はなうた さんぽ道

歌うことが大好きなお気楽主婦のひとりごと

一年の終わりの夢

2014-12-31 16:54:47 | 今日この頃
初夢と言うのがあるのなら、年の終わりに見る夢は何と言うのだろうか。

私はとんだ夢を見た

とあるホテルの一室。
何人かの人が集まっている
もちろん私もその中に入っている。
突然男が入ってきて銃を向けた。

私はいち早く部屋の隅っこに行きベッドのかげに隠れた。
この中で一番安全な場所にいるのは私。
恐ろしい思いをしながらもそう思っていたら携帯がピコピコなった。
結局一番初めに犯人に狙われた。

そこで目をさまして苦笑い。
いかにも私らしい夢だったので本笑いになった。
それにしても1年の終わりの夢がこれだとは…
ま、それも私らしいか

来年はもうちょっとしっかり頑張って、年の終わりには楽しい夢を見たいと思う。

来年もよろしく!

今年を振り返って

2014-12-29 11:49:47 | 今日この頃

気がつけば今年も残りわずか

時の経つ速さにビックリだ

今年を振り返って

なんと言っても一番の出来事は

自転車で顔からこけたこと

いまだに打ったところは黒ずんでいるし、

なんか違和感があるし、

押すとまだ痛い。

本当に治るのだろうか?

心配なことは間違いないが、

話のええネタになるので、少しの間はこのままでもいいかな、なんて思っている。

 

他に今年の大きな出来事と言うと

やっぱりドイツ語コーラスの演奏会かな。。

全部暗譜でよう頑張ったと思う。

久々に脳を使ったってかんじ。

その反動で、今はちょっとしたことでも覚えられない。

こわいこわい

ボケんようにせんと

 

他にももろもろいろんなことはあったけど、

良いことも悪いことも、なんとか自分なりに折り合いをつけて、

納得できる一年であったように思う。

 

またひとつ年をとる来年も健康に気をつけて

歌に・・・歌に・・・歌しかないな

とにかく

しっかりと頑張ろう!

 

来年もヨロシク


リハーサル、そして本番

2014-12-06 23:40:40 | コーラス


さて、教会に着いて発声練習とリハーサル。
私はなかなかうまく歌えた

でもリハで上手くいった時に限って本番で上手くいったためしがない。

朝の騒動といい、気を引き締めてかからないといけない
と言いつつも、知らず知らずの間に緩んでくるのが私である

なんだかんだ言いながらも、リハーサル後もみっちり練習し、
なにせ、17人中8人が80歳以上
先生も80歳超えて近々膝の手術を控え、更には腕を骨折しておられる。

おいおい、こんなに歌ったら本番、声出えへんで。
先生も本番、腕上がらんで~

などと心配して、本番1時間前にやっと練習が終わり、昼御飯と着替えなどでアッと言う間に本番となった。

礼拝堂に出て行くと、席の2/3くらいは埋まっている。
母がいつものように、私のことがよく見えるところに、そして私も母のことがよく見えるところに座っている。

母の姿に力を得て、シューベルトを歌い始めた。
他に誰が来てるかな?と歌いながらキョロキョロ

前列に元団員さん。病気になって辞められたが、お元気になられてよかった。

一番後ろにいるのは友達やーー
来てくれたんやね
ありがとう
あれ、先輩も来てる。
しっかり歌わんと

なんて思ってたら歌に集中できず、間違えること、間違えること……
ま、ええか。誰も気付いてないようやし。隣で歌ってる彼女だけわかってるやろなー。申し訳ない

それにしても、あれだけリハーサルで歌ったのに、皆さん、声が出ないどころの話ではない。リハーサル以上にでているではないか!

恐ろしや、老人パワー

なかなかタイミングが合わなかったところも本番ではうまく合い、
金子みすゞなどは一緒に口ずさんでいるお客様もいた。

その後ろでは、ハンカチを口に押し当てている人がいる。
ああ、泣きそうなのね。とその時は思ったけど、よく考えたら咳を我慢していただけなのかも……

私は金子みすゞの「わらい」をソロしたが、いいところを見せようとして、力み過ぎた。
みんなよかったって言ってくれたけど、出来の良し悪しは自分が一番わかっている

もっと平常心で、舞い上がらずに歌えるよう、それも練習しかないな。

その後のジョン ラターのクリスマスキャロルは本当に気持ちよく歌えた。
やはり、こういう歌は教会で歌うものなんだということを再認識した。

総じては、思っていたよりも、いや、それ以上にいい出来だったのではないかと思う。

大きな音響のいいホールで歌うのもいいが、やっぱり教会で歌うのは気持ちがいい。
これはなんなんだろうか?
ぬくもりのある響きだからだろうか?
声も心も天に昇っていき、洗われるような気がする


