はなうた さんぽ道

歌うことが大好きなお気楽主婦のひとりごと

結婚式

2008-11-23 16:39:57 | 今日この頃

昨日はいい夫婦の日

そして友の結婚式。
  学生時代のコーラス部で共に悩み、共に泣き、共に笑った仲間。

花博でコンパニオンと花博のプロデューサーとして知り合って18年。

愛を貫き 11月22日 二人は結婚した。。。

 

結婚式は人前結婚式なので式から参列。

 

結婚式・披露宴に参列するには用意は前日から始める。
まず晩ご飯の買い物をして下ごしらえをして冷蔵庫に入れる。
メニューは麻婆豆腐ですが・・・
そこで二人の息子のありがたい言葉が・・・
「明日オレ、晩ご飯いらんで。夜も帰ってけぇへんで」
おいおいなんでもっとはよ言わんの!!
主人一人だったらもっと違う食事を考えたのに・・・
言っても仕方ない。
「あんたらがいらんでも お母さんは麻婆豆腐を作る!!」
そう言った時点で主人は2日同じメニューが決定した。
ハハハ・・・・・お父さん、ごめんチャイ


鶴見緑地駅につき、電車から下りて周りを見渡すと 
そこには大学時代のコーラス部の友人 千里ちゃんが!!

なんと久しぶりなことか!!

千里ちゃんは朝8時に家を出て 長崎からはるばる大阪までやって来た。

「久しぶり~~~」と千里ちゃんと喋りながら歩くが

長崎から船に乗って 
       花博に着いた~~~
     
注:千里ちゃんは船に乗って花博に着いたわけではありません。

このフレーズが頭の中で全速力でグルグル回って 
ちょっと目が回りかけた

でも千里ちゃんは学生時代と変わらず、
とっても優しくって  人のことを気遣ってくれる。
そしておみやげもくれた
癒しの千里ちゃんである。

迷いながらも二人で「咲くやこの花館」に着いて
ふと入り口を見ると 見覚えのある歩き方が・・・

いのちゃ~~ん!!

彼女もコーラス部。
いのちゃんも昔と変わらず ここにいたと思えばあちらにおり、
あちらにいたと思えば戻ってきている。
そして大事なポイントは外さない。
例えば写真など、この結婚式のスーパーショットは
全部彼女のカメラにおさめられている。

そうそう、いのちゃんの結婚もビックリした。
私たちも知っているグリーの男性で仲良くしていた。
その人と3回生から何年かつきあって結婚した。

私たちは全く知らなかった

そうこうしているうちに 今も一緒にコーラスをし、
ここにもたま~~にコメントを書いてくれるちぃちゃんが来た。

この結婚式の私たちと先輩達の連絡係を全部してくれて、
彼女には足を向けて寝られません。

私たちの学年はあと一人。
部長のりんりん

四国で中学の国語の教師をしている。
学生時代は合宿で酔っぱらって眼鏡のまま寝た私の眼鏡を
毎年そ~~っとはずしてくれていた。
いつでもどこでも頼りになる部長さんだ。

ご主人が車を運転してここまで来るらしいが
式が始まってもまだ来ない。

そうこうしているうちに式は始まった。


結婚式はまずは書家平野壮弦氏の書から

う~~ん シャッターおすタイミングが悪かったため、お掃除しているようにしか見えないが 
大きな紙に体全体を使って書いておられる。

できがった文字が


   私のために書いてくださった訳じゃないですよ。

花博の咲くやこの花館で知り合い、
咲くやこの花館で結婚式をする二人に対してのはなむけの書。

 

そして友人は十二単の結婚式へ。
十二単の装着はみんなの前で一つ一つ解説してもらってのショーになっている。

りんりんは・・・
着付けショーが始まるのに・・・
まだ来ない

 


一枚着物を羽織って紐を結んでは下に着ていた着物の紐を抜いていく、
その作業を何度も繰り返し、着物を全部着せます。
結局 着物十二枚(実際は何枚かわかりませんが)を 紐 たった1本で装着ということになります。 
そして高貴な方は顔を隠しているそうです。

ご主人       お雛さんみたい

このあとみんなの前で二人の永遠の愛を誓った。

この間にもりんりんの姿は見えず、
私は受付のところをチラチラ見て 
りんりん まだかいな~~と待っていた

あんまり遅いので隣に座っているいのちゃんに
「りんりん 遅いね~~。大丈夫かな~~?」と言うと

「もう来てんで」

はぁ!?

