金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

アランが入って5人の本水槽

2008年06月28日 | 金魚生活

アランのにきびはすっかり枯れたようになりました。

で、ぶたまんのいる60センチ水槽に移動させましたよ。

うちの、メインです。

カボンバが舞っています。(舞うなって)

遠慮がちな、アラン

オランダねーちゃん亡きあと、

ショックが薄れてから、同じような赤いオランダを購入。

アランで4人目です。

ウランちゃんもオランちゃんもらんちゃんも、ほんとにかわいかった

のに、死なせてしまいました。

どうか、このアランが元気でおっきくなってくれますように。

(エランとかイランとかいう名前はつけたくないし。。。)

アランとぶたまん(左)

つくつくに余念がありません。

先日、ジョゼフが★になりました。あんなに絶好調だったのに、

転覆気味になったとたん、急に弱ってしまいました。

最後まで餌は食べていましたけど,,,,,。さよならしました。

 

庶民の味

たこ焼きです。(今日、出先でおやつに食べました)

大阪のたこ焼きにはいろいろあって、

これは「、しょうゆ、マヨあじ、ねぎかけ」です。

ちょっと、邪道ですね。というか、もう、市民権得ていますけど。

いつか、スタンダードから、邪道(はなじょなの許せる範囲)

までの、たこ焼きをラインナップしますね。

醤油マヨ、ネギかけ

ちなみに、我が家でのたこ焼きは

  具が「 ミンチ、ネギ、紅しょうが、たくあん、てんかす、」です。

全部みじん切りです。

いつか、それもUPしたいですなあ。超美味しいです。

って、予告ばかりです。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒニョギ)
2008-06-29 09:17:01
はなじょなさんとこって
結構頻繁に完全リセットしてますよね?

ウチはやばいかもです。
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2008-06-29 10:11:03
やばいって?

完全リセット、超煩雑な我が家です。
思い込みがひどく、この間まで、
とにかく、薬品入れて治療したら、
もう、その水はだめだと思ってました。
塩もです。
もっと、以前は、
誰かが亡くなったら、もう、
その水槽は完全にやり直したり
してました。
お馬鹿ですね。

何回か、巨匠に、
薬を抜く方法や、水を替えることの
ショックを説かれ、すっかり心を
いれかえました。

でも、今でも、やはり、
その癖は健在で、
すぐに、水槽ごと洗って、かわかして、
満足する気配が濃厚です。

よって、亜硝酸検査薬が減る減る。

ヒニョギさん、どうかしましたか?
心配です。

返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-06-29 10:25:54
こんにちは~

><ジョセフ君・・・残念ですね。
突然だと何が原因かなやみますよね><
ご冥福をお祈り致します。

でも5人そろったメイン水槽・・・いいですね!
楽しそうです。こういう状態がズーと続くと幸せですよね。

たこ焼き・・・おいしそうです。
醤油、マヨ、ネギ・・・あああ、食べたい。
私も醤油マヨ大好きですね~
タクアンいれるのは・・・・NGです><
返信する
Unknown (テルちゃん)
2008-06-29 17:07:38
又ですか?
いやですねぇ~!
でもくじけずに、えらいなぁ^!
星になった子達のためにも、がんばってね!

このごろは、たこ焼きも、色々ですね!
私は、余り、上に、塗ったりするよりも、そのものの味を、味わう方が、好きなんですよ。

そうそう、前に食べた、明太子とマヨが混ざった、トッピングのが、おいしかったのを、思い出しました。


返信する
Unknown (☆ナッツ)
2008-06-29 21:23:13
たくあんですか(゜∇゜ ;)!?
どんな味するんだろぉ…

今度クール宅急便で送ってくださいwwww


それはそうと、ジョゼフちゃん残念でしたね。
転覆になると見た目が見た目だけに焦りがちですが、
普通に対処してやれば復活することも多いですよ。

他の仔たちは調子よさげですね☆
返信する
合掌・・。 (いたち)
2008-06-29 21:50:09
ジョゼフちゃん、残念でした・・。
はなじょなさんはほんとに金魚さん可愛がっていらっしゃるから、さぞお気落としのことでしょうね・・。
でも、まだまだ可愛い子達がいますから、頑張らないと・・ですね!

たこ焼き・・う~ん・・。
いたち家は「明石焼き」で、だしと卵たっぷりの生地に力を入れますので(笑)、中身はたこ、こんにゃく、テンカス、青ねぎだけで、おだしにつけて食べます。^^
旦那だけ味がわかんなくなるほどソースかけて食べる「明石焼きの敵」です(笑)
返信する
銀色金魚さんへ (はなじょな)
2008-06-29 23:11:38
ジョゼフは、
ジョナサンににているので、
余計ショックでしたよ。
生きて、おっきくなってほしかった。

うちのたこ焼き、美味しいのですよ。
たくあんのみじん切りをいれると、
味がしまるのですよ。
甘い浅漬けのたくあんですが、、。
だまされたと思ってやってみてください。
って、家でたこ焼きするの、大阪だけですよね。
返信する
テルちゃんさんへ (はなじょな)
2008-06-29 23:13:33
明太子マヨですか、
美味しそうですね。

たこ焼きは旦那が大好物なのです。
ゆえに、あっちこっちで
たべてますよん。
はなじょなが今まで生きてきたうちで、
一番美味しかったのは、
今里の商店街のたこ焼き屋さんでした。

まだ、やってるのかなあ、、、。
返信する
ナッツさんへ (はなじょな)
2008-06-29 23:22:37
ありがとうございます。
はなじょなは、
浮いたり、転覆したりすると、
まず、餌きり、
餌減らし、
隔離、塩浴、時には、薬餌
といった、対処です。
ナッツ家では、どのように
対処されていますか?
ぜひぜひ教えてください。

うちは、浮くことが多いのです。
というか、しょっちゅう、
この問題で騒いでいます。
(飼い始めから)
悪戦苦闘しています。
浮かない金魚がいたらどんなにいいだろうって、、。

そして、トラブルが起こると、
落ち着いていられなくて、
パニクってまうのも、確かです。
あ~あ、反省、デス。



返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2008-06-29 23:26:32
はなじょなは、ほんとは、
明石焼き派ですよ。
高校のとき、初めて、食べて
そりゃあ、超感激しましてねえ、、。
まな板にげたはかせたような、
独特の板に10個載せてくれるのです。
(しょっちゅう行ってました)
だしがまた美味しい。

うちの旦那は、完全たこ焼き派でして、
彼と食べ歩くようになってから、
明石焼きは遠のいているのです。

あ、食べたくなってきた。
返信する

コメントを投稿