金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

ビオトープへの道

2009年04月19日 | 金魚生活

これは、水草と、スイレン1個をひなたぼっこさせているところです。

右の2この発砲スチ

この、2個は新しくいただいた、スイレンが植えつけられてます。

というか、ここまで、作業して、初めて、

「そうそう、画像画像、、、、」、、、汗、(ー_ー)!!

じつは、、、。本日、。

「いたち家のひみつ」のいたちさんから、すいれんと水草をいただきました。http://blog.goo.ne.jp/umekuri_itachi

(いたちさんちには、大量の金魚と大量のすいれん・はす達が、庭にいます。)

そうそう、チャー○さんから、ビオの土も大量に購入しました。

で、で、植えつけました。わからんなりに、、、。

この夏、すいれんが咲くかも、、、。(^-^)

いや、絶対咲かせなくては、、。

いたちさん、ありがとうございました。

あと、すいれん1個と、水草達をどうするか、

楽しい思索中です。(^-^)

付録

これは、先日、うちのアナカリスと、ほていあおいを整理したところです。

やっと、花粉症が治って、春蘭マンです。

 

なのに、

先日行ったリニモ旅行での、日焼けが尾をひき、

(ー_ー)!!お顔が腫れて、大変なはなじょなです。

まあ、日焼けくらいとバカにしてはいけません。

やっと、ましになってきましたが、

化粧品やさんのお姉さんに

「お手入れがなってない」と大目玉を食らいました。

年ですからねえ、一晩寝たら復活!とはいかんのです。大泣


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじ)
2009-04-19 22:48:54
はなじょなさんって色白?
赤くなって痛くて痛くて。。黒くならず。。みたいな。
自分がそうなんでひょっとしたらそうなのかなぁ~と。

睡蓮!今年は大規模ですね~!
こないだ自分とこも植え替えしました。
お互いに上手く咲いてくれると良いですね。
メダカの容器も徐々に本格始動って感じですね。
楽しみにしていますよ~。
返信する
日焼けに注意! (ヤマト)
2009-04-20 11:09:52
ビオトープ頑張って下さい!
楽しみにしてます。
水温み出すと、はなじょなさんは益々忙しくなりますね。
本当に日焼けは馬鹿にしてはいけない!
そして日焼けは顔だけでは無い・・
私は昨日「川中島合戦絵巻」を撮りに行ってきました(しますから見て下さいね)
日焼け対策は十分して行った積りでした。
なのに一か所抜けていました。
何処だと思うでしょ??
手の甲なんですよ。
昨晩は真っ赤になり、今は赤黒くなって、痛いです。
炎天下カメラを構えていたせいでしょうかね??
思わぬ日焼けでした
返信する
こじさんへ (はなじょな)
2009-04-20 12:22:01
睡蓮に関する知識が全くなくて不安です。
あとひとつ、植え付けないといけないのですけど、、。
今夜かな。
昨日、また、炎天下で作業してたら、今日ヒリヒリ感が、、。
そうですか、こじさん、黒くならずに赤くなるタイプですね。うちの旦那と同じです。私はそんなに白くないのにヒリヒリするのです。最悪だ。
返信する
ヤマトさんへ (はなじょな)
2009-04-20 12:33:05
わあ、ヤマトさんらしい。手の甲というのが、、。
川中島楽しみにしていますね。お祭り多いですね。
ビオトープ、昔からの憧れですが、ホドトオイです。睡蓮もこわごわ植え付けました。日照が一番大切らしいです。
まあ、金魚やらめだかやら騒がしい我が家です。
いま 新しい金魚増やせないので、残念です。夏には大丈夫だとおもいます。早く夏になってほしいですわん。
返信する
Unknown (みっちぃ)
2009-04-20 17:31:49
私、若い頃から無防備に日焼けしまくってたんですが(昔からアウトドアだったもので)、さすがに最近はシミとか見ると、ちょっと嫌にはなりますね。
すぐ黒くなる方なので、日焼け止めも気休め程度なんですけどね。

あぁ、睡蓮・・・。
鉢をもっと大きくして再挑戦しようか、めちゃくちゃ悩んでます。
家で睡蓮咲くのって、憧れですよねぇ。
キレイに咲いてくれるといいですね!
返信する
Unknown (いたち)
2009-04-20 20:17:01
はなじょなさん、今回はいろいろもらっていただいてありがとうございました。^^
ホントにバケツに何杯も捨てちゃうのでもったいなくて・・。
今年も大量に花壇の肥料になってもらいます(泣)。

睡蓮は日光さえあれば何とでもなります。
手入れもあまり必要ないし、横着ないたち向きの植物ですね(爆)。

本当に毎日暑いですね。
庭で作業していたら汗まみれ&真っ黒です(泣)。
返信する
みっちいさんへ (はなじょな)
2009-04-20 21:32:41
みっちいさん、悩むことなんかありませんよん。この夏ははなじょなといっしょに、スイレン栽培デス。
(オマエといっしょにするなって?)

私はガーデニングが苦手なうえに、すいれんもハスもいまだに区別つかない人です。でも、いたちさんに教えてもらって、植えつけとかをすませると、超超うれしくて、にこにこしてます。

水草もたくさんいただいたので、庭仕事がふえて、ますます日焼けしそう、、かも、、。



返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2009-04-20 21:38:41
そんな、ありがとうなんて、、。
こっちこそ、超超ありがとうございます、デス。

最初、水草のことしか考えてなくて、スイレンなんて、とんでもないと思っていました。だって、私のキャパをはるかに超えてますからねえ、、。
でも、いたちさんに勧めていただいて、スイレンを植えつけられて、本当にうれしいです。

今日、職場でも自慢してきました。みんなちょっと、ひいてましたけど、、。
「どこまでやるねん」みたいな。

がんばります。きっと夏には花が。
(^-^)
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (貝さん)
2009-04-21 17:04:55
ビオトープ、いいですよね♪
貝さんも始めてみたいなあ。

実はアップルたちの永遠の眠りがきっかけで、
ちっさい花壇を作ったのですけど、
さらに最近バージョンアップしたのですよ。
って言っても1メートル位のプランターに土を足して、花鉢植え替えただけの、ミニミニプチガーデニングなのですけど。

でも、とってもいい気持ちになれました。
これからの季節、ビオトープといい、
お陽さまのもと、やはりいいですよね。
貝さんは色が白いほうで、肌がちょっと弱いようなので、前から日焼けだけはあまりしないようにしています。
今年も自分なりに気持ちよく浴びて、
久しぶりのプチガーデニング、張り切っていこうと思います。

また、ビオトープ情報、楽しみにしています♪
返信する
貝さんへ (はなじょな)
2009-04-21 17:21:40
貝さんのブチガーデンってかわいいのでしょうねえ。一度みたいです。
はなじょなは、美容液やらなんやら、エライ散財でした、この日焼けのおかげで。
貝さんみたいに用心深くしなうといけませんね。
というか、若くないので復活力がないのですよ。(泣)
返信する

コメントを投稿