はなむらさき不定期便

もうちょっとだけ

つづくんじゃよ。

美形大増員に想いを馳せて ジャンプ感想29号

2005年06月25日 18時26分07秒 | WJ感想2005
なんだか美形が増えている。
多分それは気のせいじゃない。
なぜ?なぜウンコマンは美形化したのか?
どうしてタオルに隠された髪形は、角刈りではなかったのか?
女性と見まごうばかりの敵キャラが出たが、そこはかとなくダサイのは何故?

作者の趣味か、はたまた読者のニーズなのか。どうでもイイけど、なんか嬉しくないのは何故?
じゃぁ、一体私はどんなキャラを求めているのか?
その答えを見つけるべく、今週のテーマは「イイ男」で行きましょう。勝手に選んだ「今週のイイ男」で綴るジャンプ感想29号!行ってみましょう!


***REBORN!***
一周年記念表紙&巻頭カラー!早いなぁ。もう一年かい。
一年前、同期でスタートしたのが「グレイマン」と「ぷ~やん」でしたなぁ。最初は3タテくらって消えて行くと思いきや…。
結果は2作品生き残りという好成績をマークしたワケで。「ぷ~やん」が何故ダメだったのかは、いわずもがなのお約束で。
一周年記念キャラクター人気投票もお約束のイベントですな。ぶっちゃけ、銀魂の悲劇が繰り返される結果は見えておりますが…。
もしも、リボーンが一位になったらチョットこの漫画の評価が変わるかも。この漫画のターゲット層は、果たして子供なのか?それとも、ちょっと大きいお姉さんなのか?
ちょっとドキドキ!
一つだけ、気に掛るのはロンシャン配下のロリータギャル・パンテーラの事。
・WJ21.22合併号では…
パンテーラッ!!(ラテンのリズムで)

「パンテーラ」

・29号では…
パンティラ?

「パンテーラ」

「パンティーラ」って、なんかぱんちらみたいで聞こえが悪いので、「パンテーラ」のが良いよ。

それはさておき、「今週のイイ男」!!
「勉強出来ない」「超ニブチン」「基本的にバカ」のトリプルスティタスを標準装備!
山本 武クンです!
本来なら、久々の「死ぬ気」で男を見せた沢田綱吉氏を推したい所ですが、ラスト2ページでの大活躍にやっつけ感を禁じえず、惜しくも落選。
山本氏の見事当選した決め手は、ちっこい獄寺をあやす様子に「いいお父さんになりそうだ…。」と好感度が大幅UPした事!
そしてその後で見事に「いいお父さん失格!!」のギャップがGOOD!!ガキンチョ相手に本気で投球出来る彼は、多分本物のバカです。
将来的、息子が生まれたら、星一徹ばりの見当違いなスパルタを発揮してくれるでしょう。
…意外とフツーのチョイスでしょ?だから安心して次をどうぞ。


***NARUTO***
一瞬の閃光に美を見出すデイダラと、永久に形ある造形を至上の美と謳うサソリ。
芸術家ってのは往々にして偏屈なものさ。最初からこの2人は合わなかったのね。うん。
しかし、2人のこの会話が、サソリの異常な趣味の伏線だとは思いませんでしたよ。
「臓物引きずり出して…皮膚を剥いだらキレーに洗って血抜きして…」
って、グロイよ!!でもその万全のアフターケアは、“顔剥ぎソフィー”に見習わせたい。
映画「羊たちの沈黙」や、「サイコ」のモデルとして有名なエド・ゲイン(*ちょっとキモイ映画の説明にリンク!)という殺人鬼が居るのですが、サソリの所業に思わず思い出しました。
死体から皮を剥ぎ取ってスーツを仕立てた異常な犯罪者・エド。しかし、彼を「異形の芸術家」としてリスペクトする者も多いんだとか…。
ちょっとキモチ悪い話になっちゃってスイマセン。
え?今週のイイ男サソリの旦那に決まってるじゃありませんか!(*私はスプラッタなホラー漫画好き)
どうりで、チヨバアの回想と顔が違うワケだよ。
今見えているサソリの姿は、彼のコレクションの一つなのね。何処の誰だか知らんオッサンでした。
コレクションの顔は問わないのね。あんまし。本体は何処に居るんでしょうかね?


***ONE PIECE***
「バッシング・トム」ってルフィさん、シャレになってないよ!
トムさんを知る人にはツライ勘違いだよ、それ!

「きれ じゃま」「ああ」

の、漢字すら無いやりとりで列車が真っ二つに!!という展開には、もう「え~~~~~~!!!!」と言うより他ないでしょう。
インフレ云々は言いたくないが、この展開に付いていけない普通の人々が哀れ!化け物同士の戦いにうっかりついて来ちゃったねぇ。彼らが役に立てる日は来るのかしら?

