いつもは、普通のビール(キリンラガー、1番搾りなど)を飲んでいるのですが、
昨日はグランドエールを見つけ飲んでみました。
グラスの注ぐと 珍しい赤みを帯びた琥珀色
無濾過チルドビールの特徴は その香りの良さ、
炭酸はやや少なめですが、コクの有る口当たり、
じっくり味わって飲めるビールです。
小さな小瓶しかラインアップされていませんが、
アルコールがそんなに強くない私にとっては十分で . . . 本文を読む
友遠方より来たる、
昨日、神奈川からビモータSB7に乗るkenさんがやってきました。
ビモータSB7は私のdb1の弟分にあたりますが、
アルミ製セミモノコックフレーム、スズキ製4気筒水冷750ccエンジン搭載と
db1(クロモリトラスフレーム、ドゥカティ製空冷2気筒)とは全く異なる仕様ですが、
どちらもレース参戦を前提にしたスペシャルバイクです。
理想的なフレームデザインを求める為、整 . . . 本文を読む
昨夜は高崎まつりの花火大会でした。
結構人気の有る花火大会で、近くまで車で行くと渋滞で
身動きが取り無くなり、帰って来るのに時間が掛かります。
そこで、少林山の裏山から花火大会を見物します。
開始時間、10分前位に到着しましたが、すでに車が一杯です。
路肩に車を止め、椅子とクーラーバックを持ってもう少し近づいていきます。
皆さん集まっている 良さそうな場所がありましたので、
そこで見 . . . 本文を読む
すこし前からdb1のリアブレーキランプが点灯しない状態になりました。
(フロントは点灯します)
初めは、「コネクターか配線の問題」と思っていたのですかが、
油圧ブレーキスイッチを短絡させると点灯するので、
スイッチトラブルと判断し、昨夜修理に取り掛かりました。
国産のオートバイでは ほとんど機械式スイッチを使用しているのですが、
ドゥカティなどヨーロッパ車では、
このタイプの油圧式スイッチを . . . 本文を読む
私のdb1は、キャブレターがノーマルのデロルト36mmから
マロッシ41mmに変更されていた事は、以前に紹介しましたが・・・
このマロッシのアクセルが非常に重い
ツーリングなどでは、手首が痛くなってしまいました。
元々このマロッシキャブはデロルト40mmをベースに改造した物なので、
デロルトより格段に重くなっている理由は無いはずです。
そこで、マロッシを取り外しチェックしてみるとキャブ . . . 本文を読む
不満のあるdb1のリアサスペンションですが、
はじめ他車モデルからの流用も考えたのですが、
WPの関係者の方から、「db1のリアサスはセッティングがシビアで、
皆が納得する仕様が決まらず、難しいのですよ」と教えられましたので、
他車モデルからの流用は諦めました。
結局 新品では高すぎるので、ヤフオクなどで程度の良い物を探すことにしました。
運の良いことに探し始めて1ヵ月位でオーリンズ製 . . . 本文を読む