金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

でっかまん、さよならなのだ。

2008年08月14日 | 金魚生活

大阪は連日、気温が体温という毎日です。

うちは、去年の失敗を繰り返さないよう、外出時もエアコンを

ソフト稼働させております、、、が、、、、。

先日8月3日にでっかまん、まつかさ発見。

なあんか、おっかっしいなあ、、、と実はその何日か前から思っていたのですよ。気のせいかなあ。角度で、なんか、鱗がたってるような、、、、、、。

たっていたのです。(泣)

直ちに、治療開始。

でっかまんは、元気なんだけど、ちょっと、いつもと違うという印象でした。

そうして、治療開始してから、4,5日たった8日の夜、

私の帰宅を待たずに死んでいました。

  今回の治療で、いつもながら、金魚屋さんには丁寧な助言をいただき、そして、konakona師http://ramuwan.blog.shinobi.jp/にも本当に親身になっていただきました。ありがとうございました。

誰ですか。

幼稚園の宿題かと言ってるのは。。

でっかまん、アカツカ先生によろしくね。

しかし、、、、、、で、終わらないのでした。

しーらです。

薬餌を食べさせるために、プラケースにとりだしたところです。

床に物が散乱して、はなじょなの混乱を表してますね。如実に。

しーらアップです。

とっても元気で、薬餌も喜んで食べてます。

この子はなんとかして、助けてやりたいと思っています。

でも、うちでは、自然に治ったケース以外、まつかさ治療に成功したことないので、

超、超ブルーです。

しかも、この騒ぎの最中に、アランちゃんのしっぽに白いもやもや

した斑点のようなものを発見。

これは、急いで、別水槽で塩水浴をさせました。餌も切らずにがんがんたべさせて、、、、。

すると、2,3日で完治しました。

おお!

元気なアランちゃん。

以前からできていた、顔のニキビのようなものも、

無くなっていて、ばんばんざいでした。

以上、

60センチ水槽の現状でありました。

この間、消耗品を調達にいったショップで、白メダカを10匹買いました。

めだかさんは、炎天下、

時々、水道水をじゃ~っと足す扱いでも、

どんどん子孫を増やし、元気です。

しかも、餌をぱっぱっとええ加減にやってても、浮く人もありません。

金魚さんにはまってしまっているので、もう後戻りできないけど、

思わず、「じっと手をみる」という短歌を思い出しましたっけ。

いやいや、がんばりますよん。がんばりますとも。

(自分に言い聞かせてやがる)

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌・・。 (いたち)
2008-08-14 16:08:13
残念でした・・(泣)。
大事に大事にされていたのはいつも伝わってきてました。それだけにお辛いことと思います。

病気になって、治っちゃう子、治らずにお星になる子・・。なかなか人間の思うようにいかずに悶々としてしまいますよね・・。
いたちはまだまだよくわからないので、どこがその分かれ目なのか、そこでどんな手当てをしてやったら良かったのか・・見極められずに苦戦しております(泣)。でも、いたちも頑張るぞと自分に言い聞かせてます。

それに比べてメダカの丈夫なこと!
うちも完全放置で爆増してますよ。こんなに金魚も簡単だったら良いのに・・。
返信する
Unknown (きょんた)
2008-08-14 17:14:50
でっかまんは、絵にまでしてもらって
幸せの極みだと思います(^^)
よかったね。でっかまん…

もねらが復興の手助けをしたのねww
良かったー(^ー^)
うちの人達はスケベいが多いから(爆

それにしても、しーら…
気温が尋常じゃないから体調を壊しやすいのかな…
でも、続くってことはうちみたいに
水がぶっ壊れたのかも…
でも、それより目の前の事!!
パラザングリンfゴールドエルバージュストマイetc.
1発目でシーラに合う薬品にハマれば良いですね…(;_;)
しーらもはなじょなさんも体力温存でガンバルデス!!
返信する
Unknown (貝さん)
2008-08-14 18:57:34
でっかまんちゃん、、。そうだったのですか。
とても悲しくて、つらいですね。名前のとおり、でっかいのにかわいくて、貝さんもスキな金魚さんです。
とにかく今は、でっかまんちゃんが残してくれたものを考えながら、やっていくしかないですよね。