はい、ここで今週のイイ男
曲がった事が大嫌い~♪T~ボ~ン大佐ですっ♪

よかった…。Tボーン大佐がヘタレのままで去らなくて…!
結構強かったんですね、Tボーン大佐って。勝負は一瞬で決してしまいましたが、スピード感が最高にイイ!
まともに対峙していたら、名勝負になっていたのでは無いでしょうか?
涙と鼻水を垂れ流しながらも、正義を貫こうとする姿に感動しました!!
最後、部下たちがチラっと出て来たのは、大佐が生きているという伏線よね?3たびの復活を希望します!


***アイシールド21***
今週はもう、なにもかもが皆アツイ!!
おとっつぁんの「泥くらい いくらでもかけろ」がもう、クライマックス!!(早いクライマックスだなおい。)
親として、子供に気ィ使わせるくらい、不甲斐ない事は無い。しかし、息子が必死に頑張る姿に、そういう辛さを表に出さずに来たのでしょうねぇ。
でも、今は息子に「本当にやりたい事」がある。ならば心置きなく行かせてやるのが親心。憎まれ口にも愛情が溢れてますとも。
さらに追い討ちを掛けるように、工務店の皆まで…!!
もう、熱い。厚い!!篤い!!!
皆の気持ちに応えるべく、フィールドへと戻って行くムサシ!!!やっべぇバリしぶ!!もうカッコよすぎる。
そして、フィールドでは今まさに消えようとしている勝利への希望の灯火…。
そこへ、ベストタイミングで帰ってきたよ!!おかえりムサシっ…て、アレ?

アナタ誰デスカ!!!

ほとんど別人の変貌に衝撃!美形キャラになっとる!!!
タオルを取ったらロンゲだなんてあんまりだ。これじゃぁ逆サクラバ現象じゃないかい!
むさっくるしい男気オーラ溢れるムサシが好きだったので、美形化はちょっと残念。
せめて角刈りだったら、間違いなく今週のイイ男・No.1だったのにねぇ。
そんなワケで、今週のイイ男はコノ人。

こんな表情初めて見たヨ!蛭魔妖一さんです。

ヒル魔でも、こんな顔するんだ…!ちょっと新鮮。
そして、こっからが2年生組のセンチメンタリズム全開に!!
「あの時のままのキックティー」
「あの時と同じ距離」
「ずっと止まっていた時間が今 動き出しました…」

最後のはちょっとやりすぎかな?ちょっと,ホームビデオじゃないんだから。ポエミストだね、まも姉!
ヒル魔も意外とロマンチストだし。いいじゃん?2人、もう付き合っちゃえば?
というか、今週はイイ男が多すぎで困ります。後半戦が楽しみ!
ムサシはチームの輪にすんなりとけこめるのか?


***テニスの王子様***
この漫画で最高にイイ男…それは田仁志様しかありえません。
もう、そこは聖域として確立されたスターヒルズなのです。比嘉中格闘テニス軍団は、彼を守る黄金聖闘士なのです。
じゃぁ、田仁志様はアテナ

それは置いといて、今週のイイ男
響き渡る高笑い!コートを駆ける黒豹!!リチャード・坂田です!!

もうサイコー!!初登場時から飛ばしていた「AHAHAHAHA!」の高笑いは何だったんだ!!
足も速いが、それ以上に登場してから消えるまでの速度が尋常じゃない!通常の3倍のスピードでこの漫画を駆け抜けたっ!!

結局生き残った猛者たちはほぼ東京勢。というこの事態。
きっと、許斐先生には壮大な構想があったんだよ?
比嘉中戦への力の入れようがスゴかったでしょ?あんな風に、おクニ自慢で地域色豊かなキャラクターとのバトルを考えていたんです。
(じゃぁ、リチャード・坂田の地域色ってなんだ?
決して、新キャラ考えるのがメンドクサイ、とかじゃないんです。泣く泣く切ったんですよ。許斐先生は。
東京勢のファンに脅されて、しかたなくやった結果がコレなんです。

そんな許斐先生が渾身の力をこめて放ったキャラ!!それがリチャード!!たったの2Pで物凄い笑えたよ!!サイコー!!!



今週は、前の方にイイ男が固まり過ぎました…。
残りの漫画は該当者無しという事で…。気が向いたら、この続きにでも感想書きたいと思います。(ヘタすると来週!)