心が綺麗に洗われたところで、また志し新たに頑張って歌っていこうと思った次第である。


演奏会の朝

2014-12-06 23:27:48 | コーラス

演奏会の朝、9時半に家を出て、地下鉄まで急いで歩く。
改札には近くで会社説明会でもあるのだろうか、まだ社会の垢に染まっていないスーツ姿の青年たちが溢れている。
電車の時間が迫ってきている私は、彼らをかわしてホームに向かう。
キャーー!
もう電車が来ているではないか!
衣装、靴、化粧品、楽譜などの入った思い鞄を肩に掛けて、ダッシュ!
電車の扉の前まできて
ピシッ!
私の目の前で閉まる
扉だけでなく、この頃はホームドアというのも一緒に閉まるので、なんか悔しさ倍増だ

仕方がない。
ちょっと早めに出てきたので十分間に合う。
楽譜でも見ようと楽譜袋を出すと
エーーーッ
中には雑誌が………
Oh My God
袋を間違えたーー

今日は楽譜を持っての演奏会。
これは取りに帰らねば話にならん
改札で駅員さんに忘れ物をしたと訳を話して外に出してもらい、
重い荷物を持って、今度は物凄いダッシュで家に帰った
本当に家が駅に近くてよかった
ものの15分やそこらで往復できて、焦りながらも それでもまだ間に合う時間だったので、余裕で教会(今日は教会で演奏会)に向かう。

そういえば、昨年の夏もこんなことがあったなーー。あの時は完璧間に合わず、
猛暑の中、ハイヒールで走ったなーー。
私は毎回同じような事をして、本当におバカだと珍しく反省した。

 

さてリハーサル、本番はどうなることやら・・・




途中下車

2014-12-04 17:56:55 | 今日この頃

今日は久々になぁんにもない日。

明日の演奏会の練習をしないといけないのに、
こんな暇な時に限って何もしない

それにしてもええ天気やなー

せや
ちょっと冒険

私が小学1年の頃から乗っている、いまだに昭和色プンプンの電車に乗って、
いつもは電車の中から窓越しに見ているだけの景色の中に、
今日は途中下車して入ってみた

実に40ン年、始発から終点までしか乗ったことない。
途中で降りたことがない。

まさしく50才過ぎてからの

大・冒・険

下りる駅は決まっていた。

いつも一度あそこに行ってみたいと思っていたところ

そこは・・・

きれいでしょ
歩いてみると、鳥の声がものすごくたくさん聞こえてくる。

鳥がいるのがわかる?

いつも電車の中から見てた景色の中に今、いる

そして、それは期待を裏切らないすがすがしさだった。

そのことに感激しながら、次の駅まで歩いてみた。

今はGoogle Mapがあるから迷わずにいるよね

方向音痴の私にはありがたや~ありがたや~

 

下町のごちゃごちゃしてる感じが
生きてる!って感じで、一人感激

商店街も、休みなのか廃業しているのかわからないけど、
閉まっているお店が多くて、それには切実なものを感じる。

さて、次の駅に着くと、もう電車の来る時間。

ここは1時間に2本しか来ない路線なので、
私の冒険はこれでおしまい。

ほら見て!駅の椅子。
今どきこんなの、あんまりないよね。

わたしが小さい頃と何一つ変わっていない。
色はぬりなおしてるけどね。

ほんの1時間ほどの冒険だったけど、

心がものすごくリフレッシュされた冒険だった。

明日の演奏会は 

きっとうまく歌える

そんな感じが・・・する

 

 




 


あれから半年経ちました

2014-12-03 18:39:57 | 今日この頃
あれはある夏の日

スカートの裾をひらひらさせて
自転車に乗っていた私が
スカートの裾を自転車の後輪に巻きつけて
歩道の縁石に左頬を打ち付けて
みるみる間に顔を腫れあがらせたその日から
ちょうど半年経ちました

半年経って腫れもないし
痛みもない

でも、まだ頬は青じんでるし、
まだセロハンを1枚貼ったような感じです。
時々、勝手に動いているような感じまでします。

知らない間に寄生獣に侵されているのでしょうか?

んーーーなことない

と思いながらも
あれから半年経って
この状態では大丈夫なのだろうか
と感じてしまいます。

整形外科の先生は

大丈夫

としか言いませんが

ほんまかいな

と思う毎日です。

もう二度と自転車には乗らない!
と一瞬思った私も
今では左頬に違和感を感じながらも
自転車をブイブイ乗り回している毎日。

気をつけんと


左頬が勝手に動いていると感じるたびに
思う毎日です