![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ea/9cf68bc20fc77b5accc519387ae3d394.jpg)
先日のプジョー407イグニッションコイル修理の際に 時間がありましたので、
NEW プジョー308に試乗してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/fd/570f8e194b014d299a632eb0c06ad3c9.jpg)
新型は 先代の大人しいデザインから一変 御覧の通り迫力のあるデザインに
フロントは薄型のフルLEDライトに プレスラインでボディラインを強調したものに(508風)
試乗したのは、308GT 1.5ディーゼルターボエンジン 8AT、
ハイブリッドを除けば 最上級仕様で、価格も 416万7千円~と だいぶ高くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e7/49abec370a300d158ac0b2ba345db915.jpg)
ハンドルはお馴染みとなった超小径ハンドルのiコクピット、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/dd/341fab57ae5f9a5cc17cad54bbce0943.jpg)
今回から フル液晶モニターとなり インフォメーションも多彩になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/97/965beca5ef2eaafd8b6ce737c6e2e941.jpg)
で、シフトレバーは存在せず 電動パーキングと合わせて スイッチになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/72/10e7b658aca20d35c18a7475bf659be9.jpg)
シートは割とサイドサポートのしっかりした、コンビレザーの物で、
柔らかさとサポートが丁度良い感じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/09/c52a93474829c180a92b343ea48f5a06.jpg)
エンジンを掛けると アイドリングで少しディーゼルの音がしますが、車内では殆ど判らない位です、
ノーマルモードでスタート、遊びの少ない正確なハンドリングでキビキビ走ります。
何といってもシャシーの剛性感が高く 荒れた路面でも安心して走れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c9/acee391f98f3db8902bc382c2e5f904b.jpg)
途中で スポーツモードを試しましたが、レスポンスも良く かなりスポーツ指向のセッティング、
とてもディーゼルエンジンとは思えない位の出来です。
逆にエコモードも試してみましたが、こちらは 少しおっとりしすぎて 街中では使い難いかも、
普通に走るなら ノーマルモードがお勧めと思いました。
(先代にあった スポーツモード時のV8エンジンの様な擬音は 無くなりました)
あれはちょっとやり過ぎ、同乗者がいると 少し恥ずかしい位でしたので、仕方ないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/74/b22516736985a91c44d6f1a38d8e1231.jpg)
後方の視界はこんな感じ、グラスエリアが狭いので、何とか見える程度です。
後席にも座ってみましたが、大人が座っても十分なスペースがありました。
内外装のグレードアップや コクピット回りの高級感の出し方、
プジョーもここまで来たか、と言う感じですが、価格も上昇しているので、
下位グレードのアリュール (同じディーゼルでも70万円程安い)も 選択対象になると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/b8/362c5f3b07615e33b119e97ddbb0892c.jpg)
丁度 私の407が隣でしたので、比べてみると、
幅はほぼ一緒ですね、NEW308の大きさが良くわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2c/67cc9d9839a14362bae519eb277fd42a.jpg)
個人的には この後出て来る308SWが楽しみです。
NEW プジョー308に試乗してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/fd/570f8e194b014d299a632eb0c06ad3c9.jpg)
新型は 先代の大人しいデザインから一変 御覧の通り迫力のあるデザインに
フロントは薄型のフルLEDライトに プレスラインでボディラインを強調したものに(508風)
試乗したのは、308GT 1.5ディーゼルターボエンジン 8AT、
ハイブリッドを除けば 最上級仕様で、価格も 416万7千円~と だいぶ高くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e7/49abec370a300d158ac0b2ba345db915.jpg)
ハンドルはお馴染みとなった超小径ハンドルのiコクピット、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/dd/341fab57ae5f9a5cc17cad54bbce0943.jpg)
今回から フル液晶モニターとなり インフォメーションも多彩になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/97/965beca5ef2eaafd8b6ce737c6e2e941.jpg)
で、シフトレバーは存在せず 電動パーキングと合わせて スイッチになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/72/10e7b658aca20d35c18a7475bf659be9.jpg)
シートは割とサイドサポートのしっかりした、コンビレザーの物で、
柔らかさとサポートが丁度良い感じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/09/c52a93474829c180a92b343ea48f5a06.jpg)
エンジンを掛けると アイドリングで少しディーゼルの音がしますが、車内では殆ど判らない位です、
ノーマルモードでスタート、遊びの少ない正確なハンドリングでキビキビ走ります。
何といってもシャシーの剛性感が高く 荒れた路面でも安心して走れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c9/acee391f98f3db8902bc382c2e5f904b.jpg)
途中で スポーツモードを試しましたが、レスポンスも良く かなりスポーツ指向のセッティング、
とてもディーゼルエンジンとは思えない位の出来です。
逆にエコモードも試してみましたが、こちらは 少しおっとりしすぎて 街中では使い難いかも、
普通に走るなら ノーマルモードがお勧めと思いました。
(先代にあった スポーツモード時のV8エンジンの様な擬音は 無くなりました)
あれはちょっとやり過ぎ、同乗者がいると 少し恥ずかしい位でしたので、仕方ないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/74/b22516736985a91c44d6f1a38d8e1231.jpg)
後方の視界はこんな感じ、グラスエリアが狭いので、何とか見える程度です。
後席にも座ってみましたが、大人が座っても十分なスペースがありました。
内外装のグレードアップや コクピット回りの高級感の出し方、
プジョーもここまで来たか、と言う感じですが、価格も上昇しているので、
下位グレードのアリュール (同じディーゼルでも70万円程安い)も 選択対象になると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/b8/362c5f3b07615e33b119e97ddbb0892c.jpg)
丁度 私の407が隣でしたので、比べてみると、
幅はほぼ一緒ですね、NEW308の大きさが良くわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2c/67cc9d9839a14362bae519eb277fd42a.jpg)
個人的には この後出て来る308SWが楽しみです。
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