はなうた さんぽ道

歌うことが大好きなお気楽主婦のひとりごと

演奏会の翌日

2005-10-27 12:13:56 | コーラス
また日常に戻ってしまった
夢のようだった昨日
一日だけのシンデレラ…基、年の取ったシンデレラ

今日は朝起きて、お弁当作って、お寺さんがいらっしゃるので用意して、
お寺さんが帰られてスーパーに行って、タマネギ1個15円だったので、できるだけ大きなタマネギを箱の中から10個選んで、サンマが64円だったから良いサンマをまた発泡スチロール箱の中から選んで、椎茸が1個10円だったから肉厚なのを5個選んで、etc……

この日常をまた暮らしていく。
これが一番幸せなんだけど、一番気がつかない幸せ。
たまに昨日みたいなスペシャルハッピーな日がある私はとても幸福者です。

演奏会が終わって…(興奮まだ冷めやらず)

2005-10-26 23:05:38 | コーラス
今、打ち上げから帰ってきました。

演奏会……感動!
コール・マルが発足してちょうど2年。みんなずっとまじめに音楽に向き合い、精一杯頑張ってきました。
その成果が今日の演奏会、1時間半に思う存分出せたと思うし、実際成果が出たと思います。

第1ステージのアヴェマリアはちょっと緊張していたのでハーモニーが微妙~~~な所もありましたが、声は出ていたし、4曲目のシューベルトのアヴェマリアに関してはすばらしいものだったと思います。

第2ステージのやなせたかし作詞の「六つの愛の歌」はだんだん調子が出てきて、一人一人がしっかり歌え、感情豊かにできたと思います。

第3ステージは同じコーラス仲間で声楽家、そして10月からご主人の転勤で川崎に引っ越してしまわれた方での歌でした。勿論すばらしいものですよ。
そして、彼女の顔がかわいいの~~~
体はころころしているけれど、顔がものすごくキュート
私は練習の時、いつも暇さえあれば彼女の顔を見ていました。

第4ステージは三善晃の「三つの抒情」
一つ一つの言葉を大事に、胸を打つ詞に改めて胸ふるわせながら歌いました。
いつもハモらないところも最後にはちゃんとハモったような気が……
この2年間で一番すばらしい演奏ができ、一番感動しました。
聞いている方もきっと感動してもらえたと思います。

歌って良いものですよね。
昔歌を忘れてしうくらい苦しいときがありました。
心は荒れて、潤いも何もなくなって、感情も粉々に散ってしまっていたときがあります。
でも、無理矢理歌って、一声上げたら心が少し潤って、もう一声上げたら、干上がった心に水がザァーッと流れて、感情が生まれ、涙が出てきたことがあります。

歌ってすばらしいものです。歌って心に元気を与えるもの。歌って歌って・・・

今日の演奏会でまたこの感動が味わえました。
うたって、本当に素敵なものです。

今日は興奮して、支離滅裂な事ばかり書いてしまいました。すみません
でも、今日の感情のまま書いてみました。

ではでは……

演奏会当日

2005-10-26 12:29:06 | コーラス
今日はとうとう演奏会の日。
朝から晩ご飯の用意して、昨日の晩干しておいた洗濯物を取り込んで、
美容院に行って、身支度して…って思っていましたが、
ご飯の用意をして洗濯物を取り込んだまではいい。
美容院に行ってみたら、予約していたはずがお休みだ~~~
日にちを間違えて予約してしまったのか??

今日はめざましテレビの占いも最下位だったし、出かけるときに玄関でジャンプしなかったのが駄目だったのか???

ま、コール・マルのナイスサポーターのしゅうちゃんが言っていたように、美容院の件で厄払いできたのかも・・・?

今日はなにやら変な一日の始まりでしたが、これからは何事もないよう、
無事演奏会が終わることを祈っております

がんばります

演奏会前日

2005-10-25 14:47:02 | コーラス
とうとう、演奏会前日となりました。
今日も練習がありましたが、もう、私、ボロボロ
できないところを練習してきたのに、同じ所で同じ間違いをする。

あぁ!本番が恐い!!
10人だから間違えたらわかるよねごまかせないよね

はなちゃん!!どうするの?恐い恐い……と思いつつも、きっと大丈夫なんて思っている自分がいる。

むか~~し、トスティのセレナータを発表会で歌ったが、声がひっくり返って大失敗をしてしまった。
それからというもの、トスティのセレナータは苦手で、歌うと必ず失敗する。

