金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

すいれんの葉が水面目指し。

2009年04月29日 | 金魚生活

福ちゃん少し大きくなりました。

チャゴケが発生します。(泣)

そろそろ、水作も替え時です。

最近、水作を替えるときは、

①新しいのをもう一個追加する

②そいつが、少し、古くなるまで、待つ

③古いのを撤去

でやっています。

だから、何日間かは、水作2個存在状態です。

すいれんのは

やっと、はっぱが水面目指して、あがりかけています。

はなじょなの日頃の行状か、植えてからずっと低気温の日が続き、日照も悪い。

だから、しばらく、様子見です。

めだか水槽

こちらの方々はとっても元気です。

微妙に青水になってます。

ほんとはもう少し、きれいな青なのですよ。 お

もうすぐ母の日。

この間、思いついて、ワードでカードを作りました。

ワードで絵を差し込む時のやりかたが

ずっとわからなくて、

「外周」っちゅうのをしらなかったのですね。

(今まで、絵の横に文字が書けなかったのです。)

職場では、今まで必要ではなかったのですけど、

今年からはこういうのも必要になってくるようなので、

少し勉強中です。

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水替え (おりひめ)
2009-04-29 14:59:00
はなじょなさんこんにちは~♪

おりひめの水槽も砂利と水の境目に茶色い苔が生えだしました。
暖かくなってくると苔や藻との格闘ですね。
母の日の手作りカード、きっとお母さん喜ばれることでしょうね。
ワードの機能って奥が深いですよね。
今まで、苦労して書いていたのが簡単な方法がわかると目からウロコ状態を実感しますね。
↓ビオトープがんばってください。
花粉症も治ってよかったですね
はなじょなさん日焼けでお顔が腫れているそうで
大変ですね。
きっとはなじょなさんは色白で柔肌なのでしょう。
おりひめは、もともと地黒で面の皮も厚いのですが日焼けには気を使います。
畑に出る時は目が見えないほど顔を覆うので息苦しくなります。
なのに・・日焼けするのか顔がヒリヒリします。
今から日焼けの季節、お互いお肌を労わってあげましょう

返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2009-04-29 22:37:48
いつも、おりひめさん、畑仕事で日焼けせんのかなあって思っていました。そうですか、完全防備ですね。
この間のバス旅行では、油断していました。おまけにバスの中で直射日光の差し込むなか、昼寝したのです。あきませんねえ。でも、前の人にカーテン引いてくださいとは、なかなか言えませんしね。

やっと、腫れがひいてきましたけど、化粧品やさんでえらい怒られて、今新しい「美容液」を朝晩つけてます。あんまし、変わらんような気もしますけど。
(泣)
年ですしねえ。(大泣)

ワード、ほんまに凄いですね。
使いこなすには、きちんと基礎から勉強しなおしたほうがいいのかなとも思いますけど。まあ、ドロナワというか、その時その時調べたり、教えてもらったりして、取り繕ってます。

早く、おりひめさんのように、絵がかけるようになりたいなあと思います。

返信する
Unknown (いたち)
2009-04-29 23:04:33
睡蓮、良い感じじゃないですか!
凄く寒くなって睡蓮もびっくりしたでしょうね(苦笑)。
今日は暖かかったし、これからどんどん浮き葉を上げてくると思います。^^
オオサンショウモも新芽がいっぱい出ていますね。
こちらは爆増しますから(苦笑)、適当に間引いてくださいね。

ワード、奥が深すぎてまだまだ追いつきません(泣)。
本当に基本的に勉強し直したほうがいいとは思うのですが、横着な性格が災いしてます(笑)。
返信する
Unknown (こじ)
2009-04-30 22:07:14
水作の入れ替え方法、とても良いアイデアですね。
水がとても安定しそうな気がします。
睡蓮は葉っぱが水面に出そうですか、うちは出ているのもありますが色なんかはイマイチです。
これから暖かい日がどんどん続いてあっという間に咲くんじゃないかと思いますよ。
メダカの発泡ケースも画像で伝わりにくいのでしょうがとても良い雰囲気なのだと感じ取れます。
返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2009-04-30 22:56:13
え、そう?ほんとにそうですか?
1枚のはっぱでこんなにうれしいなんて、、、(*^_^*)

おおさんしょうもってかわいいですね。
で、新しい葉っぱ増えてますか?
毎日見てるとわかんなくてえ、、。

あと1日働いたら、5連休だ、、これだけで今生きてますね、ほんま。
今が1年中で一番しんどい季節です。
でも、連休中に毛布洗って、クローゼット整理して、捨てるものいっぱいやし。
いたちさんに愚痴っちゃいました。すみません。
返信する
こじさんへ (はなはな)
2009-04-30 23:00:03
そうでしょ、水作の替え方、そうでしょ。
うちの旦那が考えたのです。
いつも買う、商店街のペットショップのご主人、水作をいっぱい買ったので、どんだけ水槽持ってんだか、、と思ってるだろうなあ。
病気の子を抱えてる時は、あほほど、フイルター買うし、、。

すいれんに、青い藻みたいなのがからんでるので、気になってます。根気よくとったほうがいいのかなあ。
早く暑くなって、元気よく葉っぱがでてきてほしいです。今あの、一枚だけなのですよ。今朝みたら、水面に到達してました。
返信する
Unknown (みっちぃ)
2009-05-01 16:33:07
お、睡蓮順調そうですね!
うちの去年の睡蓮も、どんどん新芽が出てきています。
で、花芽も一つだけあるんですが、植え替え遅かったし、どうなることかとドキドキしてます(^^;)
(これが咲いたら、調子乗って、迷ってる睡蓮鉢を追加購入するかもw)

ワード、お絵かきの勉強したいと思いつつ、
必要に迫られてるわけではないので、そのままです。
手作りのカード、きっと喜ばれると思いますよ^^
返信する
Unknown (貝さん)
2009-05-01 17:17:23
睡蓮、いい感じなのですね。
がんばってぐんぐん成長してほしいです。

おお、福ちゃん、相変わらずかわいや♪(笑)
めだかさんたちも、元気一杯、よしよし♪

そっか、母の日ですよね。
こうやってなんにしても手作りさがあるものは
想いが伝わるようで素敵ですよね♪

今年は何をお届けしようかなあ♪
返信する
みっちいさんへ (はなじょな)
2009-05-01 23:54:31
みっちいさんちのベランダ、素敵ですもんね。すいれん鉢が似合いますよ、絶対。
はなじょなも頑張りますので、スイレン仲間にして下さいませね。
なかなか葉があがってこなかったので、どきどきしていました。
やっと大阪も気温があがってきたので、これから期待です。

横浜、昨夜から、大変な騒ぎでしたね。シロ判定でよかったです。本当にかわいそうでしたね。
どこに災難があるかわからない世の中です。

ワードもエクセルも凄いソフトですよね。1パーセントもつかいこなしていないのが残念です。
返信する
貝さんへ (はなじょな)
2009-05-02 00:07:55
貝さんは、お母様になにを贈られるのでしょうか。また教えてくださいね。
はなじょなは、実家の母には、たいてい洋服(セーターとか)ですね。
主人の母には、兄弟で当番をきめてて、順番です。

すいれん、嬉しいけど、超心配です。
がんばりますね。
返信する

コメントを投稿