しーらちゃん、なんとか治って!はなじょなさんもがんばっていますよ!
貝さん、いつもながらなんにも助言たるものができないのだけれど、本当につらいことはよくわかっているつもりです。泣き虫弱虫すぎるので、、。
もう、泣いてばっかでしたし、、。初代のアカヒレくんや、貝さんが★になってしまったとき、泣きすぎて、実はカラダこわしてしまったことがありました。
だから、はなじょなさんもなにより、カラダこわさないように、、!

アランちゃんも、そのまま、ステキにかわいいままでいますよう、、!
お母さん、主婦、シゴトをやりながらがんばっているのですもん、金魚の神様、見ててくれますよう、、!
元気をもらえますように!

返信する
Unknown (ヒニョギ)
2008-08-15 01:58:07
でっかまん…
残念です。

松かさって最初は認めたくないですよね。
でも、だんだん認めざるおえない症状になっていく…
辛いですよね。
返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-08-15 02:26:55
こんばんは

><そうだったんですね・・・・前回のでっかまんちゃんの写真で・・?写真の角度でそう見えるのかな?鱗立ってるように見えるが・・・と思っていました。

今度はシーラちゃんが・・・・><
マツカサて怖いですよね・・・私も偶然「パラキソリンF」を発見したので常備薬として購入しておいたのですが・・・

でっかまんちゃん残念でしたが、しーらちゃん、頑張ってください。無事完治しますように(祈

はなじょなさんも体調崩さないようにしてくださいね。

でっかまんちゃんのご冥福をお祈りします。
返信する
さよならなのだ (スチャラカ)
2008-08-15 10:01:26
赤塚先生風なのですね。可愛らしい絵で、でっかまんらしさが出てますよ。ナイスです、はなじょなさん(笑)

それにしても、しーらちゃんまで松かさ病が発症してしまったんですね。毎日暑いので治療も大変でしょうが、はなじょなさん、頑張って!!

しーらちゃんはきっと大丈夫!松かさ病治療成功金魚になってくれますよ。頑張れ!!
返信する
Unknown (テルちゃん)
2008-08-15 21:39:11
ほんとに、次々とで、大変ですね!
こんなにも、金魚の飼育って、大変なのかと、知ってびっくりです!
やはり、飼えば、可愛くなりますよね!
そのショックが、いやですね!
でも、だんだん、上手になってくることでしょう?
頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (ぽち)
2008-08-15 21:51:07
 でっかまんちゃん、残念でしたね。
 可愛がってただけにお力落としでしょう・・・。
 しーらちゃんは良くなりますように。


 今までの記事を読んでて思ったのですが、水作を入れたら調子が良くなって、そのろ材を変えたら調子が悪くなったってことは、ろ過に問題があるのかなぁ?と思いました。

 立ち上がった水槽って、なかなか亜硝酸って出ないはずなのに、出たりしてましたよね。

 上部の状態、管理の仕方や、水換えの仕方とか、ひょっとしたら気付かない盲点があるのかも???

 大切な愛魚ちゃんたちやはなじょなさんのために早く水が落ち着きますように><
返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2008-08-16 22:22:56
金魚さんが、めだかさんみたいに強かったらなあ、、と思いますね。
でも、シーラはずっととっても元気なので、希望を持っています。
今年はエアコンをずっと入れているので、大丈夫だと思ってたのになあ。
来週は金魚すくいに郡山にかれますか?
返信する
きょんたさんへ (はなじょな)
2008-08-16 22:33:02
もねらは笑えますねえ。一発で蘇っております。恐るべしであります。
同じ水槽にいた二人が続いてマツカサになったということは、暑さのせいじゃあないです。水ですね。
本水槽の水かえなどしながら、しーらの治療がんばります。薬を変えてみます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