そんないらんことを思い出しては明日は大丈夫かしら?と憂鬱になる。
こんな時は酒を飲んで忘れて寝ましょう。
今日は軽く酎ハイでも飲んどきましょう

では、明日の報告をお楽しみに……


ゾウを引きずる

2005-10-22 17:47:01 | 今日この頃
あぁ!いやだいやだ!また太った
ということで、私は水曜日から縄跳びを始めた。

朝5時に起きて下の駐車場で500回飛ぶ。
めっちゃしんどい

水曜日から始めて次の日はまだまだ大丈夫だった。
金曜日はちょっと腕が上がらなくなった。
そして、今日の朝5時に起きようとすると、足が動かない。
それでも無理矢理起きて歩いてみると、足が前に出ない
まるで片方ずつ足にゾウがひっついているような感じだ。

もちろん、今日の縄跳びはパス。
実行したのが水・木・金の文字通りの三日坊主になってしまった

そして、今日一日、私はゾウを引きずって歩いていた。

秋ですね

2005-10-21 13:10:08 | 今日この頃
やっと秋らしくなってきました。
昨日の晩、ベランダに出たら物干しハンガーにトンボが止まっていました。
寝ていたのか、ちょっと寒かったせいか、全く動きませんでした。

こんなトンボが出てくるなんて、やっぱり秋ですね~~

金木犀、その後

2005-10-19 15:52:02 | 今日この頃
前に金木犀の匂いがすると、母と婚礼の荷物の買い物をしていた頃を思い出すと書きました。母も、この気持ち、一生忘れへんわ、と言っていたと言うことも書きました。

きっと母は忘れていると思っていましたが、勇気を出して金木犀の匂いをかぐと何を思い出す?と聞いてみました。

「お父さんが肝臓で入院していたとき、毎日自転車で病院に通ったこと」
ふんふん、しんどかったね、あの時は。ま、それに負けても仕方がないですね。

もっとない?

「せやな、小さい頃秋祭りの太鼓のデンデンという音と親戚の家で食べたすき焼きの匂いがパ~~ッとしてくるわ」

なぁなぁ、私の婚礼の荷物作るときにこんなこと言ってたやん

「しらん!」一言でした

やっぱり母は忘れていた

福毛兄、友人の母をほめる。

2005-10-17 21:02:45 | 今日この頃
かねてより、福毛兄のある友達のお母さんはとても若くてかわいい、と福毛兄に言っていた。
フジテレビのウッチーと呼ばれている内田アナのようだ。
福毛兄は友達は「オバハン」と言っていたと、私の話を話半分で聞いていた。

しかし、ついに昨日、その子の母を見たようだ。
家に帰ってきて、「若いお母さんやった。きれいやった。お姉さんにしか見えなかった」
と褒めちぎる。
私も「そうやろ。お母さんの言っていたことに間違いはなかったやろ」と胸を張る。
「うんうん」とうなずく福毛兄。

それから何回も「きれいやったな。若かったな。」と私の前で言う。
さすがに私もちょっと気分を害してきた。
だけどそんなこと悟られないように、平気な顔でいる。

昔から「お母さんかわいいね。お母さんが一番きれいやよ」と言っていたのに…
ちょっとプーーーッとふくれてみようか。
きっと福毛兄はあわてて言うでしょう。
「だけどね、やっぱりお母さんが一番きれいやで」って。

口先だけの裃。巧言令色少なし仁。これは福毛兄のためにだけあるようなことわざだ。

演奏会に向けて・・・

2005-10-16 17:09:00 | コーラス
頑張っています、演奏会に向けて。
もうあと10日になってしまいました。
歌の方、大丈夫なんでしょうか・・・?
ものすごく不安です。

そして、体のふくらみも。
今回はこんなん買ってみました。
赤いのは超短い、スーパーダイエットスリッパです。
もう、つま先立ちして歩いているのとかわりありません。
今日で履き始めて2日になりますが、昨日は夜中足がつって仕方ありませんでした。

さて、これでちょっとはダイエットできるのでしょうか?

スリッパの上の肌色の細長いのは、二の腕シェイパーです。
これを着た姿、まるでモンゴル相撲の衣装みたい
少しは腕が細くなったでしょうか?

演奏会に向けて、私は歌よりも体の補正のことで頭がいっぱいです。