金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

オムライスはどんなのがお好き?

2008年06月22日 | 色々思う今日この頃です

日曜日、難波でハリソンフォードを観てから、オムライスを食べました。 

はなじょなは、オムライスにうるさくて、

ご飯は赤いチキンライス、卵は薄焼き、ケチャップは真っ赤。

っちゅうのが、基本です。

ここの、オムライスは、ご飯が美味しくて(もち、チキンライス)

お気に入りです。

欲を言えば、ソースは赤いケチャップがいいなあ。

 

右下におばさんの絵がありますが、ほんとに、

「千とちひろ」のおばあさんのような(あ、失礼)女性が、

レジにいて、仕切っているのですよ。なかなか、アジあります。

旦那はカレーを食べました。

ここは、カレーが超有名です。大阪のガイドブックには必ず登場

する有名店ですね。 

そのあと、戎橋筋、心斎橋を歩いて、本町まで行きました。

途中の道頓堀で写真を撮りました。

道頓堀の人波

この、かにの前あたりが、くいだおれさんです。

おなじみの看板も健在

 道頓堀が整備されてます。

橋も新しくなって、道頓堀の水もかなりきれいになって、

若者であふれるスマートな街になってきています。

店も様変わりです。

はなじょなは、子供のころから、しょっちゅうきているところですが、

きたなくても、

前の方がよかったなあって、、、、ただの懐古趣味ですなあ。

(きれいで、安全な今のほうがいいに決まってるのにへそ曲がり)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ナッツ)
2008-06-22 21:41:04
やっぱケチャップライスですよね~。
ドライカレー的なのはあまり好きじゃないです。
あ、ちなみに卵もふわふわしてるヤツよりも、
しょっぱくて固い玉子焼きのほうが好きです!

明日オムライス作ろうかなぁ…w
返信する
Unknown (テルちゃん)
2008-06-22 22:28:36
こんばんは

ハリソンフォード、よかったですか?
結構好きな人ですが、映画もしばらく、ご無沙汰です。
それに、彼は、私と、同じ年なんですよ!

心斎橋、道頓堀も、変わっていますね!
最近は、心斎橋も、何故か、面白くなくて、行く気になりません!
前のほうが、絶対に、よかったよね!
それも、やはり、年のせいでしょうか?

やはり、私は、新橋筋のほうが、大事だもんね!ふふふ
返信する
Unknown (いたち)
2008-06-22 23:35:12
ハリソン・フォード!
いたちは若きころの「ハノーバーストーリー」の彼が大好きだったのです。
懐古主義・・ですかね(照)

オムライスはいたち家では定番料理です。
意外と手がかからないわりに、みんなに人気なので(笑)。
いたちが若いころ、神戸三宮の「もん」という古い洋食屋にボーナスにぎりしめて「タンシチュー」と「オムライス」食べに行きました。←若いときには結構な出費だったのです(泣)。

いまでもあの味が忘れられず、ときど~き忘れたころに行くのです。
返信する
Unknown (貝さん)
2008-06-23 18:57:48
オムライス!!貝さんもはなじょなさんタイプです。
ケチャップのチキンライスに、くるんだ薄焼きたまご、ソースはケチャップ。
主人はチキンライスだけのほうがすきなので、(好物ベスト10に入るということです(笑)二人分作るときは、貝さんのほうだけ、たまご焼いてくるむので、貝さんのが出来て、いざ食べようとするころには、彼はごちそうさまなのです。食べ物に関しては出来立てイチバン!のヒトなので先に食べているので、、。(チョット淋しいです)でもおいしそうに全部必ず食べてくれるので、よし♪としてます。(笑)さすが、くいだおれ大阪出身なだけあって、食べることがダイスキなようです。(あ、貝さんもですが。)

小さいころからの景色って、やはり忘れないものですよね。どんどん変わっていくのは仕方ないとはわかっていても、ノスタルジーに浸って、つい、へそも曲がってセンチになりますよね。
でもずっと頭のなか心のなかには、目で見て、肌が感じた景色、とっておきの場所を覚えていけるものなのですよね。

