躊躇してしまうんですよね。北海道はもっと寒いんでしょうね。風邪などひかないよう、お気をつけ下さい。



>はさにん様 コメントありがとうございます。

>書く意欲が続く限りは!

はい!その通りです。頑張ります。感想書くのが楽しくてやってる内が花ですものね。今は凄く楽しんでやっている状態です。足りないのは時間だけ…。励ましのお言葉ありがとうございます。

お互い頑張って行きましょう!!

ムヒョのビコちゃんには、やられましたね。

編集までグルになるってのはヒドイ!お陰で嬉しさ倍増したので、良しとしましょうか。

こっちの「優」ちゃんが女の子だったので、この勢いでグレイマンの「ユウ」ちゃんも女の子になればいいのに…。とか相変わらず妄想してます。(バカです。)

ガイがなにを見たのか?シリアスなのかギャグなのかが、気になるポイントですね。私の説はあまりにも鬼鮫さんが可哀相なんで、シリアスな路線のはさにん説を希望。鬼鮫さんに見せ場を!!

菊丸のアレは…。もうツッコむことすらバカバカしく思えてきました。これを解説できたらテニスマガジンの人にノーベル賞をあげたい!



>mail_mail_mail_mail_mail_5様 コメントありがとうございます。

カストロ!!なんて懐かしい名前!居ましたねぇ、そんな念能力者が。間違いなく菊丸はカストロクラスにはなってますね。バトル漫画でも食って行けそうですよ。ていうか、青学レギュラーは全員念が使えるんじゃないでしょうか?

菊丸:放出系+操作系(ダブル)

手塚:操作系(球の起動を操作)

河村:強化系+変化系(自分の性格が変化)

不二:具現化系(球が出たり消えたりするのは、具現化した球とすり替えているから)

リョーマ様:特質系(指が増える。突然英語になる。パルプンテ的な能力で何が起こるかわからない)

大石:隠・絶の名手。(存在感を完全に消せる)

多分こんな感じです。

もしかして、手塚あたりならカストロ位は倒せるんじゃないかという不安が胸をよぎります。



返信する

コメントを投稿

WJ感想2005」カテゴリの最新記事