奥の席をのぞくと ちぃちゃんの横に座っていた。

「りんりん!!」と声をかけたが、式の途中だったのでそれ以上は話さなかった。

が、私の頭の中は 自由だ~~~!!

りんりん、ちぃちゃんのかげに隠れて見えへんかったやん。
フフフ・・・

誰かが私の頭の中でメキシカンハットかぶってマラカス振って
ステップ踏んでいる。

誰かが小さくなってミクロ決死隊みたいに私の頭の中に入っていったら
ははは・・・ とか ふふふ・・・ とか 笑い声の渦に巻き込まれるに違いない。

オーレ!!

そこまで考えてまた ははは・・・と笑う。

 

そしてそのあと、清水谷高校の合唱部による歌に・・・

コンクールで銀賞を取っているだけあってうまかったですよ。
高校生らしくって純粋な声でした。
みんな同じような声のせいか、ものすごくまとまっていて
心地よいコーラスでした。

でもできるなら元コーラス部、元グリーがたくさん式に参列しているのだから
事前に楽譜を配っておいて、我々だけでなにか歌いたかった

ムリかな・・・? 無理やろな。無理に違いないな・・・

最後には私たちも舞台の上に上がって
「世界に一つだけの花」を大合唱。
だけどあの歌、リズムが難しい・・・
おばちゃんにはムリです


無事 しきは滞りなく終わり、披露宴へ・・・・・ 

実は私、朝からバタバタしていて 
朝ご飯を8時に食べたっきり何も食べていなかった。
花博について売店で何かキャラメルでも買おうと思ったけれど 
売店にはお菓子って売っていないのよね。

だから朝ご飯からずっと飲まず食わず

式の時は空腹感がまだわかっていたけれど 
式が終わる頃にはもう空腹感もわからなくなっていた


私の結婚式の時は 花嫁は食べる暇もないので
小さいおにぎりを作って こしらえする部屋にもっていくといい、
と教えてもらったけれど、

あれから20年ちょい、この年になって、花嫁でもないのに
バタバタして食べる暇もなくって、
あぁ、小さいおにぎりを作ってもってくれば良かった、
なんて思うとは夢にも思わなかった


披露宴の始まり
   いろいろな方達のスピーチがあり、
披露宴には何年かぶりに会う人たちもいた。
懐かしい・・・ 学生時代に戻る・・・

私たちのコーラス。
母校の祝歌、「赤いスイトピー」
あんなにハモる練習をしたのに、ふふふ・・・・
私、本番で全く音がわからず、結局主旋律ばかり歌ってしまった。

ハモるで!と宣言してみんなに練習させたのは 何を隠そう

。。。だ 

ケーキカット
     ものすごく幸せを感じます。

お二人の末永いお幸せをお祈りします


そういえば私たちの写真を一枚も撮っていませんでした

私の姿もお見せしたかったのに、
すっかり忘れていました。

え~~ん 残念や~~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船にも乗ったよ! (ちさと)
2008-11-24 08:48:40
詳しいアップ、ありがとう!
長崎から車・船・飛行機・バス・JR・地下鉄とフルコースで来たよ。荷物を持ったままの移動だったから、まだ体がギシギシしてる。。。
でも、はなチャンに会えてとっても嬉しかった!!
「また元気なうちに会いたいね」byりんチャン
元気なうちに・・・ (はなちゃん)
2008-11-24 10:46:42
初コメありがとう!!

ほ~~と、ちさとちゃんとりんりんは
は~~るばる来たぜ花博~~~やったね。
地下鉄1本で行ける私が申し訳ない・・・

でも、久しぶりに会えてうれしかった。
それにみんな変わっていなくって
みんな元気に 学生時代と同じキャラで会えたこと、
最高の幸せです。

また元気なうちに、ボケのそんなに進行していないうちに、会いたいね。

今度はみんなで泊って思いっきり飲んでしゃべりたいね
私がメガネのまま寝てしまったら またリンリンにメガネをとってもらわなあん/face_warai/}

いつでもそういう旅行ができるように
お互い健康に気をつけて がんばりましょう  

コメントを投稿