金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

にこちゃんの尾ひれ、山梨は雨。

2009年10月17日 | 旅行

 下段水槽

しろちゃん(左)とにこちゃん(右)です。

とほほ。

にこちゃんのおひれがぱさぱさになっています。

しろちゃんはかなり治ってきております。

せっせと水替えをしていますけど、、、、。

メイン水槽の方々

高速移動されるので、はなじょなのカメラ力ではこれが限度。

でかいのが「はやて」君です。

上にいるあかいのが、スリムちゃん、左の地味なやつは

ブルートです。

絶好調です。

もう、さすがの大阪も秋になりました。ほんまに暑いとこです。

例年、いまごろにはヒーターをいれる準備をするのですけど、

今年はヒーター無しでいくことになりました。

そうかあ、もうそろそろ餌も減らさなあきませんね。

ヒーター無しなら、真冬は絶食なのでしょうか、、。

とか、思いは尽きぬはなじょなです。

下段水槽におぐされっぽい気配がでて、

ヤクヨクもしたのですけど、

まだ完治ではありません。

やっと水ができあがったので、

このまま水替えで乗り切りたいと思っておりやす。

かなり前ですが、この間のでかい台風の直前に

山梨に行ってきました。

アルプスの山々は雲の中。

富士山には一度もお目にかからず。

日頃の行いがモノを言うのでしょうかあ、、、。

 

ぶどうはたわわに。

隠れ家で食事

素敵な器で

その他の食べ物は割愛させていただきます。

食いだおれの町に育っているので、つい、食べもんの話が多くなります。へへ。

で、お決まりの鯉

ほほほほほ。

ホテルのラウンジの池にこんなたくさんの子が、、。

「いやあ、なんで私のとこにばっかし、くるんやろ」

「ほほほ、私が好きやねんね」

とか、言って、

鯉たちに寄って来られたはなじょなは大喜びでしたけど、、、。

まあ、よう考えてみると、

「おいでおいで」と手を振り、

「いやん、あの黄色い子、ほくろがあるわあ」

とか熱心にやってると、

鯉の団体も

「このおばはん、餌くれるんやろか」

と思ったのでしょうなあ、、、。(^^ゞ

今週は連休明けとはいえ、少し仕事がハードで

疲れました。

昨日の4時半ことにそれがピークにっ。

って、ここで怒っててもしかたありませぬが、、。

金魚生活更新をしばらくサボってましたけど、

また、復活です。

ヨロシクです。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチャラカ)
2009-10-17 15:26:23
お久しぶりです、スチャラカです。
しろちゃん&にこちゃん可愛い!尾びれ早く治ると良いですね。
スチャ家の茜ちゃん&雪乃も琉金に追われて尾びれがボロボロになっています(苦笑)

今年は睡蓮にチャレンジしてましたね♪スチャラカも早くチャレンジ出来るといいなぁ。
水槽台も見ましたヨ。益々充実する金魚生活、今後も楽しみにしてます♪
また、お邪魔しますネ。
返信する
こんばんわ! (ヤマト)
2009-10-17 22:46:07
長い事が無く寂しい思いでした。
金魚さんも季節が変わると色々と準備が必要なんですね
「色々と思いがつきない」と言うのが、何も分からない私の心にも響きました。
台風の前日の来県は非常に残念でした。
最近富士も化粧して綺麗になってきました。
これからは美しい富士を見る機会も増えてくると思います。
懲りずに是非の来県をお薦めいたします。
私も同じ日、お隣の長野県安曇野に行っていました
返信する
お久しぶりです (おりひめ)
2009-10-17 23:27:06
はなじょなさんこんばんは~♪

にこちゃんの尾ひれ、かわいそうな事になっていますね。
おりひめもずっと以前、金魚さんの尾ひれが
ウチワの骨だけのようになってしまった事あります。
ヒーターですがおりひめも最初は使っていましたが途中から無しにしました。
冬になると動きが鈍くなり食欲がぐっと落ちました。
でも毎日少しだけ与えていました。
※もう、おりひめのマオちゃんもリョウ君もいません
旦那のらんちゅうどもがたくさんいますが・・・

はなじょなさん山梨にお出かけされてたんですね。
残念でしたね。
そのぶん鯉さん達にモテモテでです。
おりひめも明日から富山と長野に行くんですよ。
楽しみです。
返信する
Unknown (ヒニョギ)
2009-10-17 23:59:17
私も先週、山梨に行ってきましたよ。
定番の鯉も撮ってきたのですが
非公開です…

ぶどう狩りは9月いっぱいで終了していて
一緒に行った友達が残念がっていました。
返信する
Unknown (貝さん)
2009-10-18 01:15:10
はなじょなさん、またちょこっとごぶさたしてました、貝さんです。
はなじょなさん、お元気そうでなによりです。^^

