唯一無二の一投なり

花見月の釣りブログです。能登での釣りが中心です☆彡

【シーバス】ドジョウ掬いでシーバスゲット!

2020年11月30日 23時54分02秒 | シーバス

こんにちは,花見月です(^^)

土曜は空振りました~(-_-;)

気を取り直して日曜は早朝出撃

前日より風は収まっていますが,波は残っています

これはたまりませんネ~

磯に立つと,さっそくの波しぶきの洗礼・・

でも,前回の反省が生きていたのか,寸前で体をひねりましたから直撃は免れましたがw

 

さて,サラシの奥からシンペンを投入

2,3回投げると・・

ゴツゴツ!

きたッ(゚∀゚)

すぐにロッドを立てて,磯の中に潜り込まれないようにします

問題はここからです

まずこの波でネットによるランディングはできません

そこで,波の呼吸を見て,寄せてくる波にシーバスを強引に乗せて,手前の浅瀬へ引きずり込もうしました

道糸はPE2号,リーダーはフロロ7号

多少無理しても切れないから,タイミングを見計らいます

しかし,タイミングを待っている間にシーバスは藻の中へ入ります

でも,今日のこの波ならきっと引っ張り出せるだろうと思い,少し強い波が来るのを待って,両手でロッドを持ち直して強引に引きます

出てきた!

しかし,まだ辺りは暗く,ラインが見えにくいためにシーバスがどこにいるか見失いました

それでも一瞬何とか白い魚体が見えて,その位置を確認するとさらに横へ引きずり出して,浅瀬に打ち上げます

なんとかゲット(^^)

 

こうして立て続けに3本釣れました

釣れなくなるとポイントをずらして,ポツポツと拾っていきます

今日は,ベイトが入ってきていないのか居着きがほとんどでした

しばらくすると,今日いちのあたりが!

これは,大きい・・(*_*;

根に潜るたびに,ロッドを両手で持って引っ張り出し,なんとか寄せる波に乗せて,手前の浅瀬に運びました

フィッシンググリップに手をかけ,いよいよ勝負ありかと思ったときに,突然ルアーが外れました

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

すると,磯のわずかな隙間を這ってシーバスが逃げ出そうとします

まずい!!

慌てて,両手でシーバスをつかもうとしましたが,案の定エラに刺さって絶叫w

さらにシーバスは懸命に尾びれを動かし,逃げ出します

⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=待て待て~

そこで,慌てて追いかけながら背中からネットを取り出し,フレームを両手で持ち,ドジョウ掬いのようにしてシーバスをつかまえました

それを近くで見ていたおじいちゃんが拍手をしてくれました(;^ω^)ずっと視線は感じていた・・

そのおじいちゃん,こちらに向かって何かを言っているようでしたが波の音で聞こえず,とりあえず

「スズキです!」

と返事をしたら,笑顔で

「大きいね!」

と言ってくれました(^^)

サイズは70超えの体高のある良型

終わってみれば計5匹の釣果でした

このサラシ打ち,病みつきになりそう・・(/ω\)

 

花見月のインスタ

   にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ



最新の画像もっと見る