*以下、6/26 PM5:30追記
気が向いたので残りの感想をダラダラと。
後半は「ネウロ」「切法師」「デスノ」「カイン」「グレイマン」「ムヒョ」辺りをさらりと行きましょう。


***ネウロ***
7/4発売のジャンプコミックスがアツイ!
このラインナップで、トーハンの売上ランキング上位を独占する事は間違いないでしょう。
「ネウロ」がどこまで売上を伸ばせるか…というのも大変興味深い。
だって、「DCSのレシピなどオマケ満載!」ですよ?そうか…もう「DCS」の略称は編集部公認なんだ…!!
と、いう理由で購入決定です。レシピ付きとの事ですので、行けそうだったらチャレンジしますよ!
さて、話を感想に戻します。
「百年早いぞ 腐れマスコミ」
大量のキャメラがどこからともなく現われるシーンからして、まずありえない!
だが、息つく暇も無く木端微塵に爆破されるキャメラ!!この爽快感は何?
・腐れマスコミ → 吾代仲間入り → マスコミ殺害で新たな事件へ
エピソードのつなぎ方がウマイな。と、思いました。


***切法師***
冒頭の馬で駆けて来たお侍さん。
普通だったら、もっと悪人然と「ガキなんぞかまってられるか!蹴散らせぃ!」とか言いそうなモンですが、「可哀相だが~」となる所に作者の人柄が現われます。
今の所は、基本的に“いい人”しか登場していませんね。
“いい人”の描き方は、とても魅力的。果たして“悪人”はどうなるのか?ちょと期待してます。
繭ちゃんは可愛いいなぁ。ちょっとヒロインにするには幼な過ぎますが、きっと第2部で成長して再登場するつもりと見た。


***DEATH NOTE***
ミサミサの「色っぽくして」は、少年誌コード的にはOKの範囲なんだろうか?
銀魂の「棒じゃないです。穴です。」は(以下略)
最近ちょっとアダルティーなネタが増えつつある気がしました。
ライト最大のアドバンテージは「死神の目」なんだからさ。もっとミサミサに優しくしてやってよ。ここまで尽くしてくれた娘に、ここまで情が湧かないのは流石、新世界の神。
常人とは違う神経の持ち主なのね。大統領は、なんだかんだでメロとも取引をしていそうな気がします。


***カイン***
リュウギ師死す。わかっちゃいたけど、コテコテの展開でしたな。ちょっと食傷気味。
ルゥランちゃんが正式に仲間入りで、天涯孤独の3人パーティが結成されました。いっそ銀魂よろしく、この3人を擬似家族にしてみたらどうだろう?
最強過ぎるカインよりも、成長の余地があるルゥラン視点の物語の方が面白そう。
今週で対ザコ戦はおしまい。いよいよ中ボスのお出ましでございますね。
シュコウ将軍って、1P目で名前が出ていたのに、最後のページを読む頃にはすっかり忘れておりました。
「シュコウ…それ誰だっけ?」状態です。
次号、押し寄せる煉の大軍。街に迷惑をかけまいとカインは旅に出る…。という展開が予想されますが、いかがなものか。
そろそろ「破塊掌」の通じない敵が出てきてもイイんだけど…。シュコウ将軍に期待しましょう。
そういや、モロウが首から吊るしていたのは「蘇信鏡」というのね。通信機?

余談ですが、ギレイ副将軍の「勿体ない」について。
「勿体ない」=「女性じゃなくて勿体ない。」という解釈も有りますが、私は敢えて「女性なのに冷酷で勿体ない。男勝りで勿体ない。」説もアリなんじゃないかと提案します。
いつだって夢は見ていたい!!



***D.Gray-man***
イノセンスが暴走して人里を破壊する危機!!イノセンスって、神様が人類に遣わした最後の希望じゃなかったの?
“咎落ち”が神を裏切った罰なのは判るが、罪も無い人を巻き込むなんてハタ迷惑すぎる罰だね。
この漫画の神様は、人に厳しすぎると思いました。その内「戦う理由って何?」という葛藤で、さらに暗い展開になりそうです。
ストーリーが進まない…。巻頭カラーに見せ場を合わせる為とはいえ、まどろっこしいヨ。
どうでもいいけど、最近ラスト1コマが「黒地に台詞のみ。」というパターンが多いですね。星野先生のマイブーム?


***ムヒョ***
「私にとって、ビコは闇の中の虹だったわ…!!」
やはり、リオ先生がエンチューの加担者だったという事でしょうか?
だが、自らもソフィーに襲われるリスクを負っている、と。
彼女がどういう取引を交わしたのかが気になります。
ムヒョ…思いっきり水かけられたのね。水も滴るイイ男になってますよ。ん?イイ男?