にこちゃん、しろちゃん、可愛いなあ。
にこちゃんの尾ひれ、早く治るよう、貝さんも祈っていますね。
はやてちゃん、ブルートちゃん、スリムちゃんお元気なのですね。すばやさも可愛い♪^^

まあ、山梨のほうへ行かれていたのですね。
葡萄、本当にたわわに実っておいしそう♪
料理も素敵です。
貝さんはワインが大好きなので、葡萄というと、果物でいただくのととワイン、一緒に想像してしまいます。きっと、山梨にはおいしいワインがたくさんあるのだろうなあw

そして、きっと、どこの鯉さんたちも、はなじょなさんが自分たちのこと、好きなのわかってて、鯉さんたちもそんな、はなじょなさんがやはり大好きなのかと思います♪
返信する
スチャラカさんへ (はなじょな)
2009-10-18 10:04:48
おお、スチャラカさん、、(絶句)
よくおいで下さいました。
今あせって、更新があったのか確かめましたら、それはマダなのですね。待っていますともっ。

スイレンももう終わりまして、これから、冬支度ですけど、また、いたち師匠に教えてもらわないと(と、全面的に頼るずうずうしいはなじょな)アキません。

そう、水槽をカウンターから、テレビ横に移動させたのですよ。で、いまんとこ、2台限定になってます。
旦那が勝美さんとこのオランダが売れてしまったとエライ嘆いてうるさいので、また、考えんとあきません。

スチャさんちの茜ちゃんは、追われてぼろぼろなのですね。うちは、たぶんオグサレっぽいので、反省です。はよ、治りやって命令はしてますけど、、、。

スチャさん、ぜひぜひまたお越しくださいね。はーと。
返信する
ヤマトさんへ (はなじょな)
2009-10-18 10:42:20
ありがとうございます。
ヤマトさん、ドイツに続いて、安曇野とは、うらやましすぎますう。
今、現役なので、旬の季節に旅行できないのが残念です。そのうち、リタイアした暁には、桜の旬、紅葉の旬、桃満開の旬、、、逃さんぞお、、と叫んでおります。涙。

富士山、見たかったなあ。ああ、残念。お正月に横浜にいくので、その時新幹線から見えますね。(どんだけ好きなんでしょう)

富士五湖があるのは、山梨県、富士山は女の神様の山だから、湖(鏡)に背を向けるはずはないから、山梨県がわが正面だ、、、という話を聞きました。
静岡県の方は苦笑いしてました。
笑。

今年は年末に伊勢旅行があるのですけど、それもあんまし、期待できませんね。(^^ゞ
来年こそはあっちこっち行こうねと旦那と話し合っています。今年、彼はちょっと体調をくずしてましたのです。(もう大丈夫です)

返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2009-10-18 10:48:41
おりひめさん、富山と長野って、それ、もしかしたらアルペンルートですかあ?わあ、いいなああ。(って勝手に決めてる)
紅葉も絶好調でしょうねえ、、。

ご主人さんのらんちゅうさんの団体、順調に育っているのですね。
圧巻でしょうなあ、、。
まおちゃんもりょう君もうちの子たちと天国で泳いでますね、きっと。

ほんまに、にこちゃんのしっぽ、はよ治ってほしいですわあ。うちわの骨、、、ほんまによく理解できる表現ですう。

ヒーターなしだと、やはり冬は動かなくなるのですね。うちはあんまり寒くならないのですけど、どうなることやら、心配です。
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2009-10-18 10:52:20
あ、ヒニョギさんも鯉、撮ってこられたのですね。
山梨って鯉の産地なのですってね。初めて知りました。
どこに行っても、鯉がいました。

ブドウ、もう終わりかけというのがよくわかりました。でも、かごにテンコモリ採り放題1000円というのがありましたよ。

首都圏は素敵なところがいっぱいあって、うらやましいです。
(といって、関西も京都とか奈良とかいっぱいあるのですけど、ナイモノネダリですな)
返信する
貝さんへ (はなじょな)
2009-10-18 11:00:13
そうなのです、そうなのです。
やはり、はなじょなが鯉が大好きだから、ヤツらもわかるのですよね。
愛情のこもったこのマナザシがあ。

って、朝からテンション高いですけど、、、。

そうそう、ワインですよ、ワイン。
美味しかったなあ、、。
ってうらやましがらせてどうするねん。(*^_^*)
ワインと富士さんと宝石、、なのですよね、山梨県って。素敵です。

関西に住んでいると、山梨とか、箱根とかに異常に憧れるのですな。
(いや、それはあんただけ)

貝さん、お忙しいのでしょうね?
お体大切にして下さいませね。

返信する

コメントを投稿