返信する
どうでもいい話していいですか? (konakona)
2008-06-23 23:28:36
高校の修学旅行で大阪に行きましたホテルは忘れましたが最寄り駅は十三で、そこの商店街を抜けて大きい通りを渡ってすぐ京たこの屋台がありました。そこのおねいさんがめちゃ可愛くてクラスの男子がTEL番聞こうと挑戦して全員玉砕しましたw青春の1ページです。え?私?もちろんそんな度胸はなかったので初日たこ焼きにマヨネーズかけますか?と聞かれて断りましたが2日目はかけてもらいました。へタレ代表ですw
チキンライスについて。私は1~2時間鳥のモモ肉をガーリック醤油+料理酒に漬けて味追い付けしてその
汁ごとご飯を炒めてケチャップで味付けしてます。
卵は牛乳いれて中身半熟でふわっと仕上げ目指してます。卵のふわっとは今だ成功せずww
酔っ払いなので語り上戸になってますw
返信する
懐かしい味は! (ヤマト)
2008-06-24 17:04:26
あれっ2・3日前子供が小さかった頃良く食べた(作った)チキンライスを作り昼食に食べました。
主人も昔を思い出したのか「たまにはこんなのもいいな~」と言いながら食べていました。
赤いケチャップの味大きくなってしまった、子供達の事思い浮かべる味です。
大阪の写真どれも良くテレビで見ます。
一度行って見たいです。
ずーとずーっと昔修学旅行で行ったきりなんですよ。
今は外国にばかり目が向いてますが、そろそろ国内で行ってない所も回りたいです。
いってない所は大阪と四国なんですよ!
はなじょなさんとおりひめさんとこだわ。
返信する
ナッツさんへ (はなじょな)
2008-06-24 21:38:21
そうですよね。
ケチャップライスですよねっ。
こんなに、スタンダードな
オムライス派が多いのに、
なして、巷では、アレンジオムライス
ばかりなんだろう?

と、怒るのは、やめにして、、、、。

ナッツさん、器用そうだから、
きっと、美味しいオムライスを
作られるのでしょうねえ。
オムライス作るときって、
フライパンが2個いるのが、
難点ですよねえ。
(洗って使えよ)
返信する
テルちゃんさんへ (はなじょな)
2008-06-24 21:42:54
インディジョーンズ
大好きなので、行きましたよ、初日に。
駄作も多いけど、
私は、逃亡者が一番好きかなあ。

ミナミがどんどん変わってますよね。
なんだか、寂しいです。
私の知っている、
街じゃあないような気がして、、。

おまけにキタもどんどんかわってますね。あれは全然、気にならないのです。
ヘンですねえ。
返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2008-06-24 21:56:27
はなじょなも、スターウォーズの
ハンソロ船長時代から、彼が大好きです。
エアフォースワンを観に行ったとき、
がらがらだったので、
「みんな、どうして、観ないんだあ」
と激怒しておりました。
(ほっといて、大きなお世話)

三宮のその洋食店、私も
学生時代に行ったことがあるような、、。
シチュウの有名なとこでしょ。
ガードの近くだったような、、、。
もう、大昔のことですね。
返信する
konakonaさんへ (はなじょな)
2008-06-24 22:08:23
昨夜、はなじょなは、イベント打ち上げで、超ひさしぶりに「ジンライム」やら
「スクリュードライバー」(古いっ)
やらをのんで、酔っ払っていたので、
とっても楽しく、語り上戸さんの弁を
読みました。
十三かあ、修学旅行かあ、たこ焼きかあ
ああ、ほんまに、目に浮かぶようです。
かわいい、へたれ君が、、、。
で、本格的な料理人ですね、今ではっ。
その、ふわふわ卵いつか
うpしてくださいませ。
ほんで、幸せなヨメですなあ、実に。
返信する

コメントを投稿