ここで帰ってきたテーマ!今週のイイ男!
六氷透執行人です。
ここぞ!というシーンには必ず間に合うニクイ奴!
なにやら呪文を唱えておりますが、今井裁判官の台詞「上級魔法律執行の為の時間を稼ぐ必要が。」という点から、詠唱に時間の掛かる呪文であると推測されます。
これはソフィーに向けられた呪文なのか。そして同時に、リオに対しても何かしらの作用が起きそうな気がします。
霊化しつつあるエンチューの協力者、ならばリオにも変化が起きていそう。
それはともかく、今週のイイ男ポイントはキュート過ぎる寝顔です。お布団の端っこをギュっと握って、カワイイんですよ。これが。


以上、ようやく終わったWJ感想29号。
結局イイ男ってなんだ?という問いに、答えは出なかったか…!
タイプがバラバラ過ぎる!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気ショックとレーザービーム | トップ | 電気ショックとレーザービー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけ… (比良坂凛)
2005-06-26 00:04:40
「今週のイイ男で綴るジャンプ感想28号」



今週は29号ですよ。

指摘だけでごめんなさい。

返信する
やっちゃいましたねぇ (花村崎)
2005-06-26 13:00:31
>比良坂凛様 ご指摘ありがとうございます!

タイトルは「29号」になってるし、本文中でも「29号」なのにねぇ…。

書き出しで思いっきりやらかしてしまいました!

早速、訂正させて頂きましたよ!

ご指摘ありがとうございました。ヘタすると気付かないままだったかもしれません…。
返信する
コメントさせていただきます。 (はさにん)
2005-06-27 00:44:50
流れに沿って、私もご指摘から。



>「DSCのレシピなどオマケ満載!」

DCSじゃないですかね?soupじゃなくなっちゃいますよ^^



>「バッシング・トム」ってルフィさん、シャレになってないよ!

私は今の今まで「パッシング・トム」って読んでました…。「どけどけどけ~、ひき殺されて~のか、この野郎め~」ってな感じで暴走するロケットマンを表してるのかと思ってました。バッシングだったんですね、うん、トムさんバッシングは止めていただきたいです。



>おクニ自慢で地域色豊かなキャラクターとのバトルを考えていたんです。

これ、見たいですね!はっきり言って、氷帝に思い入れも無ければ、選手の記憶も無い…。お国言葉バトルなんてのも見たかったです。



>結局イイ男ってなんだ?という問いに、答えは出なかったか…!

花村崎さんにとってのイイ男は田仁志様で決定事項でしょう?いかに、美形が増員しようとも、田仁志様に対する熱が下がってませんもの。
返信する
やった♪続きだ! (うっちー)
2005-06-27 08:52:16
花村崎さん、こんにちは~。

ジャンプ感想が追加されてて喜んでますvv

イイ男ってねぇ・・・定義が難しいですよね。

(花村崎さんには田仁志さまがいるけれど)(笑)

私にとっては『見た目はそこそこいいけど壊れてる、遠巻きで見つめていたいヒト』って感じでしょうか。

現在『遠巻き度』トップはネウロかな?

実はカインが更に壊れるのを期待してます。

返信する
Go!ショック!!! (花村崎)
2005-06-27 22:06:55
>はさにん様 ご指摘第2弾!ありがとうございます!

2度あることは3度ある。というか、毎回誤字脱字だらけです!でも「DSC」はコンソメ信者として犯してはならないミスでした!早速訂正!申し訳ない。

トムさんの海列車は「パッフィング・トム」が正解の模様です。「バッシング・トム」はルフィの大ボケ!でも憶えづらい字面ですね。



結局、私の「イイ男」グランプリの座は永遠に田仁志様の物みたいです。ついでに地域色も豊かだし。氷帝戦が始まった途端に、テンション下がりました。

「お国言葉バトル」!字幕スーパー必須ですね!見たかったな、ソレ!!



>うっちー様 本編・追加ともに誤植だらけの感想文ですいません!ある意味、間違い探し付きでお得感が有りますよ!

『見た目はそこそこいいけど壊れてる、遠巻きで見つめていたいヒト』ですか!なんとなく、ビジュアル系バンドな雰囲気ですね。でもわかる!わかりますこの雰囲気。

そして、「遠巻き度トップ=ネウロ」確かに、半径100m以内には入りたくないイイ男だわ。

カイン、何気にイイ男ですよね。実は私も好き。アンニュイな視線に弱いのかも…。
返信する

コメントを投稿

WJ感想2005」カテゴリの最新記事