唯一無二の一投なり

花見月の釣りブログです。能登での釣りが中心です☆彡

★★【富山ホタルイカパターン】尺3発★★

2020年02月16日 12時49分43秒 | メバル

こんにちは,花見月です(^^)v

能登のシーバス,クロダイ狙いに一区切りをつけて,富山のホタルイカパターンで大型メバルを狙いました

実は,県外での釣行は初になります・・

そして,メバルと言えば能登島ぐらいでしか経験がなく,ホタルイカパターンでのメバル狙いも初めてになります・・

さて,釣友の名人N君と現地に向かいました

到着すると,北東の風。これを見たN君から

「今日は釣れますよ」の一言

『ほんまかいな・・』と思っていたら数投後,いきなり31.5センチの尺メバルが釣れました(*^^)

初の県外釣行,初のホタルイカパターン狙いでいきなりの尺・・

まさにビギナーズラック(爆)

こんな巨大なメバル初めて見ました

(すぐにメバルと認識できず巨大なカサゴ?かと思いましたw)

 

そして,2匹目は30センチw

ナニコレ・・

もちろんヒットルアーは絶好調の月虫ルアー

デッドスローよりも少しだけ速く巻いてからのステイでヒットしました

ズィークイッドも投げましたが寄せる波が強く,あっという間に岸に着いてしまい,この時はあまり使えませんでした。

バイトが遠のいてから,少し沈めてみようと思い,メバル用ブルースコードを投げたら即バイト

もう一度,丁寧に探ってみるとと・・

 

20後半の良型でした(^^)

 

そして,体力のない花ならいつもここで終了ですが,N君から場所を変えて2回戦へのお誘いが。

今日は特別な日になりそうということで,喜んで2回戦突入

次の場所へ移動する頃には,波,風ともに落ち着きましたので,ここでズィークイッドを再投入

このズィークイッドは今回の釣行で初めての使用になりますが,これに夜光玉を付けてUV蓄光ライトで照射する方法を教えてもらい,試してみました。

すると,夜光玉をはじめルアー自体もほのかに光り,こんなに「美しい」と感じたルアーは初めてでした。

スローシンキングタイプのズィークイッドを遠投し,ゆっくり時間をおいて沈めてから,糸ふけを取る程度に巻いているとなんと30.5センチの尺メバルか釣れました(*ノωノ)

2回戦の結果は,

 

なんとまぁメモリアルな釣行となりました( ^^) 

本格的なホタルイカパターンはまだだと思いますが,ぽつぽつホタルイカも接岸しているようですね。

実際,お腹の中には・・

 

いましたいましたw

ホタルイカの大量接岸が待ち遠しいです♪

 

今度はもっと大きなクーラーボックスを持っていきます(-_-;)

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★【能登シーバス】この日を... | トップ | ★★【富山ホタルイカパターン... »
最新の画像もっと見る