金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

またまた金ちゃんトラブル。いいかげんにしないと。

2007年08月20日 | 金魚生活

ドジョウはなつかないことがわかりました。

自分達の世界に生きていますね。餌やっても寄ってきません。

そして、金魚にもあまり興味がないみたいですし、

金魚達もドジョウに興味がありません。(まあ、それはどっちでもええけど)

めだかがどんどん減ってしまいました。ちょっとショックです。

おっきくなった2匹が食べてしまったのでしょうかあ。

めだかをくれた上司にメールで相談したら、

「めだかはそうそう死にません。大阪の水がカルキ強すぎるんかもしれん。」

とのことで、水を足す時、もっと寝かせるようにと返事がきました。

「もう、そんな心配せんでも、今度また持っていってやるから。」

そういう問題じゃあないって。

 そして、

画像がぼけていますが、金ちゃんの充血がほぼ治ったみたいです。

が、

背中と尾ひれの一部がしろ~くなっているのを発見しました。

「ええ~っ、これって、カビ?」

「まさか。」

早速塩水浴させることにしました。

明日になったら、治ってますように。

大阪では連日猛暑日。今日夕方に雷&雨。少々。

これで、明日は少しはましかも。

毎日、昼間のエアコンつけたままです。(金魚のために)

もちろん、ワタシが最後に出るので、その時は「省エネ」にして、

温度設定も少し高めにしておきますが。

クールビズで頑張っている人に申し訳ないデス。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒニョギ)
2007-08-20 00:49:27
シマドジョウはウチでも1年飼ってますが
全く懐きません。
金魚ともお互い干渉しないのはウチも同じ
だからこそ混泳出来るとも言えますかな。

金ちゃんの水カビも初期ならスグ治るかな?
お大事に!
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-08-20 08:47:21
や、やっぱりカビと思いますか!?

がーん、です。

今朝はココロナシカましのように思いました。

一人ぼっちでかわいそうでした。
返信する
Unknown (みっちぃ)
2007-08-20 11:44:40
うちのドジョウも懐きませんが、餌の時間は覚えて、
金魚と一緒に餌くれダンスをたまにすることがあります。
メダカの口は小さいから、よほど大きさが違わなければ、食べられることはないとは思いますが、やっぱ、水ですかね?
残っている子は、元気に育って欲しいですね!
金ちゃんは、少しバテているかもしれないから、
1週間くらいは隔離して様子みた方がいいかもしれませんね。
返信する
メダカ (おりひめ)
2007-08-20 14:34:59
はなじょなさんこんにちは。

メダカさん★になっていってるそうで
辛いですね。
とってもきれいな水のようなので
もしかして身体の小さいメダカさんには
こまめな水替えが負担になってるかも・・・。
おりひめのメダカさん達はベランダで水替えもせず
蒸発した分だけ水道水を足してるくらいです。
藻もたくさん発生するので手で取り除いていますが
メダカさん達はみんな元気です。
放ったらかし状態です。
一度そっと見守りを試されるといかがでしょう・・・。
などと言うおりひめも自身ありませんが・・
返信する
みっちぃさんへ (はなじょな)
2007-08-20 17:28:31
ありがとうございます。金ちゃんは暫く塩水で隔離します。

トラブルの多い子で、可愛そうです。

みっちぃさんとこのどじょうさんは、餌に寄ってくるのですね。じゃあ、まだ希望はあるんかなあ。

あんまり、無視されると、つまらないですね。
返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2007-08-20 17:36:54
ありがとうございます。

うちの上司も、そう言います。

ほったらかしにしてても、大丈夫って。そこも、ベランダに発砲スチロールの箱をいっぱいおいて、藻ものび放題って言ってました。

今朝も、じーっと観察さたけど、二匹しかいませんでした。うわーん。

こんなことがあると、ほんと、テンション下がってきます。

あんまりだあ。

返信する
Unknown (覚羅(カグラ))
2007-08-24 03:26:40
どじょう、絡まないほうがいいですよー。
うちの最初のどじょさん、縦横無尽に泳いでいて、よく金魚とぶつかってました_| ̄|○
エサをあげても金魚みたいによっては来ないけど、そのうち気がついて一所懸命食べる姿は可愛いです(*´ェ`*)ポッ

うちのメダカも、ちょっとずつ数が減ってる気がする・・・。

返信する
覚羅さんへ、 (はなじょな)
2007-08-24 12:40:06
やっぱり、めだか、減っているのですか?

めだかをくれた上司が「そんなはずない、めったに死なん」

というので、うちの水が悪いのかなあと落ち込んでいたところです。





返信する

コメントを投稿